*りこぴんのラブフラワーズ

我が家の庭の四季折々の花
趣味のこと日々の出来事
などを記録していきます

クレマチス一番花

2015-04-21 | 一年草


庭のあっちにもこっちにも

数えたら20種もあったクレマチス




モンタナ・ルーベンス

モンタナ3種のうち先ず咲いたのはルーベンス
築山の石垣に垂らして野趣な雰囲気に

いい眺めだ~♪

この花は充実するとこぼれ咲くのが魅力だね。

挿し芽で大切に育てて6年にもなる。



3本のツルの2本を植木屋さんに切られても
残った1本 力強い咲きっぷりです。

恵みの雨のお陰か? 色もいい~!

来年はもっともっとこぼれ咲いて欲しいな~♪









↓追記25日



オベリスク仕立てのモンタナ
サンライズでは無いかも?  タグの写真と全然違う花が咲いてる。

こういうことってある? 2度目だわ~!



~~~☆

こちらは珍しい野生種



シロバナハンショウヅル

最初グリーンがかったクリーム色のカップ咲き
咲きすすむとホワイトに色変わりする。



高さ10mの高木までよじ登る程の強健種だそうで
確かにすごい生育旺盛





切り詰められても この通り

瑞々しい野生美~☆




=== 玄関から庭に続くアプローチ、ツルバラの小道 ===


そう言えばあまりブログに登場しないエリアだった。




風通しの良い半日蔭コーナー

暑さに弱い物が上手く育つ





スミレとリシマキア





オーニソガラム



イベリス





このチューリップは遅咲きマウントタコマ
八重咲きの白、これ!お気に入り~☆

ラベンダー・わたぼうしとラムズイヤー シルバーリーフの間に植えてます。





Haruさん印 ピンク・アジュガ




ここに アンちゃん印の黄色のプリムラ・ベリスが仲間入り~☆





みーさんのクレピス=桃色たんぽぽも一番花

と~ってもかわいいピンク 
咲き揃ったらまたお見せしますね~☆



沢山の花 載せきれませ~ん((+_+))  



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (自転車親父)
2015-04-21 19:39:20
こんばんは。
一瞬シュウメイギクかと思いました。(笑)
花だらけですね。
もう咲きすぎでしょう!(笑)
オオアマナも咲きだしたのですね。
けっこう好きですよ。
凄く強いでしょう。
小石川植物園に群落があります。
かなり見ごたえがありますよ。
行きたいけどな。
返信する
自転車親父さん (りこぴん)
2015-04-21 19:58:23
お~早や!

たった今更新したばっかり
いつもありがとうございま~っす!

花ばっかりの画像だと花だらけに見えるでしょ!
実際は やっぱり花だらけですわ~!(^^)!

オーニソガラムってオオアマナって和名があるんですね~(知らなかった)
強いんですか?もう6年になるのにそれ程増えません! 
増えたくてもまわりの物が邪魔してるのかな?

ウチの庭の花、全部数えたら~?すごい数です。 

牡丹が咲きそうで焦る!
返信する
モンタナ~*\(^o^)/* (non)
2015-04-21 20:55:59
モンタナの 甘~い 香りが 好きでね~ *\(^o^)/*
花屋さんに行くと 香りに 誘われて ふらふら 寄って行ってしまいますー^o^ 植えよう! また 絶対 植える!
刺激を与えてくれて ありがとう~^_-☆

クレマチスが20種類ですか? これから バラとコラボで 楽しみだなあ~(o^^o)

半日陰の道って 案外 色んな花が 生き生き咲ける場所ですよね
これからのシーズン 暑さで お花達が くたっとなりますもんね
しっとり いい小径 ですね ♪ 桃色タンポポが可愛い(≧∇≦)
返信する
もうクレマチスなんだ~♪ (みー)
2015-04-21 21:37:34
わあっ!ルーベンスがたくさん咲いてる~!!
いいなぁこの色~♪
たった1本のツルからこんなに咲くんですね~
私もちっちゃな苗を買ったのよ~
今年は鉢で育てて冬に地植えすればいいかしら?
うちはスノーフレークがたくさん蕾を持っていてちょっと楽しみですよ~♪
シロバナハンショウヅルも初めて見たけど趣があってこれもいいわね~^_-☆

半日陰コーナーにも色々な花が植えてあってここもいいなぁ~☆
スミレとリシマキアのコラボが素敵だわ~♪
ピンクのアジュガはHaruさん印なのね~♪
うちもピンクのアジュガ、咲いてきました~
この花もかわいいわね!
クレピス、かわいい~☆
ピンクで咲いてきて良かった~!
今度ブログに載せるつもりなんだけど、うちに咲いたのは白とピンクとあるのよ~!
去年植えたピンクの種なのに突然変異かしら?
おかしいでしょう?
なのでみんなの所でピンクで咲いてくれるかとっても気になるのよね~!(*^_^*)
返信する
ホント沢山の花ね (tery-to-kei)
2015-04-21 22:41:55
こんばんは~
おひさしぶりかしら
りこぴんさんのお庭ではモンタナ・ルーベンスが咲き始めたのね
1本残っていてよかったね
毎年、賑わしてくれるルーベンスが一つも咲かなかったら、がっかりですもんね
玄関から庭に続くアプローチに植えてあるスミレや沢山の花と植物とが調和のとれた色合いが素敵!
半日陰と細長いアプローチをうまく活かしたシェードガーデンですね
画像をみつめると、紹介しきれない都忘れや諸々いっぱい。
咲いてくるのが楽しみですね
返信する
nonちゃん (りこぴん)
2015-04-21 22:45:40
早速のコメントありがとう~♪

nonちゃんモンタナ・ルーベンス以前植えてたの?
モンタナって突然枯れるらしいね!
このルーベンス保険挿しが何本かあるんだけど
先日抜いてみたら、根が未だ出て無いのよ。
秋ぐらいになったら活着してるか判るカモ!着いていたらあげるわよ。
ちょいとお待ちあれ~☆

この半日蔭の場所、軽井沢程涼しい風ではないけれど
いい風の通り道なのよ
だからツルバラの生育もいいし
フタマタイチゲやゲラニウムが上手く育っているわ♪

返信する
みーさん (りこぴん)
2015-04-21 23:49:55
早速ありがとう~☆

ルーベンス、今年はこの3倍の風景を楽しみにしてたのに!
でも切られた枝から新しい芽がヒュンヒュン出てるのよ。
他にオベリスクの下にも挿し芽の苗が1本植えてあるのよ。
まだちび苗だから咲くのは来年だわ!
みーさんのも冬に地植で来年咲くといいね~
シロバナハンショウヅル、野趣な花色いいでしょ~!

クレピス、蕾が沢山あるから楽しみだわ。
全部咲いてみないと分からないけど
シロバナタンポポも見てみたいな~

この花気に入ったので種採りまで頑張ってみるわね。

ほんと~キレイな桃色、いいものありがとう~♪
返信する
tery-to-keiさん (りこぴん)
2015-04-22 00:06:18
早速コメントありがとう~☆

モンタナ・ルーベンスも築山の石垣にのっけているだけなので
12月の植木屋さんにはただの草のツルに見えたんでしょうね!
3本目でタグの文字に気が付いたのかな?
大事に育ててもそんなアクシデントあるものなんですね!
一本でも満足の花付きなのでほっとしました。

お花の色合い褒めてくれてありがとう~!
植えすぎでもまとまりよく見せる工夫をしながら
楽しんでます。

返信する
わ~すごい! (ヒマ子)
2015-04-22 13:07:30
りこぴんさん こんにちは~

ま~、たくさんのお花たち、クレマチス、もうこんなに咲いているんですね~
モンタナルーベンスって、強健な種類なんですね。
20種類ものクレマチスが植えられてるってことも凄いです。
ここに名前が紹介されてるお花だけでも、10種もありますが、
それ以外にも、い~ぱい咲いていて本当にきれいです。

ツルバラの小道、バラが咲きだしたら、さらに素敵な
アプローチになりますね。
返信する
良かったわね~♪ (Haru)
2015-04-22 20:47:10
りこぴんさんのルーベンス、咲いてよかったわね~
この3倍の風景を期待していたのがこうなって残念だったけど
でもこれだけ咲いたっていうのがすごいわ~♪
来年はきっと素晴らしい景色になるわよ~
シロバナハンショウヅル、素敵な花ね~
これってOさんからの挿し芽をしての物よね?
すごく元気そうだし素敵な花だわ~♪

そして半日陰の通路の花たちがまた素敵~☆
ウチの東側の通路ももう少し何とかしなくちゃね!
ピンクアジュガはウチからのじゃないわ~
私もOさんから頂いて植えたけど消えちゃったのよ~!
もし小さい苗があれば欲しい~~♪
返信する

コメントを投稿