*りこぴんのラブフラワーズ

我が家の庭の四季折々の花
趣味のこと日々の出来事
などを記録していきます

スーザンと夢のしずく

2011-08-07 | 宿根草・多年草

やはり8月、暑い夏が戻ってきましたね~
昨日今日と本当に蒸し暑くて夜になっても一向に涼しくならず
クーラーも効かない程です。

こう暑いと
な~んとなくプールの方に気持ちが向いてしまい
今日も一泳ぎしてきました~



そんな暑い夏をものともせずに株いっぱいに咲いている
【ルドベキア】


太陽が似合う夏の花です。

ルドベキアにも色んな種類がありますがこれはルドベキア・タカオ
特徴は見てもお分かり濃茶色の花芯(管状花)に、黄~橙色の花
草丈は1.5m 花径は3cmあまりとあまり大きくありません。
切り花にもなり重宝しています。


この花、アメリカではブラックアイドスーザン(黒目のスーザン)の呼称で親しまれているらしい!

~~~

そしてやはり夏の花とし人気があります【ペチュニア】
ペチュニアはどうも苦手なので
今年も一鉢だけ

【変わりペチュニア・夢のしずく


タグにはこう書いてあります。
花色はパープルシェードで紙の上に落としたインクがゆっくり滲んでゆく様な
やわらかでファジーな色合い。

猛暑の時期に3分の1程切り詰めると秋に再び奇麗に咲く。



そろそろ切り詰めの時期なのでしょうか?
やっとここまで咲いてくれたのに
何だか忙しい花ですね~
この手の花はタイミングが、難しくて
マダマダ修行が足りないみたいです~

~~~~

ところでちょっと驚いているのが
庭のバラです。

とても良い雰囲気で咲いています。
【テレサ】


【パットオースチン】


【万葉】


【プリンス・ドゥ・モナコ】


【コーネリア】



【グリーンアイス】



☆得意の挿し木苗【ファビュラス=Fabulous】


秋バラみたい?まさかね~
夏のバラってこんなに鮮やかな色だったかしら?
それにどのバラも蕾がいっぱいです。

皆さんの所はどうですか?


~~~~~

さて~話は変わり

こう暑いと食欲が落ちますよね~
水物ばかり摂りすぎて夕飯作るのもイヤになります。
なるべく火を使いたくないな~とか
献立考えるのも主婦にとっては大変です。
何か美味しい物食べたいな~なんて思っていると

大阪の親戚から鱧=ハモが届きました。
実は私、今まで鱧を食べたことが無かったのです。
ある様な無いような~?
「あれ~?食べたこと無いの~?」って主人たらね~
「ハイ~私こんな高級魚食べさせてもらったことありません~」ってね~(笑)

鱧の落とし

湯引きにして備え付けの柚子カラシとポン酢タレで頂きました。

とても美味でした。

こちらのスーパーにも出回ってはいるらしいけれど
関東の人間はどうも馴染みの薄い食材ですよね~

そういえば先日NHK美の壷で鱧のことを取り上げていました。
それによると鱧の水揚げが多くない京都においてなぜ鱧を食べる文化が発達したか?
輸送技術が発達していなかった頃、
生命力の非常に強い数少ない魚だった鱧は
夏に京都まで生きたまま輸送できたことによるらしいです。

家族3人であっという間にたいらげてしまいました。

来年も期待したい贈り物です。
マ~ちゃん!ヨロシク~♪





最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はも (ゆず)
2011-08-07 20:35:36
りこぴん様
いよいよ高校野球も始まり TVの前でゴロゴロの時間が多くなっています。
今、こちら雨が降る出しました
そんなことで 網戸からの風はとっても気持ちがいいですよ。
さすが日中は猛暑日になってきましたが まだク~ラ~不要です
風が入るので 涼しいのですよ
ルドベキア、見事ですね~? 我が家は行方不明になってしまいました
夏はこの黄色が合いますよね。
薔薇も沢山咲いて 夏は摘蕾すると聞きますがとても 勿体なくって 出来ませんよね
私も咲かせちゃいます。とはいっても りこぴん様っちの様に立派には咲きません
う~んと小さい花です。

鱧のお話しには なつかし~思いで 拝見しました
私は関西育ちです。鱧は父が好きで 骨切りも上手でした(私は出来ませんが)
昔は高価でもなんでもなく夏は鱧と決まったものでした
梅肉で食べることが多かったです。
が、関東に来てからは 口にしたことはありません
いえ 一度だけ食べた事がありますが関西のそれとは違っていましたので
それ以来は もう何年も食べたことがないです。
夏の帰省は楽しみでしたが すっかりこちらに腰を据えてしまいました。
東西の食文化の違い、こちらに住んだ時間の方が長いですが 夫婦とも関西なので
言葉も食も(味付け)今だ関西式です。
 
返信する
こんばんは (自転車親父)
2011-08-07 21:40:22
こんばんは。
夏らしい花がたくさんですね。
野草は今端境期です。
樹林の中にいっても何も咲いてません。
九月まで何も無いでしょうね。
キツネノカミソリが貴重な花でしたよ。
薄暗い樹林の中に咲いています。
返信する
ペチュニア (ヒロ)
2011-08-07 22:41:50
りこぴんさんのは切り戻しする必要無いですよ
この時期上手に育ててないと間延びして花が少なくなることが多いので、猛暑の時期に切り戻ししなさいみたいな説明が多いんです
でも一度切り戻すと次咲くのは3週間後ですから、なるべき切らないほうがいい
りこぴんさんのは枝が短く花がこんもり咲いてるので、このまま秋も成長させれば良いと思いますよ(^^)
強いて言うなら、右下の飛び出た枝と右上の高い枝を少しだけ形良く切れば良いと思われます

バラが綺麗ですよね、夏バラにしては立派に咲いてますよ~
僕の庭でも猛暑の中でバラはポツポツ咲いて楽しんでます(^^)

鱧はお吸い物にすると美味しいですよ~♪
返信する
元気カラー (tikurin☆)
2011-08-08 11:39:43
こんにちは~
こっちも暑さには負けてませんよ~~
なので、薔薇は無残な感じなの。
新芽が出てもそのまま枯れちゃったり、花が咲いても小さかったり、葉っぱは落下。。。
薔薇は難しいというのが私の最近の感想。。

ルドべキアはひまわり色って感じで元気を貰えます。こんなにたくさん咲いてるのは居心地がいいのね~~

沢山の見事な薔薇達、ほんとに羨ましいです。
そちらは暫く涼しかったからかしら??
秋と勘違いじゃないことを祈ります。

綺麗なペチュニアですね。
毎年、見て見ぬふりするお花の一つ。。
夏にはなくてはならない花になってますね。

鱧、美味しいです。
やっぱり関西方面でよく食べられるのね~~
私は鱧のてんぷらも大好き!!
ヒロさんのおっしゃるようにお吸い物も美味です。
返信する
こんにちは (xiao)
2011-08-08 16:33:16
ルドベキアが見事ですね。
この花もいろいろな種類があるのですね。
ちょっと大き目の、「ひまわりもどき」のような花も
時々見かけます(笑)
今年は、どこのお宅もバラが元気なようで
ご近所のバラを育てている方も
「気持ち悪いほど、元気なのよ」と
おっしゃっていましたよ。
返信する
ゆず様へ (りこぴん)
2011-08-08 21:03:50
こんばんは~!
今日は室内温度28度午前中はクーラー点けないで窓の風が通り抜ける様に工夫しました。
こうして温度をみながら少しぐらい汗をかくのもいいかな~なんて思います
クーラーに1日当たるとどうも夕方身体がだるくなりますね~
ルドベキアは大きくなんるので植え場所を変えました。
以前は庭のメインの場所でちょっと目立ちすぎたのですが庭の端っこでも充分目立ちますよね~。

今バラが次々に咲いています。
摘む間も無く直ぐに散ってしまいますがなるべく早めに切花で楽しんでいます。
小振りですが結構整った顔立ちの花が多くて
何だか秋のバラかしら?なんて勘違いしそうです。

鱧はやはり関西の方はお馴染みなんですね~
主人が言うには関西では普通にスーパーに置いてあるとのこと。
さっぱりしてとても美味しいですね~
東西の食文化の違いってあるでしょ~
ゆず様のところもやっぱり薄味なのでしょうか?
薄味は身体にも良いですよね
返信する
自転車親父さんへ (りこぴん)
2011-08-08 21:29:21
こんばんは~
野草は端境期なんですね~
そういえばあまり見かけませんね~
こう日盛りの頃は野草も育ちませんね~

野草ではありませんが
この季節は百日紅がとても奇麗ですね~
色とりどりの並木道が我が家の近くにあるんですよ


返信する
ヒロさんへ (りこぴん)
2011-08-08 21:39:33
こんばんは~
ペチュニアの育て方、ヒロさんに見てもらおうと思ってUPしました。
>一度切り戻すと次咲くのは3週間後ですから、なるべき切らないほうがいい。
 だよね~!切り戻ししてやっとここまで咲き出したので少しほっておこうと思います。

>右下の飛び出た枝と右上の高い枝を少しだけ形良く切れば良いと思われます
 は~い!解りました。やってみますね~
ペチュニアはお日様が大好きみたいね~
でも直ぐ干上がってしまうので
お水やりが忙しいね~”

鱧のお吸い物ですがこの鱧に骨と頭がセットされていたのでお吸い物もしてみました。
いいオダシが出てこれも美味でした。
ヒロさんの所でも馴染みの食材なんだね~!

返信する
夏再来です! (Haru)
2011-08-08 21:52:41
りこぴんさん、また暑くなってきたわね~~
だけど夜はかなり楽でエアコンなしでぐっすり眠れるわ~~
そちらの方が暑いのかも・・・

ルドベキア・タカオ、ウチも同じのが咲いているのよ~~
今年はこぼれ種から増えて2か所に植えているのよ!
庭のあちこちかrこぼれ種から出てきてあちこちにお嫁に行ったわ~~♪
夏にこのビタミンカラーは元気が出るし、何しろ切り花になるのが良いわよね~~
秋遅くまで咲く貴重な花だわね~♪
今年はバラがきれいに咲いているわよね~~

鱧は関西では夏の高級料理で懐かしいわ!
この辺りでも魚やで見かけるけど母が骨切りが関西に比べて下手でダメだって・・・
やっぱり関西のものだよね~~
イイナ、イイナ!!
鍋に入れてもおいしいし照り焼きも鱧吸いもおいしいのよね~~♪
返信する
tikurin☆さんへ (りこぴん)
2011-08-08 22:22:42
そちらはかなりの暑さなんだね~
バラが不調なのね~
暑さにやられちゃったのかしらね~

我が家のバラは今年は結構いい感じです。
鉢植えのバラには液肥をいつもあげているからかな~?って思ってます。
今の時季のバラは葉っぱが大事みたいです。
ちょっと前の涼しい気候も良かったかもしれないね~。

tikurin☆さんも関西だから鱧はお馴染みなのよね~
天ぷらはアナゴの天ぷらの味を想像しちゃうけどもう少し淡白かな?
お吸い物は惜しかったです。

返信する

コメントを投稿