*りこぴんのラブフラワーズ

我が家の庭の四季折々の花
趣味のこと日々の出来事
などを記録していきます

山野草 と お花見~♪

2010-03-29 | お出かけ/国内旅行

春が来ると楽しみなのは我が家に古くからある山野草。
義父が大切に育てていた山野草。

山野草は比較的日陰で育つ物が多いですよね~。

庭改造工事で日陰が少なくなった庭で唯一池の埋め立て地の岩の陰。

【春蘭】苔生した背景がぴったりでいい雰囲気でしょ~!
春蘭もこの場所がお気に召したのか、生き生きしています。
去年までは垂れ桜の下の草の陰で【藪の蘭】になりそうでした~(笑)



【錨草】もやはりここがお似合いの場所になりました。
船の錨の形に似ていることからイカリソウなんですね。



風が吹くとゆらゆら涼しげにお花が揺れてとてもいい雰囲気です。



こんな楚々とした山野草は背景も考えてレイアウトするとお花も引き立つものですね。
以前より大切にしたくなりました。

さて、26日、27日にかけて玄関から庭に続くアプローチに敷石が敷かれました。
DIYって簡単にいってはみたものの思ったより難しかった様です。
この2日間はとっても寒くて~! やっぱり風邪をひいてしまった主人です。





今年も桜の季節になりました~
    日本人は桜が好きですね~

今年は同じ千葉県内、近場の下総中山の法華経寺へ
プールの仲間5人と出かけました。

お花より団子、美味しいランチも目的の一つ”
今回は最近自然食に少し興味を持ち始めた私達

ここ、


下総中山の駅の直ぐ近くのこのお店(詳しくはお店の名をクリックしてみてください)
【 波葉菜亭=なみはなてい 
は正にその自然食のレストランです。

外観はモッコウバラでおおわれたおしゃれな雰囲気
木戸を開けると、落ち着いた古民家風の内装です。
椅子やテーブルもなかなか雰囲気があってステキ~!


夜はライブやフラメンコ、シャンソンなどの催しもあるらしいですよ。



拘りのお酒もあります。
ちょっと飲みにも来たい感じですね。


今日はランチのおまかせセット1,000円をいただきました。

玄米ごはんにお味噌汁、おかずはお魚、お肉、野菜など8種類ぐらい。
器もお洒落でお味も美味しくてとても体にいい感じ。

特に明太子がついている鳥の手羽の揚げ物がおいしかったです。
素材はいいものを、玄米も無農薬です。

☆ここでは時々病理栄養療法士さんの予防医学のセミナー、相談会もあるのだそうです。

デザートはヨモギ茶と手作りの最中です。これは+300円です。


このお店でもう一つ興味深かったのはこの壁に飾られた
何枚もの貼り絵です。
お店の奥さんの制作した素晴らしい布絵。

殆どが和布使用で日本画風の色彩です。
これは【日本水仙】ですね~布絵は布が絵の具。
微妙な色を布の中からどう見つけ出すのか?


【祭り】


どの絵も生き生きとした躍動感があります。
布絵を勉強中の私なんて足元にも及びませんがとても参考になりました。


すっかりお腹もいっぱいになったところで
お花見です。

【法華経寺へ】このお寺の歴史は古く、日蓮上人を祀るために鎌倉時代に
この地にお堂が建てられたそうです。しかし数回の火災で当時の建物はなく、
現在の伽藍は江戸時代初期に再建されたものです。

仁王門(赤門)


参道の両脇には桜?少し気が早かったかしら?まだ蕾です。


寒緋桜かな~?これだけは満開でした。


国指定重要文化財の建物の数々。




五重塔*江戸時代以前の五重塔としては千葉県唯一なんだそうですよ。
どの季節にも絵になりそうなこの風景です。


大仏様もおられました。


春風にさそわれて、一足早いお花見でした。


ところで、参道は長くて風情があってなかなか面白い。
お店を寄り道しながらの帰り道、
またまた花屋の店先で目が合ってしまったクレマチス。

ニオベと白雪姫の寄せ植えとなると買わずにはいられなくなって~。


ニオベは去年枯らしてしまったので欲しかった~


花好きのお土産はいつもこれなんですね~!




最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山野草 (ゆず)
2010-03-29 21:59:23
りこぴん様
ヾ(・∀・`*【♥♡*†*♠こんばんは~♤ *†*♡♥】
寒いですね~~。私の住宅地は桜並木になってますが蕾も寒さで震えているようです。
早々に 花見にいらっしゃったのですね
一足早い花見も美味しいランチが着いたようでご満足の散策だったことでしょう
お土産のクレマチス、私も出先での花屋さんは一応?覗きます。
お菓子の土産より お花の方が欲しくって つい買ってしまいますので 同じだゎ~と
ニンマリしています。
春蘭 綺麗ですね。義父様がお好きだったとか立派な株とお見受けしますが こうして咲かせていらっしゃると義父様もお慶びですよ。
ツリガネソウも石をバックに風情がありますね
私も山野草が好きですが なかなか手に入りません
ツリガネソウも山野草の好きな友から頂いた小さい一鉢がありますが
まだ 花は咲いていません。りこぴん様邸の様な群生を見たのは初めてです。
アプローチに敷石を敷かれましたね。いい感じのカ~ブで 素敵よ。ご主人様のお風邪 大丈夫~?お大事にね 
お二人で 着々と作っていくお庭って 楽しいでしょうね~。
布絵って初めてです。良いものですね~
リコピン様もお勉強中とか その内拝見させてくださいね
返信する
寒いね~ (ヒロ)
2010-03-29 22:36:19
こちらの山桜は今が満開で、高速道路の周辺の山々にちらほらと見えてます
山ツツジのピンクも雑木林の中で映えて、春だな~って今日もぽのしちゃってました(^o^)

ソメイヨシノはまだやっと開き始めたばかり、この寒波で止まっちゃうかな?そうすると入学式辺りが満開になっていいのにねぇ♪

旦那さん頑張りましたね!踏み石も並べるのは大変なんだよね~
見た目、水準器を当てたように見えますが、いい仕事してますね~~!って感じだね(^^)
風邪を引かれたとは残念無念だったでしょう、後はりこぴんさんがこの周りをどう飾るか?
腕の見せ所ですね(^^)
返信する
ゆず様へ (りこぴん)
2010-03-29 23:54:45
はい”ゆず様こんばんは~(★^-^★) ~♪
今年は桜も早いという情報から早々と花見をしてきました。
と言っても私達はこのランチが目的だったんですよ。
それといつものお喋りです。
そして帰りの駅前で夕飯のオカズを買ったりと
「やはり主婦ですね~!」なんていいながら
楽しい一日でした。

山野草は義父の物が殆どです。
以前は渋い物には興味があまり無かったのですがこちらも歳のせいかこんな落ち着いた草花もいいものだと思うようになりました。
ゆず様ツリガネソウでなくてイカリソウです。
イカリソウは多分地植えにするととても増えます。群生させるのは簡単だと思いますよ。

アプローチは2日もかかるとは思いませんでした。結構難しいものですね。

返信する
こんばんは (自転車親父)
2010-03-30 00:04:42
こんばんは。
シュンランとイカリソウがあるのですね。
良いですね。
シュンランは土曜日に見ましたがまだ少し早かったです。
法華経寺葉桜で有名ですね。
すぐ側の弘法寺には何度かいってます。
伏姫桜という枝垂れが有名です。
返信する
ヒロさんへ (りこぴん)
2010-03-30 00:13:12
ヒロさんこんばんは~
山桜や山つつじいいですね~
私は山梨の田舎育ちですから山つつじが大好きです。少し小振りの花ですよね~
それにヤマブキの花があったらもう言う事がありません。
私もそんな山の花見でぽの~したいですね~!

アプローチの敷石、頑張ったでしょ~
>見た目、水準器を当てたように見えますが、いい仕事してますね~~!って感じだね(^^)

今、「ヒロさんがそう言ってましたよ~」と伝えました。とても喜んでいましたよ。
そう~分りますか~水準器できちんとやりました。出来栄えはどうか?と思いますが几帳面ですから(笑)
寒い中やっぱり風邪をひきました。
そんな訳で暫く残りの敷石は保留です~。

>後はりこぴんさんがこの周りをどう飾るか?
腕の見せ所ですね(^^)

日当たりの悪いところですので何を植えたら良いのか?考え中です。
返信する
自転車親父さんへ (りこぴん)
2010-03-30 00:23:02
自転車親父さん、こんばんは~♪
シュンランはここに移植してからまた増えた様です。丁度いい日陰からでしょうか?
>すぐ側の弘法寺には何度かいってます。
伏姫桜という枝垂れが有名です。

はい~!私も弘法寺の伏姫桜を観に以前は我が家からウォーキングでテクテクと行きました。帰りはバスですが(悪)
市川は見どころが沢山ありますね~。
明日は上野の美術館に行きます。
あちらは可也賑やかでしょうね~
返信する
お花見の季節 (mammy)
2010-03-30 01:05:30
こんばんは!
春らしい優しい色の春蘭ですね。
昨年の世界らん展で緑系の春蘭を2鉢買いましたが、この冬一つはダメにしてしまいました。
もう一つも花はまだ咲きそうにありません。
地植えにした方がいいというのも聞いたことがありましたが。
高かったのに、ダメにしてしまってとても残念です。

桜は残念でしたね (*- -*)
参道にも五重塔にも桜が咲いていたら素晴らしいロケーションだったでしょうね

お仲間との楽しいひと時は何ものにもかえがたい時間ですよね =*^-^*=
古民家風の落ち着いたお店で、大きな壺に投げ入れらている大きな花?木?も素敵ですね。
ツツジでしょうか?
奥さまの布絵にりこぴんさん、感激ですね。
願えば思いは叶う・・・そんな言葉を思い出しました。
制作意欲をかき立てられたことでしょうね。
ちょっとご主人さまとお酒が飲みに行けるところだと良かったですね

私は今日のお花見、中止になりました。
こちらも花が足踏み状態です。

返信する
勘違い (ゆず)
2010-03-30 08:59:16
りこぴん様
o(●′┏_┓`)o*:.+:゜おっはぁ~。:.+.:*w(′┏▽┓`●)w
快晴の朝、嬉しいですね~
ごめん ごめん 本人は イカリソウのつもりでした
いささか 脳が弱ってきてるので お許しを。
我が家も このイカリソウです(小さい鉢ですが)
今日のような日は 庭仕事ですね
コレから ちょっと遠い園芸やさんに 行こうと思います(一人で ゆっくりと 見てきます)
私と主人の好みが違います。私はナチュラルガーデン、主人は古い形の庭と時々 衝突。でもただ今 私が優勢
返信する
寒い朝でした~ (ステッキー☆)
2010-03-30 11:23:13
おはよう~&こんにちは。
春蘭やイカリソウ、素敵ね~
イカリソウの花ってオダマキとも似てる雰囲気ですね。良いわ~~一度枯らしたなぁ。。。
仲間の方らとのお出かけは楽しいですよね。
気さくで言いたい放題♪
美味しい物や目も楽しんで素敵な一日でしたね。
さり気げなく布絵が飾られていい雰囲気のお店ですね。行って見たいです。
少しずつお庭も手を加えてどんな風になるのか
私も楽しませて戴きますね。
それにしても、この寒さの中頑張られた様子、
無理は禁物です。お大事に。
最後のクレマチス・・・いいお土産・・・
返信する
こんにちは~ (パンくんママ)
2010-03-30 13:46:33
山野草が気持ちよさそうに咲いてますね。
やっぱり、りこぴんさんとこは土壌も良さそうだし...育てる環境がぴったりなのかもしれませんね。
あとは愛情ですよね。

春蘭もイカリソウも我が家では育たないと思います。
砂地だし、お日様カンカンだし。
両方とも、薄暗い実家の裏では沢山増えてますよ。

敷石もご苦労様でした~。
…って、ご主人に。
几帳面な性格が表れて、綺麗に敷けてますよね。
今度うちのもお願いします

お仲間とのお出かけも、りこぴんさんには収穫がいっぱいあったようですね。
布絵もお花も。
もう少し暖かくなったら、お花見くらいは行きたいな~。



返信する

コメントを投稿