*りこぴんのラブフラワーズ

我が家の庭の四季折々の花
趣味のこと日々の出来事
などを記録していきます

来年も宜しく~

2010-12-26 | その他

こんにちは~今日は寒いですね。

でも日中とてもよく晴れていたので

今年最後の庭仕事をあれこれと
あんまり庭ばかりに居ると「もう~いいかげんにしなさい~!」の声が~!

またも増えました4種のバラ
Haruさんからのプレゼント=【ポリアンサローズ・シュネープリンセス
私から私へのプレゼント=ジャンテ・ロゼ・ミサト
つい先日のバラ講習会でゲットした【ミッドナイトブルー】と【ミニバラ・はるか】

奥のピンクのミニバラが【はるか】


【はるか】ってこんな可愛いバラなんだ~
眺めていると切が無いです。




。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.


早いもので
去年の12月20日庭のリニューアル工事から1年が経ちました。

まだまだ未完成の【りこぴんの庭】

でも以前の庭に比べたら、とても過ごし易い庭になりました。

何よりも日差しがいっぱい~



こうしてブログに庭写真をUPして
皆さんに見ていただくことは
庭造りのやり甲斐にもなるのです。

今後も色々とアドバイスなど宜しくお願いします。

【ミニバラ・グリーンアイス】



今年も残すところあと5日となりました。

【ビオラ】


いつも見に来て下さってありがとうございます。

そして読み逃げの皆さんもありがとう~


ということで、今年最後の更新と致します


来年もこんな調子でりこぴんのブログを宜しくお願いします。


では皆様良いお年をお迎えください~♪


。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.




最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最後に1番乗り~? (Haru)
2010-12-26 22:06:10
りこぴんさん、ホントにあと少しになってきましたね~
テンプレートも変わっていよいよお終いって感じもひしひし・・・
私も今日で庭仕事を終了しようと頑張ったけど
あと少しビオラなどの植え込みが残りました~

りこぴんさんのビオラたち、黄色が入ると元気が出るようでで良いね~


>あんまり庭ばかりに居ると「もう~いいかげんにしなさい~!」の声が~!

分るわ~、私の場合はどこからも声はないけど自分で言ってるのよ~(笑)
そろそろ家のの掃除をしなくちゃね~~
そう思いながら今までフィギュアスケートを見ながらチクチク・・・
やり出したら面白くてついね~~

「はるか」がかわいいわね~
鉢などの演出も素敵だわ~♪
このバラをゲットできたのは大きいわよ~!
バラは見てると欲しくなるから困ったものだわ~~

今年もいろいろとお世話になってありがとうございました。
互いにいろんなことがあった年だけど来年は互いに良い年にしたいね~
そう祈っています~~♪
返信する
ありがとう~ (ゆず)
2010-12-26 22:06:30
りこぴん様
こんばんは~
今日の風は冷たかったですね
その中で お庭仕事をされたようですが お腹の調子はおさまりましたか~?

そして 沢山の薔薇が仲間入りしたようですね
さすがりこぴん様が選んだだけあって
どれも素敵な薔薇ですね。ミッドナイトブルーは やはり薔薇好きの裏の方が 名前に魅せられて買ったの~と
見せて頂いたことがあります
素敵な薔薇ですね~。はるか も愛くるしくて好きだな~。
こうして 薔薇って 欲しくなるのよね。
でも 欲しい って思うのは 若い証拠かもよ
何にも要らないわ となると つまんない
だから私も 欲しがろうと思うのよね(変な理屈?)
来年の花の拝見が今から楽しみです。
そうですね 今年はリコピンガーデンリニューアルの年でしたね
日が射してお花一杯のリコピンガーデンにお邪魔するのがとっても楽しみでした
そして 来年もますます楽しみにしていますね
一杯の感謝を込めて 有難う御座いました。
来年も宜しくね
返信する
Haruさんへ (りこぴん)
2010-12-27 12:40:37
Haruさん一番にありがとう~

昨晩電話で0さんがね~「Haruさんパッチも庭も頑張ってるのよ~新入りのロココも誘引してあったわ~」って
それで私急に焦りだして
朝方先ずツルバラの剪定だけはしておかなくっちゃ~って頑張ったわ~。
なんせツルバラの剪定って今年初めてなんで
本見ながら恐る恐るって感じなのよ。
Haruさんの去年の誘引の写真見たり折節さんの先日の記事みたりで大体分ったけれど
ま~間違っていてもいいか~!でやってしまいました。
誘引は来年に持ち越し、フェンスを増やすのもして無いのでネ~。
【はるか】とか【レンゲローズ】みたいなミニバラが好きになったわ~。
これもHaruさんの影響かな?
ポリアンサも頂いたシュネープリンセスをきっかけにコレクションしたくなってきたわ~
でも、ほんとステキなバラをありがとう~
来年もパッチ、花、ブログ友で宜しくね~。
来年こそはパッチ頑張らなくっちゃ~!


返信する
ゆず様へ (りこぴん)
2010-12-27 12:58:41
ゆず様早速ありがとう~

ご心配ありがとう~
お腹の調子は良くなりました。
朝ご飯もしっかり食べれましたし、食欲が無いと買い物もつまらないものですが
食欲復活で先ほど沢山の買出しに市場に出かけてきました。
もうすっかりお正月物で焦りますね。まだ5日もあるのに。。。。
ゆず様【ミッドナイトブルー】ですが?先日の
バラ講習会は近くの園芸店で受けた時に選んだバラなんですよ。
あまり良いバラが無くて、我が家に無い色を選びました。どんな花なのか?ちょっと不安です。
【ミニバラはるか】はとても気に入っています。これから寄植えとかに楽しめそうです。
講習とバラ2種で3000円ってお安いかしら?
何でも欲しい病は若い証拠ですか?
確かに~最近のウチのお婆ちゃん「もう私は何にも要らない~」が口癖です。アハッ!
>日が射してお花一杯のリコピンガーデンにお邪魔するのがとっても楽しみでした。
 ☆ありがとうございます。そういっていただけて嬉しいです。
ゆず様もとても楽しいお方、ユーモアいっぱいのコメント楽しみにしています。
来年も宜しくお願いします~
返信する
もう今年も最後・・・ (mammy)
2010-12-27 20:26:42
こんばんは!
すっかり芝が緑色ではなくなりましたね。
素敵な庭だと思います =*^-^*=
また来年、素晴らしいバラの花が咲いたら見せて下さい、楽しみにしています。

“冬イチゴ”ですか?
あれ~、芝が緑ですね?
秋に山野草のお店で買ってきてうちの暗い庭にもあります。
りこぴんさんのお庭の改造から、私もミニミニ改造をしたのですが、ちっとも陽が当たらないのでやる気を失いました。
かわいい素敵なお花たちが、りこぴんさんのお人柄のようにお見受けしました。

良いお年をお迎え下さい。
そして来年も変わらずよろしくお願いします
返信する
mammyさんへ (りこぴん)
2010-12-27 21:39:11
mammyさんこんばんは~

まだまだ未完成の庭ですがこれからどんな風に変化するかもご期待ください~(笑)

>あれ~、芝が緑ですね?
 ☆あっと!ごめんなさい~3番目の画像は今のではありません~今は枯れて冬景色です。
【冬いちご】でなくて【グレコマ】というグランドカバー用の植物です。

いつもバラ好きにお付き合い下さってありがとうございます。
>かわいい素敵なお花たちが、りこぴんさんのお人柄のようにお見受けしました。
 ☆お~嬉しいことおしゃいますね~

来年も楽しくいきましょう~!そして良いお年を~


返信する
良いお年を (ヒロ)
2010-12-27 23:06:05
今年最後の更新なんですね
りこぴんさんは今年大仕事をされたから、庭への愛着がいっそう湧いてるでしょうね^^
写真で見せてもらってるだけでも良く判りますが、本当に素敵な庭になってますよ!

花の種類の多さには驚きました、種類が違うと管理も様々だからねぇ
特にバラはホッタラカシって訳にはいかないので大変でしょうね!

また来年も色々と見せてくださいね
良いお年をお迎え下さい^^
返信する
そんな~ (Haru)
2010-12-27 23:06:59
りこぴんさん、庭は確かにちょっと頑張っているけどパッチは・・・
来年はちょっとやりたいなと思っているので手ほどきもよろしくね!

それからロココは誘引はできないのよ、まだ短い大苗だからね~
誘引の済んだキャリエール夫人とバフビューティをOさんが勘違いしたのよね。
今年最後の更新で誘引を載せたからお暇なときに見てね~~
参考になればうれしいけど・・・?

年明けには本格的にバラ作業をやらないとね。
私もポリアンサにはまるかも~!?
返信する
こんばんは (自転車親父)
2010-12-27 23:31:19
こんばんは。
昨日は伺えませんで失礼いたしました。
ちょっと風邪を拗らせてしまいました。
正月が近いのにねぇ!
来年も宜しくお願いいたします。
返信する
来年もよろしくね~♪ (milky)
2010-12-28 08:56:59
あらぁ~、りこぴんさんも今年の店じまい~?
みんな着々と年末ご挨拶になっちゃってるわ!
ほんと、もうあと数日だもんね~

「お庭の改造をするぞ!」から「工事しました!」と続いて
最初はあの和風のお庭を壊すのが勿体ないような気もしたけど
思いきって工事に着手して、りこぴんさんらし、素敵なお庭に変身して。
こうやって見せていただいてると、自分の庭みたいに愛情が湧いてくるのよね~(*´∇`*)
やはり昔のお庭は男性的、そして今のお庭はりこぴんさんらしい女性の優しさや明るさに満ちてきたね!
これからどんどん素敵なお庭になるんでしょうね、すごく楽しみ♪
だから来年もお邪魔させてね?(^m^)

本当にたくさんの良い刺激をいただいた「りこぴんワールド」の1年でした。
感謝してます^^
また来年もどうぞよろしく~♪
返信する

コメントを投稿