*りこぴんのラブフラワーズ

我が家の庭の四季折々の花
趣味のこと日々の出来事
などを記録していきます

よいお年を迎えください

2015-12-27 | その他



今年も残すところあと5日となりました。



今年は暖冬ですよね~?
いつまでも夏の花ナスタチウムが咲いていたり

日本水仙も早々咲いてしかも花数が今までで最高です。





オキザリス・桃の輝きも10月から
この様に鉢から溢れんばかりに咲いております。





クリスマスローズも今年は早咲きかも?
ニゲラはとっくに咲き始めています~♪


こうなると暖かいウチにと
ツルバラの剪定と誘引も 早々始めて済ませちゃいました。

今年の庭仕事はこれで終了 ~♪


~~~☆

さて

17日からのリフォーム もほぼ終了といきたいのですが  一部来年に持ち越しもあるんですよ。
それ程手の込んだリフォームでもないのですが
こんな暮れのことですからなかなかスムーズに行かないことが多いです。

ストレスで体調を崩したり
2階と1階の階段を何度も往復したので 体重2㎏減
お正月前のプチダイエットになったかしら?


一昨日から使い始めた新しいキッチンは気持ちがいい~☆



↑ これじゃ~全然分からないって(笑)


システムキッチンはお掃除しやすいホウロウにしました。
パネルも壁も全部真っ白にしたのですっきりです。
(この白さいつまで維持できるでしょうか?)


そして何よりも嬉しいのは 


今までは2階のリビングで庭が全然見えなかったのですが
これからは庭を眺めながら食事ができます。


すぐ側の5月の花壇の様子(ごちゃごちゃ植えすぎかしら)


~☆~☆☆☆

今年は年末のリフォームに合わせ1階の物の整理
特に捨てるゴミの分別作業が大変でした。





そんなこんなでブログ更新もさぼりぎみでしたが

こんな気まぐれブログにも拘わらずご訪問及び
温かいコメントの数々 本当にありがとうございました。



暖冬とはいえ 今日あたりからいよいよ冬本番に入るようです。
何かと忙しい時期ですので皆様も体調崩さぬようお気を付けて

よいお年をお迎えください ♪



最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年も ありがとう~ (アンジェラ)
2015-12-27 16:52:01
りこぴんさん、こんにちは。


 クリスマスのリンゴ 洋梨・・・とっても素敵ですね~
いつもセンス抜群の作品を見せてもらって、嬉しいアンでした(*^_^*)

キッチンが一階になって、お庭が見えるようになったのね~♪良かったね~
真っ白で新しいキッチンは倖せムード一杯ですね~
見えない部分は想像して・・・楽しみが広がりますよ~(*^_^*)

お庭の自分らしくが一番ですよね~5月の庭もりこぴんさんらしく素敵よ~♪


ことしもいよいよ終盤ですね~
楽しいブログとお喋りをありがとう~!!
お身体を大切にね(*^_^*)
返信する
アンちゃんへ (りこぴん)
2015-12-27 21:20:15
今年も色々とありがとう~☆

りんごと洋梨のオブジェ これはHaruさん家で見て私も作りたくなってレシピを貰って作ったのよ。
ビーズやボタン、スパンコールでクリスマス物にアレンジしたのよ。

キッチンが1階になったので何かと便利になったわ。
今まではバラが咲いてもベランダに出ないと見えなかったし
これからは庭を眺めながらお茶もできるわ。

キッチンの様子、お見せするほどでもないのでここまでね~ そう! 後はご想像にお任せします。

「さて、明日は2階の大掃除」って言ったら
主人が「もう今年は勘弁してくれ~」って!((+_+)))))
アンちゃんは大掃除終わったかしら?
寒から お互い無理しないでボチボチやりましょう!
返信する
こんばんは (自転車親父)
2015-12-27 21:38:22
こんばんは。
リフォームが大体終りましたか。
お疲れ様です。
気を使いますからね。
本当に変な花がけっこう咲いてます。
ハナミズキが狂い咲きですよ。
葉っぱは紅葉してますから。
と言うよりだいぶ散ってますね。(笑)
素敵なキッチンで良いですね。
ますます美味しいお料理が出来ますよ。
琺瑯はとがったものによる傷にはご注意くださいね。
お掃除はとても楽ですから。
私は男ですけど一応インテリアコーディネーターの資格を持ってます。(大笑)
返信する
自転車親父さんへ (りこぴん)
2015-12-27 21:58:15
えェ~!自転車親父さんて
インテリアコーディネーターの資格持てるの?
いやはやびっくりぽん!

琺瑯は尖った物注意ですね。気を付けまっす!
それとⅠHクッキングヒーターも手入れがし易くてお掃除が楽になりました。

我家の今回のリフォームのコーディネイトは私と主人とで殆どしたのですが
結構拘った部分が業者に伝わらなくてね。
それがストレスで胃が痛くなったり(笑)


返信する
こんばんは (xiao)
2015-12-28 18:54:59
今年は本当に暖冬で
寒いよりはいいとはいえ、ちょっと心配ですね。

リフォーム,気苦労も多いでしょうがお楽しみですね。
職人さんもお休みのお正月、
リコピンさんも、ゆっくりされたらいいと思いますよ(笑)
来年も素敵なお庭を拝見するのを楽しみにしています。
どうぞ良い年をお迎えください
返信する
年の瀬 (ヒマ子)
2015-12-28 20:25:00
りこぴんさん こんばんは~

もう年の瀬ですね~
この冬は暖冬でまだ一度も雪が降ってない、とっても珍しいことです。
なので、あと3日で今年も終わりだなんて、感じられないくらいのんびりしています。

クリスマスの、オブジェ、素敵でした。
りこぴんさんらしい、おしゃれな作品で、いいな~って
しばらく眺めてました。
リフォームも一段落されたようで、良かったですね。
真っ白なキッチン、気持ちいいですね。
おせちづくりにも、せいが出ることでしょう!

お庭のお花さんたちも暖冬でびっくりしてるでしょうね。
クリスマスローズ、もう咲いてるんですね。

素敵なお庭を眺めながら、お正月はゆっくりお休みください。
来年もりこぴんガーデンを拝見させてくださいね。
楽しみにしています。
では、どうぞ良いお年をお迎えください
返信する
あと3日になりました (onon)
2015-12-28 21:00:01
リフォーム大変でしたね
いろんなかたずけやら断捨離できましたか
疲れがでたのでは・・・
新しいキッチン、女性にとってはあこがれですね
庭が見えるのは最高ね
お正月を新しいキッチンでみんなで迎える楽しさがありますね
花たちもまだまだ咲いてますね
いつまで暖冬なんでしょう
よいお年を・・・
返信する
xiaoさんへ (りこぴん)
2015-12-28 21:45:30
こんばんは~☆
日本だけでなく世界中で暖冬傾向のようですね。

とはいえ昨日あたりからグッっと冷え込んできて
今日は庭へ出ましたが寒くて直ぐ家に逃げ込みました。

リフォーム中はバタバタしちゃって落ち着かなくて
やっとゆっくりPCタイムが持てるようになりました。

いつも温かいコメントありがとうございます。
返信する
ヒマ子さんへ (りこぴん)
2015-12-28 21:59:04
来年の2月に娘達が帰省するので
その前に主人とどこか旅行でもと思って
行先候補に北陸もいいね~と でも寒いのが苦手なので雪が少ないことを期待しちゃいます。
でも暖冬だと雪が雨に変わることが多いらしいですね。

クリスマスのオブジェほめてくださってありがとう。
花ブログに少し飽きがきちゃっているので
好きな手芸やお料理編を多くして
少し雰囲気を変えたブログにしてもいいかな?
なんて思っています。

2階がキッチンの暮らしから1階に移ったので色々と便利になりましたが
階段の上り下りが益々多くなってその内階段から落ちやしないかと! 
未だピョンピョン登れるうちは良いのですけどネ~!

返信する
ononさんへ (りこぴん)
2015-12-28 22:17:21
ononさんもご主人のご両親と同居なさっているんですよね。
ウチも一頃は7人家族でした。
家は2世帯住宅なのでキッチンも2つ
未だ以前の2階のキッチンの荷物が捨てきれないでいます。
収納する場所が多いとその分荷物が減らないということ近頃痛感!

新しいキッチンは便利さを重視したので今のところ気に入ってます。
返信する

コメントを投稿