*りこぴんのラブフラワーズ

我が家の庭の四季折々の花
趣味のこと日々の出来事
などを記録していきます

5月晴れ~☆

2014-05-10 | バラ
バラ・開花記録


今日は清々しい五月晴れでした。

暦の上では5月6日頃から立夏なんですね~
日中の日差しは眩しい程で
庭の草木のきらめきに薄暑が感じられます。

そろそろ次のバラをupせねばと思いながらぐずぐずしている間に
次々と咲きだして

バラのエネルギーと私の体力勝負になってきました。

庭にピンク色のバラが見えてきました。



これは8日の朝撮り このくらいの咲きはじめが一番好きな風景です。





10日、今朝の庭から~手前のバラは マチルダ
このバラは F フロリパンダ
去年までは枝を長めに残して花をたくさん咲かせていましたが
今年は株の若返りの為に4本の枝のうち古枝を2本切ったので
花数が少ないです。



特徴が出るには未だ少し待った方が良いかもしれません。

花弁の端に濃いピンクがにじんでいるとってもチャーミングなバラです。

~~☆



テレサも強剪定で花数は減りました。

~~~☆




ツルバラ・マダム・アルフレッドキャリエール OR
ちょっと頼りない感じですが他のバラにないお上品な雰囲気です。



挿し木苗にしてはマズマズです。


~~~☆




マサコ・エグランタイン(ER)

去年milkyさんからいただいた苗からです。


~~~☆

さてさて、表フェンスにもピンク系のバラが華やかに咲きだしました。



コーネリア OR・HMsk

日陰でも育つ程の強健種と聞いてここに植えてみました。

小振りのかわいい花がしなやかなラインに見えるところがすごく好き!



トゲが無いので冬の誘引も楽で殆ど手間いらず

シュートをどんどん伸ばすので
形を整えながら度々切り詰めています。
今年は切り詰めすぎと思いましたが
抜群の花付きです。




左右2本の苗(これも挿し芽さんです)

建て替え前からある50年物のレトロなフェンスが
この時期だけオシャレに変身です~♪


☆ 孫ネタ ☆

5月は孫のりーちゃんと私の誕生月です。

リーちゃん2歳になります~♪

2歳ともなると女の子らしくなりますね~!
ちょこちょこ動き回ってなかなか写真を撮らせてくれません。

 


これからの成長が益々楽しみな2歳児

私は衰えていくばかり~



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう! (蘭子)
2014-05-10 20:58:40
今日は日蔭は涼しく爽やかな風が吹いて
気持ちの良い1日でしたね。
道を通る人たちはフェンス越しにりこぴんさんのお庭を
毎日楽しめますね。
薔薇が本当にきれいです。通る方から声をかけられませんか?

二人とも5月生まれなのね。
おめでとうございます。
ほっぺが、ふくふくしていて何て可愛いのかしら。
女の子はオシャマさんね。
娘の次女も昨日4歳になりました。
あら~、息子夫婦も二人とも5月だわ。
5月生まれは優秀で性格が良いのよね。(本当か!!)
返信する
こんばんは (自転車親父)
2014-05-10 21:19:55
こんばんは。
確かに日差しが少し強いです。
目が痛いほどですからね。
マチルダが咲きましたか。
好きな花ですよ。
色合いが好きですね。
今日は夕方の散歩で近くの薔薇公園に行ってみました。
凄いバラの香りでしたよ。
一週間前はぱらぱらだったのが。
かなり見頃になってました。
一気に薔薇が咲いた感じですね。
これでは少しどこかに撮りに行かなくては。(笑)
返信する
蘭子さん (りこぴん)
2014-05-10 22:58:02
表道路からこのフェンスのバラがとっても目立つので良く褒められますが
庭のバラは外からは全然見えなくてつまんないです。

明日は母の日ですね~
私は5月生まれなので母の日と同月で損してる感じ(笑)
5月生まれは私のまわりにも
私の母、妹、娘、りーちゃん
>5月生まれは優秀で性格が良いのよね。(本当か!!)

そんな事今まで聞いたことありまへん!

返信する
自転車親父さん (りこぴん)
2014-05-10 23:05:53
こんばんは~
この気候ですと一気に咲いて散るのも早いでしょうね。
マチルダはガーデニングショウでいつも絶賛されるバラですね。
このところ西武バラ展もご無沙汰です。

バラの時期はどこへも行きたくないのですが
来週は熱海へバラを見に行きますよ~
親父さんもバラを撮りにどこかへ行くのかな?
返信する
波打つように (折節)
2014-05-10 23:10:53
りこぴんさん、こんばんは。

今日はこちらも五月晴れ、それも昨日までみたいに気温も上がらなくて爽やかな一日でした。
こちらも昨日辺りからやっとバラが咲き始めました。
そちらは早くも圧倒されそうなバラの数ですね。
おっしゃるとおり、咲き始めくらいが見ていて心地よいですよね。
うちのエグランタインもようやくけさ開花していました。
いつまで蕾のままでいるんかいと、少々やきもきしたくらいなんです。

驚いて目をむいた(言葉がよくないですが、すみません)のが、コーネリアの誘引です。
ゆったりと波打つような曲線、それがそのまま美しいバラの花の波のようで素敵ですね。
フェンスが五線譜で(縦線なのに…)、コーネリアのアプリコット・ピンクが音符のように見えて来ます。
五月晴れの下、花が優雅なメロディーを奏でながら、いかにも躍っているかのようですね。

お孫さん、2歳になられましたか、かわいいですね!
こんにちはと声をかけたくなりました。
りこぴんさん、決して衰えてはなりませぬぞ!
バースデーにはハッピーの冠しかありませんから。

返信する
お庭きれいね~^^ (milky)
2014-05-11 12:05:36
りこぴんさん、いよいよバラがどんどん咲きだして忙しいね^^

>バラのエネルギーと私の体力勝負になってきました

まさにそれ!私は気力がバラの勢いに負けてる(笑)
写真は撮ったものの、それを整理したり加工してたらもうお腹いっぱい~(爆)

りこぴんさんのマチルダは天下逸品ね~
他所のより断然綺麗と思うわ。
透明感がすごい!
土とか肥料とか日の加減とか、きっとマチルダにぴったりなのね^^
私、マチルダはそれほど欲しいとは思わないんだけど(ここだけの話、笑)
りこぴんさんのマチルダは毎年素敵だわ~って見とれるわ。
騙されて買っちゃいそうになる、危険危険~~(^m^)

コーネリアの姿もスゴイね~
さすが「挿し芽のりこぴん」!腕がさえますね~

りーちゃん、可愛いね~♪
すっごく美人さん!

今、折節さんちで「りこぴんさんちのエグランタイン」について書いてきたところ!
グッドタイミングだった~
でも去年だっけ??あれ?違う人からのエグランタインかな?
返信する
やはりマチルダいいわ♬~ (onon)
2014-05-11 13:44:10
あまり薔薇を知らない時、お店にあったマチルダに一目ぼれして買った記憶があります
今でもやはりつぼみも咲いた時も好きです
りこぴんさんとこいっぱい咲いてますね素敵

コーネリアすごいこれだけ伸びてたら管理は?大変そう
花が大きく感じます
強いとのことですが、うちのなんで咲かないのだろう
土地植えですか?

りーちゃんかわいい
うちのこうちゃんと同じ歳だけど、学年が違うのかな3月生まれだから。
おもしろい時期ですよね

返信する
折節さん (りこぴん)
2014-05-11 16:43:24
こんにちは~
今日は28度も気温が上がって朝からメチャ暑いです。
こういう日はスイミングに行っちゃう私ですがバラはのんびり待っていてはくれませんよね。
グングン咲きすすんで画像を全部貼り替えたくなります(笑)

コーネリア>フェンスが五線譜で(縦線なのに…)アプリコット・ピンクが音符のように見えて来ます。
五月晴れの下、花が優雅なメロディーを奏でながら、いかにも躍っているかのようですね。

そんな風に見て下さって嬉しいです。
しなやかなツルなのでこの様に演出できるんですね~!
>りこぴんさん、決して衰えてはなりませぬぞ!
バースデーにはハッピーの冠しかありませんから。

あたたかい励ましの言葉もありがとうございます。
返信する
milkyさん (りこぴん)
2014-05-11 17:06:00
今日は暑くて疲れるわね~!
疲れること(スイミング)してきたからなお更だわ~
>まさにそれ!私は気力がバラの勢いに負けてる(笑)
写真は撮ったものの、それを整理したり加工してたらもうお腹いっぱい~(爆)

ねェ~!写真撮りすぎると整理や加工で画面ばかり見すぎて目が疲れちゃうでしょ~?
でも殆ど毎日更新してるmilkyさん偉いわ~!
私はやっとだもの。

エグランタインはmilkyさんからいただいたものよ~
>でも去年だっけ??あれ?違う人からのエグランタインかな?

milkyさんにいただいた物って追記したわ
(あの例のことがあってから)なんか気になっちゃって
あんまり気にしなくていいのよね~!
返信する
ononさん (りこぴん)
2014-05-11 17:34:56
ありがとう~☆
マチルダは私もあまりバラを知らない頃
友人Haruさんに教えてもらったバラなんです。
このバラは蕾がちょっと開いた時のピンクの縁取りがすごくステキでしょ~!

ononさんのコーネリア、咲かないの?
ウチはこの表フェンスに2本地植えにしています。
午後からしか日が当たらない西日の場所なんだけど
このバラは西日でも育つみたいよ~
肥料が結構好きなバラだからたっぷりあげてます。

こうちゃんとリーちゃん同い年なのね。
女の子ってお化粧品とか興味あるみたいで
私の鏡台に座って化粧水つける真似したりするのよ。
男の子だとちょっとこの真似は危ないわね~(笑)
返信する

コメントを投稿