*りこぴんのラブフラワーズ

我が家の庭の四季折々の花
趣味のこと日々の出来事
などを記録していきます

バラ 【 ハニーディジョン 】

2009-05-01 | バラ
 あら、あら もう5月ですよ~!

 若葉が香り、日の光はまばゆく、一年で一番心地よい季節ですね。
 皆さんこのゴールデンウィークをどうお過ごしですか?
 
 私は今年は特別なこともせず、普段と変わらなく過ごすことに。
 出かけるとしたら、ノンビリと美術館でも行こうかな~!と思っています。
 ともあれ、
 何と言っても、去年の新入りのバラの開花が楽しみで目が離せません。
 朝からいそいそと庭に出てはデジばかり。
 
 そして、昨日遂に開花したこのバラ”
 
   ☆【 ハニーディジョン 】Honey Dijon にはマイッテイマス”
 

   ハニーという名の意味が分かる様な気がするバラです。
   香りがね~ハチミツの香りなんですよ~!

 
 

  2003年、 アメリカ、 大輪 四季咲き、直立性
  ジュリアに似ていますがジュリアより黄色が強くゴールドブラウンって感じ。
  花弁が厚くてしっかりしています。

  去年頃から興味を持ち始めたベージュ系のバラ。
 
 
  シックで大人っぽい色でしょ!
       思った以上のいい色で気に入っています。


  ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

   そして、クレマチスも咲き出して、

  【 ニオベ 】 今年 HCでチビ苗で600円で購入。
   今年は咲かないだろうと思って諦めていました。
  
  このカラーはボルドーというのかな?
  この色も予想以上で気に入っています。
  年に2、3回咲く四季咲きらしい。 
      
 

  これは↓一番最初に購入したクレマチス
 【 シャスタ 】 私は最初このクレマチスしか知りませんでした。
  でも、この爽やかなブルーが好きなんです。
 
 
 その後クレマチスに沢山の種類があることを知り
 いつの間にか4種類になりました。来年はまた増えてるかしら?

 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

  さて、オダマキも今が見頃!
  此花も初夏を知らせてくれるお馴染みの花です。
  我家は今年3種類が咲きました。ホントは4種類ありました。

 【 ミヤマオダマキ 】和風のオダマキ、綺麗な青紫で
              風流だわ~!
 

 ↓ ピンクの植えた覚えが無いオダマキ、名無しです。
   誰か知ってますか? 教えて?
       

 これは↓【 クリスタバロー 】らしい。
 Haruさんが名前を調べてくれました。
 オランダ空港のショップで購入しました。 
 この八重のは他にピンクもあったハズ”
 消えたり現われたり、違う姿で現われたりオダマキって不思議な花ですよ。

 

  
 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 先日、出かけたキルト展でブラサーミシンの刺繍のサンプルを
        いただきました。早速ポーチに。
        布地が硬くて縫い難かったです。
         序に娘のも作りました。
 
  
  
 
 
 
  

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な色ね! (Haru)
2009-05-02 17:10:39
りこぴんさん、ハニー・ディジョン咲いたのね!
ゴールドブラウン、なるほどね~~
ウチのジュリアに似て、だけどちょっとゴールドぽいのかも?
シックで素敵な色合いでいいわよ~!!
花びらもバラらしい姿だね。

ニオベ、早い~~
ウチのはまだ蕾だわ。。。
まだしばしかかりそうよ~~
シャスタはウチのHFヤングに似てるかな?
この色の花って私も大好きなのよ~!
今すごく咲いてるわ~~!
そうそう、このオダマキね、ウチのに似てる気がする・・・
種蒔いて苗をあげなかった?
今度UPするから見てね!

あの布がもうポーチに?
さすが早いわ~~!
まだ見てるだけの私です・・・
今日ね、Oさんが庭を見に来ました!
またいらしてくださいね~~
返信する
早い!! (quiltmoon)
2009-05-02 18:00:27
ポーチになりましたか。刺繍の部分が生かされて素敵です。
あの布地は結構厚かったでしょう、でもキルトしたんですね。わたしはキルトなしポーチに仕上げようかと思ってましたがまだ進んでません
返信する
いつの間にか20品種くらいに…。 (折節)
2009-05-02 21:40:52
りこぴんさん、こんばんは。

シックな佇まいのバラ。
そう、大人っぽくておしゃれで、
なにより彩りが貴重なバラですね。
あまり見たことがない色です。

いずれこんな気持ちは解消されるのですが、
バラは蕾から開花の間隔が結構ありますので、
一番花までにジレてしまいます。
一気に咲きあがって、辺りの空気まで一変したみたいです。

クレマチスは、昨秋からこの春にかけて、品種が増えました。
それぞれに、花が咲いたら、何をさておき、かわいいものです。
返信する
こんばんは (自転車親父)
2009-05-02 23:01:04
こんばんは。
バラが素敵に咲き出しましたね。
とてもよい色のバラですね。
クレマチスも撮っても綺麗です。
苧環は私の所でも咲いています。
返信する
バラ~ (ヒロ)
2009-05-02 23:20:39
いよいよりこぴんさんの庭もバラであふれる季節なんですねぇ
広くて形の出来た庭だから部分的にバラを植え込んで、どちらを向いてもバラが見えるという風にしてるのかな?
大輪のバラが素敵ですよ(^^)

クレマも植えてるんだ、じゃこれで三種の神器は揃ったって訳だね!すごいね~
僕もそのうちに揃えよ~っと(^o^)

オダマキが綺麗ですね、宿根だけど三年程度で終わるからこぼれ種で増えないと無くなっちゃうでしょ!
僕のブラックバローも昨年終わっちゃったんですが、採り蒔きした種が現在発芽して成長してます
咲くのは来年になりそうですが、りこぴんさんのオダマキのように綺麗に咲いて欲しいもんですね~
返信する
素敵な薔薇ね~~ (ステッキー☆)
2009-05-02 23:50:10
こんばんは~
ハニーディジョン深みのあるいい色ですね~
ディジョンってフランスの地名かと思ったわ。
マスタードで有名な所でそれからきたのかと・・・
アメリカなのね!
ニオベね~今日実物を見て心惹かれたけど、断念した花だわ。。。色がたまらなくいいわ♪
シャスタの花色も爽やかでいいなぁ!!
オダマキは色んな花の表情があるのね。
どれも素敵だわ。
ポーチ、沢山入りそうで素敵ですね~
返信する
Haruさんへ (りこぴん)
2009-05-03 09:41:51
おはよう~!
昨日は都内の小石川植物園と上野美術館と両方に行ってきました。
ちょっと散歩と思ったけどさすがに美術館では足が疲れて
上野美術館のルーブル美術館展が目的だったんだけど
可也混んでいたので
【日本の美術館名品展】にしたのよ。
各県の美術館の名品を取り揃えていて全部で220点
一つ一つを丁寧に観てたら時間が足りなくなっちゃって、
最後の方は追い立てられる感じで、沢山ありすぎも疲れるわね~。
でもなかなか良かったわ~。
ハニーディジョンがとても重量感のあるバラで驚いて
います。
ピロードの様な質感なのよ。
ニオベってHaruさんとこにもあったんだ?
どこかで聞いた様な名前と思ったけどね。
シャスタとヤングは多分同じなんだろうね。
オダマキのピンクはHaruさんから種をいただいて
蒔いたのですよ。これは咲いて2年目です。
例のミシンが凄く快適でフリーモーションがとっても
スムーズです。
でもちょっと慣れるまで、説明書を寝床で眺めています。(笑)
まるで、子供がおもちゃを買ってもらって嬉しくて
抱きかかえて寝る感じ。ミシンは抱きかかえられないもんね~!
返信する
quiltmoonさんへ (りこぴん)
2009-05-03 10:06:46
moonさんおはよう~
今日もで気持ちがいいね~
ブラザーの布はミシンだとスムーズだわ。
ポーチのカーブの部分を手縫でしたのが大変でした。
キルト芯は入れなくてもいいかもしれません。
もっと、縫い易い布にしてくれればいいのにね~
タダだから文句は言えませんけど。
仕事は雑だけど、早いのが取り柄”です。
返信する
折節さんへ (りこぴん)
2009-05-03 10:21:47
折節さんおはよう~
いよいよバラの季節
折節家のお庭はさぞ華やかだろうと思います。

ハニーディジョンみたいなお色はいかがですか?
私はお花の色で選びました。
シックな色に憧れています。
去年購入の新入りの赤とかも取り入れたら
随分庭の雰囲気も変わってきました。
チャイコフスキーがもう咲き出しました。
秋より大人しめです。折節さんとこはどうですか?

いつの間にか20種類ってクレマチスですか?
驚き

返信する
ヒロさんへ (りこぴん)
2009-05-03 10:36:23
ヒロさんおはよう~
このハニーディジョンは鉢植えです。
もう植えるスペースが無いのと鉢植えだとアチコチ移動できるでしょ
それに鉢の方がいいバラが咲くような気がします。
ちょっと心配だったので肥料も少なめにして後は液肥だけにしました。
日当たりのいいとこだからこんなに咲いたんでしょうね。
クレマチスも4本の内2本は鉢植えです。
これもスペースを考えている内に咲いてしまいました。
オダマキって3年で消えるね~。最近分かったのよ
種まきして芽が出て2年めに咲くのよね。
これも増えてお隣まで行ちゃってるわ。
昨日小石川植物園の山野草花壇に【ウマノアシガタ】が植えてありました。
あのクイズを思い出したわ~
返信する

コメントを投稿