*りこぴんのラブフラワーズ

我が家の庭の四季折々の花
趣味のこと日々の出来事
などを記録していきます

8月の庭【 一雨ごとに ・サラダ日記№2】

2008-08-30 | バラ
雨続きの日々、ちょっと憂鬱。

  でも、ちょっとだけ雨が上がった庭に出ると
       ほらほら、こんな薔薇が
  
      【チャイコフスキー】が咲きましたよ。

半剣弁ロゼット咲き:クリームイエローで中心が淡いオレンジ色
春はもっと大きくて色も綺麗でした。

どうも、画像が上手く撮れません。。。

                

この薔薇は挿し木で育てました。
お隣さんが毎年春になると薔薇の切り花をくださるんですが
その中のチャイコフスキーがあまりにも綺麗なので挿し木にしてみました。
それがついちゃったんです。初めて挑戦した挿し木ですから驚きでした。



そして、今年は2年目の夏になります。
7月に植木屋さんを入れた時に一本枝を折られてしまいました。
   
          ↓ 開ききるとまた別の姿になるのも
             薔薇の魅力でもありますね。

                    
      
【レオナルド・ダビンチ】も蕾をつけました。

              

  ↓ 名無しのミニ薔薇達も咲きました。
        どなたか知ってたら教えてくださいね。

         

    ↓これ【オールド・ブラッシュチャイナ】に似てないかな~?
                   これも挿し木よ~。



     この【ダリア】達もそろそろ見納めかな?
    丈は50cmぐらいのオチビちゃんだから邪魔にならないわよ。
    切詰めたらまた花が咲いたの、これは種から育てました。
    毎年咲いてくれますね。

      



             

   ↓ このダリアちゃんは日陰だからか?こんな優しい色
   素敵でしょ~一番気に入っています。
   一袋の種の中にこの3色が入っていたんですよ。
   これが寒くなると枯れるんで球根で取っておきます。

  
  
       ↓ あらっ!【デュランタ】も...
       
            3年目でやっと今年咲きました。
              綺麗な藤の花の様な房咲き。
          でも枝振りが纏まらないのが難点ですね。
              これも挿し木で育てましたよ。
               
                 

          花の周りの白い縁取りが素敵でしょ”

                



                あれっ!

    デュランタの下でしっかりと木にしがみ付いてる蝉、雨宿りかな?

    暑い暑い”と言っていたのに今度は雨ばかり、、庭の水遣りを
     サボれるから楽ちんですがこんどは蒸れるんではと心配!
      それに草もあっという間にのびてくるし。。。
        
        でも、一雨ごとに秋が近付いていますね。

          
**********   *******  *******

              
           さて、今日もサラダ日記載せちゃいます。
  これはあまりお料理をしない娘が作ってくれました。
           オクラの彩りが綺麗なのでデジしてみましたよ。

                  

          作り方はただ切っただけ” (笑)
  ドレッシングはキューピーのティスティドレッシングのイタリアンです。
         
      このコもたぶん結婚してもサラダだけは作れるかな?

  そしてお次は私の手製の

                   

              【らっきょう】で今日はお開きです。
                       



最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一番乗り~コメント (人魚姫)
2008-08-30 18:11:52
いつも感心させられます。
見事な花ばかりですね。
私は種から育てるというような気長な事が
出来ないな~
何ごとに早い結果が知りたいんです。
セッカチかも知れませんね。
そんなに急いでどうするのよ~てね。
でも、スイミングだけはノンビリ、ユックリで~す。
中々、上達しない事もあるせいかもね。
サラダ、お嬢さんの作品、彩り鮮やかで美味しそう
いつもブログ楽しみにしていますよ。
返信する
チャイコフスキー~! (Haru)
2008-08-30 23:03:28
りこぴんさん、素敵なバラね~~♪
白で中心が淡いオレンジ!
もう最高だわ~~
欲しいなぁ~って思うけど
もうこれ以上増やしてもね・・・
今度咲いたら本物を見せてね~!
りこぴんさんのお庭で楽しむわ~~

下のピンクね、間違いなくオールド・ブラッシュ(チャイナ)だわ!
ウチの子と葉も花もおんなじよ~~
オソロのバラが増えたね~~
それにしても挿し木でうまくつくのね~!!
私は苦手だけど、今アジサイだけが成功してる・・・
これって初心者用だもんね~~(笑)

お嬢ちゃんのサラダ、なるほどオクラもいいね~!
きれいだわ~~
ねぇ、りこぴんさん、ラッキョウもつけるの~?
返信する
こんばんは (自転車親父)
2008-08-30 23:04:05
こんばんは。
バラがお好きですか?
レオナルドダビンチは我が家にもありますね。
私もバラが好きで良く撮りますよ。
春は京成バラ園などに行きますし、所沢のバラとガーデニングショウも行きます。
秋も何ヶ所かバラ園に行きたいと思ってます。
返信する
食いしん坊だから。。。 (折節)
2008-08-31 00:28:08
りこぴんさん、こんばんは。

この頃らっきょうを食べてないなぁと思いながら、
おいしそうな皿だけを、うん!? サラダだ、それを眺めていました。
私は、青野菜が苦手でした。
結婚した当時は、泣きながら飲み込んでいました。
オクラは今でも、いくらも食べられません。
四国は高知が産地として知られてますね。
イクラは大好きですけど…。

この頃は久しぶりにクラシック好きに戻ったせいか、
そのチャイコフスキーもいいなあって思ってます。
季節によって違うでしょうが、花びらにもっと黄色が出るときがあるでしょう?

チャイコフスキーの曲は、ロシアの極寒の大地、
どこまでも純粋な白のイメージが強いのですが、
この花の名付けの親は、どんな思いで、
歴史に残る名作曲家の名をつけたんでしょう。
たしか、メイアン(Mailland)社のバラ、名案、迷案って…。
返信する
人魚姫さまへ (りこぴん)
2008-08-31 00:31:47
いつも訪問ありがとね。
画像だと実物よりか綺麗に見えるのがブログのいいとこなのよ。
主人が「お~こんな綺麗なダリア咲いてたかな~?」
って、実際は背丈も低いし目線にないから
気がつかないかもね。アップで写すと綺麗よね。
でも、反対に実物のほうが綺麗なのもあるわ。

種から育てるの大好きよ。
苗は手がかからないけど、綺麗に咲いても
あまり嬉しくないわ。
種で育ててすごーく綺麗に咲いてくれると
我が子の様に可愛いわ。
人にあげるのも好きだからこんどあげるね。
返信する
Haruさんへ (りこぴん)
2008-08-31 00:45:03
チャイコフスキーね。
お隣の薔薇の挿し木なんだけど
家の方が春は綺麗に咲いたわよ。
何だかうどん粉病にやられたらしくて・・・
でもお隣さんに挿し木でついたの~?って
驚かれたわ。

オールドブラッシュっぽいのも
実は梅園の木にからまってたのをチョキン
して失敬してきたのです。花泥棒には罪はないよね。
結構いい香りするでしょ~この薔薇。
へへっ!家の薔薇今のとこ
あまりお金かかってないよ。でも今年はちょっと
欲しい病に感染するかも。

返信する
自転車親父さんへ (りこぴん)
2008-08-31 00:59:45
わ~自転車親父さんもレオナルドダビンチ
お持ちですか?
これ、たしか~3・4年前ですか?
馴染みの花屋さんにすすめられて買いました。
名前もいいな~って思ってね。
その時店長さんが12月ごろですが
枝をバサバサ鋏で切ったのでその頃何も知らない
私はびっくりしました。
でも、お陰でその次の春に沢山綺麗に咲いたんです。

いつも素敵な写真を撮られていますね。
別の世界を覗いている感じがします。
薔薇の画像も楽しみにしてますね。
まだ、埼玉の薔薇のガーデニングショー行ったこと
ないのですが今度こそ行ってみたいです。
返信する
折節さんへ (りこぴん)
2008-08-31 01:26:16
遅くにありがとうございます。
私は今日は珍しく遅くまで起きてます。
いつもは12時前には殆ど寝てますから。
で、あれですわ。駄洒落の連発サービスありがとさんです。良く眠れると思います。

チャイコフスキーはオスキー?ですか。
クラシック好きの折節さんにはお似合いの薔薇だと
思います。
春はもっと全体がオレンジがかっていた様に
思います。
うっとりするほど綺麗でした。

ところで青野菜がお嫌いですか?
今は食べれるんですね~。
奥様が怖くて泣きながら食べる訓練したんですね。
いい奥様ですね~。(笑)
オクラは青臭いから?ねばねばだから~?
いくらイクラが好きでもオクラの方が体にいいですよ。(駄洒落たつもりですけど、まだ修行が足りん”)


返信する
薔薇綺麗に咲いてますね~ (しの)
2008-08-31 18:34:43
りこぴんさん

チャイコスキー先進むとピンクがかったのがクリーム色に成るのですか?先進むと変わるのありますよね。
私は余り薔薇無いですが、矢張り殆ど挿し木です。
ダリアの種まきには驚きました。球根は植えますが
種から育ててお花が咲くと嬉しさ倍増ですよね。

娘さんのサラダ美味しそうね~
ラッキョウお手製ですか?美味しそうです。買ったのは甘すぎて美味しく無い
ですよね、真っ白に漬け上がり食べて見たいです~
返信する
バラ (ヒロ)
2008-08-31 20:15:40
りこぴんさんもたくさんのバラをお持ちなんだね!
庭が広いから少々の植木じゃ間が持たないだろな~

オールドブラッシュ・チャイナ・・僕はオールドってのがどうも気に入らないので「ピーチブラッシュ・ジュン」と勝手に命名しています、可愛いでしょ(^^)

ラッキョウ手製って植えてるんですか?
自分の家の味って美味しいよね・・自分好みにするんだから当然だけどさ~(^^)
僕も好きだけど最近食べてないな~
返信する

コメントを投稿