*りこぴんのラブフラワーズ

我が家の庭の四季折々の花
趣味のこと日々の出来事
などを記録していきます

秋花 / 愛を込めて

2009-10-03 | 手芸、キルト、絵画

10月に入ると
秋の彩りに染まる我家の庭

ブッドレア・サルビアレウカンサが鮮やかに咲いています。
秋花は色の澄んだ花が多いですね。


花好きは子供の頃からで
庭に小さな花壇を作ってはお花を植えて遊んでいました。

この春
お隣さんにいただいて植えたこの花↓
咲いてみると、確か子供の頃庭にあった花だと
懐かしい【シオン=紫苑】

これに似た菊科の花は多いですね。
嫁菜、紺菊、東菊など、どれも美しい青紫の花。
この紫苑は高さ2mほどにまで達する大形の多年草です。

秋の七草【フジバカマ】

薄紅紫色の花が秋風に揺れている様がとても好きです。
茎や葉を乾燥させると桜餅の葉のような芳香がして
平安時代には、女性の洗髪剤としても使われていたとか。

【ホトトギス】これ、ユリ科なんですね~?

この名前花びらの内側にある赤紫の斑点がホトトギスのお腹の模様なのよね。

そして~これ!ちょっといい感じでしょ~?
【コルチカム】リコリス

デジだから?画像が今一ですね~ほんとはもっとキレイです。
近づくと 日の光に照らされて花びらが透き通っています。


ある日突然ニョキーっと現われます。
ユリ科・別名イヌサフラン・アフリカ
机の上に転がしておいても秋頃に突然花が咲くらしいですよ。花が秋に咲き
冬に葉がでて夏前に枯れて休眠期にはいるという生長サイクルを持っています。
これは彼岸花も同じですね~不思議ですね~?

深い空の下に咲く秋の花は春とは違った華やかさの中に切なさを感じますね。
冬枯れに入る前のひと時そんな寂しさもあるのかしら~?

~~~~~ ~~ ~~~~

【フランシス・デュブリュイ】がまた咲き始めました。
クリムゾンレッドでベルベットの様な花びら






う~ん!マイリマス~このお色気には~!

フランシス・デュブリュイに愛を込めて~
(布絵・ミシンキルト)


そして
娘にも愛を込めて【リングピロー】

☆本当はまん丸のピローをダブルウエディングのパターンで
 私がデザインして作りました

お気に召さなかった様で
 作り直しを命ぜられました。
 娘の言うことには素直に聞いてしまう甘い母です。
 
ステキでしょ~
 そのハズですよね~
 これは刺繍家の青木和子さんのデザインですから!
 
 




最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~もしかして一番乗りかしら (quiltmoon)
2009-10-04 22:08:41
苔むす庭に秋の花たちが素敵ですね
しっとりと落ち着いた庭のたたずまいが画像を通して伝わってきます。いいなぁ!!
フランシス・デュブリですか~お色気ならミシンキルトの作品の方に感じますよあの色合いと雰囲気、いつもながら上手く表現してますね、凄いわ!!
リングピロー出来上がったのね、優しいお母さんの気持ちがお嬢さんに伝わって喜ばれますね
青木和子さんのデザイン、素敵ですね
りこぴんさんのデザインのも見たかったなぁ
返信する
秋の庭ね (Haru)
2009-10-04 22:25:13
りこぴんさん、今日大阪から戻りました!
4日間留守にしたら庭のバラも終わっていたりで
やっぱりこの時期は家にいなくちゃね・・・

お庭がすっかり秋の庭でいいですね~
ブッドレアもサルビアレウカンサもウチの庭もやっと咲きだしました!
ブッドレアはまだまだ小さいひょろっこだけどね・・・
どれもしっとりとなじんでいてこのお庭をなくすのは残念ね~~

フランシス・デュブリュイ、素敵だわ~!
この色が何とも言えないわ~♪
ホントに買っちゃうかも・・・同じのでもいい?
ミシンキルトのバラはやっぱり素敵!
専用のキルト綿を注文したからトライしてみるね!!

ミサトは今日見たらいよいよ枯れてきたわ・・・
これはもうだめね・・・
明日に挿し木する予定だけど手遅れかなぁ~?
後のは元気だから大丈夫そうだけど、りこぴんさんのバラはどう?

お嬢さんのリングピロー、作り直したのね?
ホントに素敵だわ~~
お洒落でこれは気に入ってもらえたわね
お嬢さん、永遠にお幸せにね
返信する
こんばんは (自転車親父)
2009-10-04 22:57:39
こんばんは。
犬サフランですね。
コルチカム、割りと思い入れがあります。
まだまだ花の写真を撮り始める前のことです。
ロードの自転車で毎週のように遠乗りをしていた頃ですね。
こちのポーチに小さなデジカメを入れていました。
ある牧場で一休みして、そこでコルチカムが咲いていたんです。
それをデジカメで撮ったのが花撮影の始まりになったような気もしました。
その後どんどん花撮影を始めたと言うことです。
返信する
わんさか (ヒロ)
2009-10-04 23:30:59
咲いてるね~すごいです!
雑草よりも花が多いってのが立派!
僕の実家なんか圧倒的に夏草が生い茂ってて、コルチカムも咲いてるんだけど写真にできないくらい覆われちゃってます

あ、フジバカマも雑草としていっぱい咲いてるよ!抜くのも面倒なのでホッタラカシです(^o^)

コルチカムね、地面から芽が伸びて出た段階で球根を掘り出すんだ
根は無いので!球根を覆ってる黒皮を剥いてやると真っ白い球根が現れて、そのままザルか皿に載せとくと机の上で花が咲きますよ
この時期だけ、置き床に飾る一輪挿しの代わりに盛り籠の活け花に遣うと風雅です(^^)

この間から栗を渋皮煮にして食べてるんだけど、出来が悪くて固いんだ
りこぴんさんなら上手に作られるだろうな~って思いました!
返信する
秋の風情たっぷり! (ステッキー☆)
2009-10-05 10:40:50
おはよう!
ブッドレアのわぁっと咲いてる感じがいいわ~シオンやフジバカマ、ホトトギスも今が盛りと咲いてますね~
コルチカム、以前はあったのにいつの間にかいなくなっちゃいました。
フランシス・デュブリュイの色も形もいいねぇ
薔薇を育て始めて、漸く皆さんの気持ちがわかったような気がします。
だって毎日変化するから目が離せなくなるもの。
家のもアップしたいのに、又画像が取り込めません。。。
毎日空き時間に頑張ってるけど、無理かも。。。何故だか理由がわからないから困った困った!!
違うところにお引越しを検討中。。。
返信する
追記 (ステッキー☆)
2009-10-05 10:47:03
肝心な事忘れた。。。
素敵なデュブリュイのアート、上手く出来てるわ~~
リングピローも素敵ね。
作り変えたの?
家の娘、普段針持たない子なのに、親友が12月に式をあげるとかで、リングピローとウェルカムボードを友人と2人で作るそうですが、なんせ
不器用なのでどうなりますやら。。
リングピローって何?って言ってる娘ですから(笑)
返信する
quiltmoonさんへ (りこぴん)
2009-10-05 11:52:20
moonさん早速ありがとう。
お色気ではミシンキルトのバラは負けていませんか?
なかなか上手く描けないのです。
下絵と布を貼るまではいいのですがフリーモーションの糸の色とか選ぶのが難しいわ~。
訂正ができないので失敗できないのです。
でも失敗しても時間が経つとま~いいか~?の
いいかげんが最近しっかり身に付きました。

私のデザインのリングピローの画像行方不明でお見せできないのが残念です。
品は送ってしまったのでないのです。
娘は「お母さんのもクッションに使うから」って言ってるけどそんなに大きくないのにね~。
返信する
Haruさんへ (りこぴん)
2009-10-05 12:10:37
Haruさんおかえりなさい~!
Haruさんとこもいよいよバラが咲きだしたのね~
でも私の所はこれからかな~?
花数は今一よ。
でもね~これフランシスデュブリュイだけは
絶え間なく咲きそうだわ~。
ほんと、この花のお色気には参っています。
是非Haruさんも~!庭に植えて近くで眺めてみてくださいね~!
きっと気に入るわよ~
ミサトさん挿し木で残るといいね~
でもてっぽう虫なんていままで思いもしなかったね~。
いろいろあるのね~。
ウチに来る業者さんが「バラ育てるより植木育てる方が楽ですよ~」だって
アハハ~!そうかも知れないね~
植木勿体無いけどね~。
でもいつかはこの木も何とかしないといけないし、私達の丈夫のうちにね~。

ミシンキルトのキルト芯、薄いの注文したのね~!やってみてね~。


返信する
自転車親父さんへ (りこぴん)
2009-10-05 12:25:44
親父さん、確か去年もこのコルチカムを
UPして、名前がわからなくて、親父さんとしのさんに名前を教えてもらったんでしたね~。
親父さんにとってはそんな思い入れがあったのですね~
何だか秋の妖精とでもいうのでしょうか?
不思議な花です
ですから大切にしたいと思います。
増やしたいのですが、どうしたら増えるんでしょう~。
この長野のイングリシュガーデンの画像にステキなコルチカムの風景がありました。
見てみてくださいね~。
http://barakura.co.jp/garden/
返信する
ヒロさんへ (りこぴん)
2009-10-05 12:48:59
ヒロさん我家の庭は写っていない所は酷いものです。
植えすぎた草花でみっともないくらいです。
でもね~雑草も秋の庭にはなかなか風情があっていいもんだな~なんてね~。
それに最近、妙に腰にくるので草取りが億劫になりました。
「あ~イタタタ~」のポーズが多くなって
前みたいに~「いい風だわ~ハーブが香る~爽やか~!」なんて気分にはなれません。
暫くナチュラルな雰囲気を楽しむことにします。冬枯れになれば綺麗さっぱりですからね~
で~コルチカムのことヒロさんも良くご存知なのね~。
>置き床に飾る一輪挿しの代わりに盛り籠の活け花に遣うと風雅です(^^)
お~ヒロさん何だかステキですね~
ヒロさんはこういう美意識があるんですよね~。
ところで、栗の渋皮煮、食いしん坊で大好きですが面倒な作業が苦手で作ったことが無いんです。梅干も最近漬けてないし、糠漬けはしますけど、多分ヒロさんの方がず~とマメだと思います
返信する

コメントを投稿