*りこぴんのラブフラワーズ

我が家の庭の四季折々の花
趣味のこと日々の出来事
などを記録していきます

ツルバラ作業・クリスマスを飾ろう~♪

2014-12-11 | その他



表フェンスのコーネリアが終わると

次はピエール ・ドゥ・ ロンサール にロココ、マダムアルフレッドキャリエール、シンデレラ
サマースノー、ツルアイスバークの剪定と誘引も




このトレリスの場所は日当たり風通し言うこと無しの環境なので
どうしても沢山のバラを植えたくなります。
ごちゃごちゃ混植状態ですが
バラシーズンは両側に色んなバラが溢れるように咲いてキレイですよ。




そうは言っても6年も経つとすごい生長の早いロココなどはこれ以上広がる余地無し
恐ろしく太いトゲはなるべく触りたくないのでさっさと作業は済ませたいですよね。


ツルバラは体力が続く限り

なんて毎年同じセリフを書いていますが今のところは大丈夫です。




オベリスク仕立てのレオナルド・ダビンチにヴァリエガータ・ディ・ボローニャ

葉が茂っていないと
しょぼいオベリスクやトレリスが丸見え!

奥に見える発砲スチロールの魔法の箱(挿し木用)も見えちゃってお恥ずかしい。

毎年何んとかせねばと思いながら
このまま変わり映えしないカモ?

今の季節が特別美しい粉粧楼=ふぇんじゅあんろう
ちょっと薄紫掛かったピンク、ホレボレします☆



このバラも以前チャイナローズといわれてきましたが2007年に
実はヨーロッパ生まれのポリアンサ、クロチルド・スーペールというバラと
同じ品種だと公式発表されました。


~~~~~☆

今日は雨なので家の中の整理整頓も兼ねて
クリスマス物を少し飾ってみました。



キッチンのカウンターの上に
毎年定番のオーナメントを並べて


タペストリーも飾ります。
何年か前友人0さんに教えていただいて作ったもの
右側は最近作ったものですがちょっとゆがんでしまって腕落ちました。



土台布とその中に配色した生地を入れて
キルト芯を使わず折り紙のような手法【カテドラルウィンドウ】で作りました。

その名の通り大聖堂の窓風 ?
真ん中の絵柄で額絵の様な雰囲気が出せるのも面白い


このタペストリーはテーブルランナーとしても使えます。



毎年クリスマスに飾るドイツ土産の兵隊さん
口がパクパク動く仕掛けになっていて
愛くるしいお顔が気に入ってます。



小さな小物を並べてかわいいクリスマスです。


☆☆☆   ~☆



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (自転車親父)
2014-12-11 18:55:45
こんばんは。
体力十分ですね。(笑)
元気が一番ですよね。
うちの家内は少しバラパワーが落ちたかな。(笑)
減速傾向にありますよ。
余り広くないですけど本数はけっこうあります。
ですから手入れが大変です。
かと言って私は手伝う気がないしね。(笑)
動物の世話だけで手一杯です。
クリスマス飾りが可愛くって良いですね。
我が家でもまだ飾ってますよ。
返信する
こんばんは~! (Haru)
2014-12-11 21:52:55
今日は雨で外にも出ないでクリスマスキルトをチクチク~~♪
13日に持っていくわね~(*^_^*)

もうツルバラの誘引が全部おわちゃったの~?
はや~い!!
たくさんのツルバラを重ねて植えると豪華で良いわね~
私もキャリエールの下の方に何か植えるかな?
日当たりが悪いのが問題なんだよね~~!
オベリスクのツルバラもかなり大きくなってきたわね~♪
どちらも良く咲くバラでしょう?
これだけ仕事が進んだら来年は余裕だね~~♪
早くりこぴんさんのバラたちを見たいわ~

クリスマスの飾り、良いわね~
私もやっと1つだけ出したけどこのボールたちはまだだわ~
中にフリマでゲットしたのもあるわね、なかなか良いわ~!
それとOさんに習った飾りも素敵じゃない~♪
こういうのがあると雰囲気もUPするわね~
どちらも素敵に仕上がっているわよ、さすがね~~
私もいろいろと出して飾らなくちゃ!
返信する
自転車親父さん (りこぴん)
2014-12-11 22:15:02
こんばんは~
ほんと~元気が一番ですよね。
12月、1月は他にもやることがいっぱいでしょ~
ブログなんてやってる場合じゃないカモです(笑)

奥様のバラパワー落ちましたか?
私は少し焦りすぎなんですよ。
ツルバラはまだ1月まで大丈夫です。

>動物の世話だけで手一杯です。

ハイハイ、ご苦労様です。
ウチももう直ぐ孫がやってきますからね~
今のうちに庭仕事頑張らなくっちゃ~!

返信する
Haruさん (りこぴん)
2014-12-11 22:45:40
ツルバラの誘引
全部終わって余裕のよっちゃんって言いたいけど
未だ2ヵ所残ってるわ。
それにしても寒くて寒くて今年はこの寒さが妙に体に応える感じ 年かしら?
これ以上寒くならないうちにツルバラ終わらせたいわ!!!

前に言ってた0さんのタぺってこれよ!
カテドラルウィンドウ再度作ってみたらゆがんじゃって腕落ちたわ!
毎年1枚ずつ増やしてつなげるのも面白そうね。

明日も明後日も女子会で遊ぶのも忙しいわ~♪
明後日宜しくね~☆
返信する
早いね~ (milky)
2014-12-12 17:07:32
りこぴんさん、すごいね、どんどんツルバラの仕事を片付けちゃって!
早いわ~
私はまだ全然気が乗らなくて、冬のバラ仕事はさっぱりだわ^^;
近頃1月になってからやっているワタシです・・・トシね~

クリスマスのオーナメント、いっぱいぶら下がって可愛い~~♪
歪んだというタペストりー、私の目じゃさっぱり歪みが分からず・・・(~_~;)
あれで腕落ちしたなんていうレベルの高さなのね~
私が今ちくちくしてるものなんて恥ずかしくて魅せられないな(((。^_^A

女子会続きなのね、いいね^^
楽しんできてね~♪
返信する
クリスマス (ヒマ子)
2014-12-12 17:18:49
りこぴんさん こんにちは~
ツルバラの誘引、体力が必要ですね~
広くて大きなトレリスに、すべてを留めるのは・・。
私にはとてもできません。我が家にはありませんが・・。

粉粧楼、ほっこりとやさしい雰囲気のバラですね~。
今頃咲くのですか?春にも咲きましたか?

もう間もなくクリスマスですね~
ウロウロしてる間に、お正月になってしまいそう!

クリスマス、タペストリー、素敵ですね。
自分で作れないから、こんなのどこかに売ってないかしら?
ドイツの兵隊お人形さん、可愛いですね。
ドイツには、クリスマス人形やオーナメント専門の
お店がありましたね。
返信する
milkyさん (りこぴん)
2014-12-12 19:02:11
ツルバラ誘引早いでしょ~!
寒くならないうちに終わらせたくてね~
何だかこの頃寒さが妙に体に応える感じだわ~

それにもう直ぐ娘達が帰省するのよ。

このタぺ面白いでしょ~
カテドラルウィドウというパッチワークの手法で
普通は4角形だけどこれは三角2枚なのよ。
milkyさんもチクチクしてるのね~
この時期はゆっくりチクチクも良いわね~
私は近頃キルティングを手ですると痺れちゃうわ(笑)
返信する
ヒマ子さん (りこぴん)
2014-12-12 19:28:35
こんばんは~
ツルバラは毎年ツルを外して仕立て直しをしなければいけないのでちょっと手間がかかりますね。
バラ熱なかなか未だ冷めないものですね~
イギリス旅行でまた目覚めちゃいました。

粉粧楼は他のバラに無い魅力がありますよ。
コロンとした丸い蕾から淡いピンク色の花がぽわ~んと咲く姿すっごくステキです。
雨に弱いので
湿度の少ないシーズンに咲く花は特別なんですよ。

クリスマスといえばドイツですね~
近頃日本でもドイツのクリスマスマーケットが再現されtいる所が多いです。
ヒマ子さんが行かれたスカイツリーのあのソラマチ広場もドイツのクリスマスでしたよ。
返信する
こんばんは~(*^_^*) (non)
2014-12-12 22:47:32
お疲れ様でした~(*^_^*)

つるバラの誘引 もう 全部 終わりましたか?
バリエガータ・デイ・ボローニャがあるんですね(*^_^*)
あれ 素敵ですよね 来年の春が楽しみです♪

レオナルドさんは アンジェラに 取って代わった子でしたっけ?
アンジェラさんの話を思い出しました (^∇^)

タペストリーも素敵 ! テーブルランナーとしても
良い感じになるんですね(*^_^*)
クリスマスに 可愛い 小物は 外せませんね 子豚が 好き!

返信する
nonちゃん (りこぴん)
2014-12-12 23:24:55
こんばんは~
オフ会ではお世話になりました。
ソラマチのお食事処【國見】のランチも美味しかったし
あの場所からの眺めも最高だったわ~☆
地元の方に案内してもらえるなんてなかなか無いことだわ
ほんとにありがとね~楽しかったわ。

ツルバラは未だあるのよ。
咲く順番から始めているんだけどあと一日あれば終わりそうだわ~
ヴァリエガータ・デイ・ボローニャって個性的なバラ知ってるのね~
香りも良いしコロンとした可愛いバラでしょ~!
私も我が家の庭で2番目に好きなバラなのよ。

レオナルドさんは 初めて買ったバラで一番古いのよ。
後で並べて植えたら色が似すぎていたのでアンジェラさんをお嫁に出しちゃったのよ
そこをアンジェラさんに読まれちゃったのね~(^∇^)
ご本人も飽きたって~イヤ~ほんと皆さん気が合うというか冗談も通じるし面白かったわ。
また会えるといいね~☆


返信する

コメントを投稿