*りこぴんのラブフラワーズ

我が家の庭の四季折々の花
趣味のこと日々の出来事
などを記録していきます

黒蝶ダリア

2011-07-02 | 球根植物

連日蒸し暑い日が続いています。
梅雨明けが待たれますが未だ先の様ですね~

サマータイムの早朝作業結構家事が捗って良いですね~
その代わり早く眠くなります~って当たり前ですけれど


さて、今日の花は【黒蝶ダリア】順調に沢山の花が咲きました。



この黒蝶ダリアは黒赤/ワインレッドの大輪のダリアです。
ダリアブームの火付け役となった人気品種なんだそうです。
その理由は
デコラティブ(装飾的)・グラマラス そして何といっても流行色の黒色なんですね。


ダリアを育てるのが夢だった~なんて少し大げさですが
ダリアが好きになったきっかけは長野県蓼科にある【イングリッシュガーデン・バラクラ】です。



それまではダリアって全然興味無しの花でした。
子供の頃の記憶の中のダリアはちょっとカラフルすぎてくどい花のイメージ
でも最近のダリアって色も豊富で花形も変化に富んでダリアはおしゃれな花なんだな~って
バラクラのダリアですっかり花のイメージが変わりました。
確か秋の初め頃見たんだと思います。

でもダリアって日当たりと場所の確保が悩みの種
それにオシャレなダリアってどこで手に入れるのかしら?



そんな4年前、花好き0さんが
「りこぴんさんのお庭は広いから植えてみて~」って鉢植えを下さったの。

一年目はあまり良い咲き方ではありませんでしたが
去年趣味園の本で育て方特集がありその通りにしたら上手く育つコツが解りました。

分球もしてみました

それで全部でなんと6株になりましたから花数がすごいです。


そのコツとは梅雨が明けてしばらくしたら夏の暑さでダリアはへばってしまうので

一度根元まで切り戻しをして秋に甦らせる方法です。
これが秋まで楽しむ作業で、恐る恐るの作業でしたが成功したんですよ~
ほんと~意外に簡単!
去年の秋花は最高で お花屋さんに並んでも可笑しくないないほどの大輪の花になりました。

今年も7月の終わりごろ切り戻しと思っています。

花壇いっぱいに広がって支柱を立てなくてはいけないのがちょっと美観を損ねますが
支柱は立てないと曲がってしまうので必ずした方が良いです。


横にあるバラは【ハニーディジョン】の二番花、これも沢山の花で
この辺り肥料が効いているのかしら?日当たりもいいのよ~



このバラも絶え間なく良く咲いてくれて
好きなニュアンス色は春の一番花よりも小さいですが整っています。

今朝はちょっと小雨がぱらついていましたが
爽やかなお花が目を楽しませてくれて
花って本当に癒しの力があるんですね~!

クマ蜂やアゲハ蝶も蜜を求めてやってきます~♪

ボックセージ



フロックス】すっきり爽やか~!




カラミンサ】涼しげ



ラベンダー】香りが魅力ですよね~
名前のタグをなくしましたが富良野ラベンダーかな?



アキレア=ノコギリソウ】Haruさんに頂いた花です。



ハマナデシコ=フジナデシコ



白いナデシコ



ナデシコ/撫子の花を知らない若い方多いですよね~!
うちの子供たち知ってるかしら?
大和撫子=日本女性の清楚な美しさをほめていう語なんですね~

我が家の【ナデシコ】ジャパンはおしとやかに咲いています~(笑)



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


最後に取っておきのバラ1輪見てね~♪
このバラ 2年前の娘の結婚披露宴で貰った花束のバラなんですよ~



ダメもとで挿し木したものです。
2年前挿し芽して去年も小さな薄ピンクの花が咲きましたが
今回はっきりとした姿で咲きました。「あらっ?ピンクだった?」
と先日娘とアルバムで確認したらやっぱりピンクでした(笑)

調べたら≪アイドリーム≫というバラの様です。

これから結婚なさるお子さんのいらっしゃる方とか
記念のバラを挿し木に是非してみてはいかがかしら?

とても良い記念になると思いますよ~。





最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダリア (ゆず)
2011-07-02 14:37:46
りこぴん様
ヾ(☆‘∀‘☆)。゜+.こんにちは~○。゜+.(★‘∀‘★)
網戸からの風が涼しいですね~
朝からHCヘいって遅めのお昼を食べたところです。
矢っ張り 行くと 買っちやうわね。又増えたわ
黒蝶ダリア、見事に咲いていますね。6株もあればすごいでしょうね~~
確かに近年のブームはこの黒蝶ですよね。私も昨年値段が下がった頃 買うことが出来ました
蕾は未だ固いのですよ。色も良いし やっぱりダリアの女王で魅力ですよね
側で咲いているハニーディジョンも見事で ダリアの色とのコンビネーションがとっても素敵!。
花々も良いわね~ 先日行ったオープンガーデンでも 薔薇より下草(花)が魅力でした
自然に咲き乱れる イングリッシュガーデンが夢で
まさにリコピンガーデンはそれに向かっていてこれからの作業が楽しみね。(私が楽しみにしています)
アイドリーム、記念の素晴らしい薔薇になりましたね
御母様のお嬢様への思いが形となって とってもいいお話ですね
2年でこんなに立派な花が咲くのね、
我が家は チャンスを逃してしまいました
返信する
黒蝶 (Haru)
2011-07-02 15:07:05
りこぴんさん、プチお久でした~?!
今日はかなり楽な日で色々とやることいっぱいなんだけど
ちょっとPCタイムです|~~

このダリアが見事に咲いたのね、すごいわね~~
やっぱりきれいだわ~~♪
芽が出て切り戻したまでは順調だけどその後に蕾が未だにできないんだわ。。。
たぶん、日当たり不足だわね~~
ダリアって素敵だけどウチの庭ではなかなか日照が厳しいみたいよ!
こんなに大きくなっては困るけど咲いてほしいのにね、このダリア!
もう少し様子見るけどちょっとこの時期は無理みたいだから
早めに切り戻して秋に備えるかな~~

ハニ―ディジョンもたくさん咲いて素敵ね~~
バラ園もそうだけど沢山咲くとホントに雰囲気あって良いわね~~
もっともウチの庭じゃ望めないけどね・・・
アイドリーム、素敵な思い出のバラになったわね~♪♪
こういうのってさすがりこぴんさんだわ~~♪

そうそう、ベロニカではなくてボックセージだと思うわよ!
Oさんからウチの庭を経てりこぴんさんのところへ行ったんだと思うわ!
この空色の花が素敵でウチでも増えてるわよ~♪
返信する
濃淡強弱。。。 (折節)
2011-07-02 17:36:27
りこぴんさん、こんばんは。

暦は7月に入りましたが、もうとっくに7月も8月も混ぜこぜにしたような暑さですから、
あまりに急ぎ過ぎる季節に身体がついて行きません。
もっとも、季節の方は私なんかに追いついてほしくはないでしょうが…。

黒蝶ダリア…ですか、見たことあるようなないような。
うちにはダリアは一品種もありませんしね。
ハニーデーションと隣り合った写真がいいですね。
バラはバラらしくあくまで明るく、濃いダリアの花はじっと微動だにしないような落ち着きが…。
一瞬、白鳥の湖の黒鳥を連想しました。

それにしても庭の花々が、明るく淡く、ずしっと来る色があったり、風にそよぐ爽やかな花だったり、
そういうリズム感がある庭って、歩いていて、見渡して、気分が心地よいでしょうね。

アイドリーム、夢が叶った色なんでしょうね、ほんと、優しい色。
 
 
返信する
ゆず様へ (りこぴん)
2011-07-02 17:54:44
ゆず様早速来てくださってありがとう~♪
今日は少し蒸しますが扇風機の風が心地良いです。

HCやお花屋さんへはなるべく行かぬ様にしていますが
私も先日市場に野菜を買いに出かけてついついね~(笑)
水仙の球根を掘りあげたらすき間だらけになって、ここにまた何植えようか~?ってもうこれってクセですよね~!
ゆず様も黒蝶ダリアゲットしたんですね~
ゆず様の方がダリアの大先輩ですからね~
私もこれからちょっとマニアックなダリアを集めようかな~って!~もう植えるとこないですけど!
側に咲いてるハニーディジョンがものすごく沢山咲いてこれ2番花?いや~3番花かしら?と思える程次々なんです。
下草は今の時季は大切ですよね~
バラやクレマの根元を陽射しから守る保湿の為にも。
やっぱりこれからは涼しい花色がいいですね~。
私もどこかイングリッシュガーデンへ出かけたくなりました。
>アイドリーム、記念の素晴らしい薔薇になりましたね。
 こんなに簡単に活着するんなら長男達の時もすれば良かったと思いましたが
あの子達からはカフェラテとキャラメルアンティークのバラ苗を貰ったのでそれが記念のバラということにしました。
こうして皆が私の育てたバラを楽しんでくれるとホント嬉しいですよね~♪
返信する
Haruさんへ (りこぴん)
2011-07-02 19:50:10
こちらにもありがとね~♪

黒蝶ダリア今年はかなり期待できそうよ~
でもやっぱり陽射しがきついとへばってくるのね~!
こんなに太くて立派に育った株だから切り戻すには勿体ないけれど
ダリアはやっぱり秋がキレイなのよね~
7月の中旬から8月初旬の2~3日天気続きで土がほどよい湿り気になっている時が適期なんだって。
その後2,3週間後に元気なわき芽が伸びて来るのよ~
ということでダリアって真夏の暑さは苦手なんだって去年知ったんだわ~。

アイドリーム・娘の記念のバラなかなかいいでしょ~!娘よりもお婿さんが感激してました!
>そうそう、ベロニカではなくてボックセージだと思うわよ!
 そうそうそうだった!確かこの2種類一緒に頂いてだからどっちがどっちか見分けが今も判らず(笑)訂正しておきますね~!
返信する
折節さんへ (りこぴん)
2011-07-02 20:41:23
折節さんありがとう~♪

本当に今年は早くから暑いですよね~
5月?7月?8月?今何月?ボケ?ってこの暑さ頭がおかしくなりそうです。
>バラはバラらしくあくまで明るく、濃いダリアの花はじっと微動だにしないような落ち着きが…。
一瞬、白鳥の湖の黒鳥を連想しました。
 流石折節さん素晴らしい~!私の連想と大違い!私の連想何か?って恥ずかしくて言えません(笑)

>そういうリズム感がある庭って、歩いていて、見渡して、気分が心地よいでしょうね。
 そんな風に見ていただいて嬉しいです。
自分で育てた花がキレイに咲いて思いもしない風景になっていくのが今とても楽しいです。
特に色彩を考えて植えた訳でもないのですが偶然にできたコラボレーション面白いですよね~!
このピンクのバラ【アイドリーム】素敵な名前でしょ~
返信する
こんばんは (自転車親父)
2011-07-02 22:58:30
こんばんは。
見事に咲いてますね。
確か昨年も見せていただいたような?
風格を感じる花ですよね。
私もダリアははでなイメージです。
これは違いますよね。
返信する
ダリア (ヒロ)
2011-07-03 00:11:07
さすがに見事な花ですね~この華やかな存在感は独特というか圧倒されます
庭に欲しい花なんだけど結構場所とるし茂るでしょ、狭い花壇じゃ無理なんだよね
数年前にそれでも植えて見たいと思って矮性ダリアってのを買ったら高さが30cmくらいで良かったんだけど、うどん粉病にやられちゃってさ!
夏になる前にダメになっちゃって、それ以来ダリアは止めてます
りこぴんさんのは管理が良いんですね~立派なもんですよ

バラの二番も見事に満開!毎日の手入れの結果でしょ~見ててうっとりするよね~
ナデシコは僕の庭でも宿根してます、普通のピンクですけどね今三番花が咲いてます
白も植えたはずなのに消えちゃった!また植えよう(^^)
返信する
圧巻!! (tikurin☆)
2011-07-03 12:44:23
こんにちは~
今日も蒸してます。。。
黒蝶ダリア、ほんとに見事に咲きましたね~
この色たまらない。存在感たっぷり
いつかこれか皇帝ダリア育ててみたいな
ハニーディジョンと競ってるようにどちらも見事だわ~~
色んなお花が涼しげでお庭に彩りを添えてますね
りこぴんさんのお庭の木陰でお昼寝したいなぁ
風が心地よさそうに思えます
返信する
黒蝶ダリア (ヒマ子)
2011-07-03 18:17:33
りこぴんさん、こんにちわ~

昨日は北風が吹いてい、とても爽やかで涼しく感じたのですが、今日は全く蒸し暑い日です。

でも、りこぴんさんのお庭の花たちを見ていたら、なんだか涼しい風が吹き抜けているように
見えました。

黒蝶ダリア、凛として品格が感じられますね。
最近はダリアも人気があるのですね。

私の子供の頃のダリアは、切花にして活けた時、茎がベトベトになって、とても嫌な臭いがする花のイメージでした。
だからあまり好きじゃなかったのです
でも、それは昔のことなのですね。
「ダリアさん、誤解していてごめんなさい」と
言わなければなりませんね。(笑い~)

優しい色のハニーディション、小ぶりの2番花も、いいですね。
アイドームは、挿し木で育ったのですね。
我が家にも、生け花に使ったピンクのバラを挿し木し、大きく育ったものがあります。
名前はわかりませんが・・。
挿し木が成功すると、すっごくうれしいものですね。





返信する

コメントを投稿