*りこぴんのラブフラワーズ

我が家の庭の四季折々の花
趣味のこと日々の出来事
などを記録していきます

12月の庭・赤い実がいっぱい”

2008-12-17 | 植木
インフルエンザがかなり流行っているようですね。
最近あちこちでマスク姿を良く見かけます。風邪対策らしいです。
私は韓国から帰って早速予防注射をしました。

さて~今日からは遊んでばかりだと後が大変だわ~”
年賀状も書かなくちゃ~”
掃除もしなくっちゃ~”
お庭の植木屋さんも来るしな~”
カレンダーに書き込まれたスケジュールを見ながら
年末っていつもこんな感じ”
あっと”友達との忘年会やおよばれ会もあるんだし 
お~忙しい!なんてね~”



庭の【山茶花】がいい感じに咲いている。
和の庭がいいな~と思う瞬間ってこんな光景なのよね~”


【万両】っていつ花が咲くんだろうか?


【千両】これも花の頃気がつかなかった”
    実は真っ赤だけど
    
    これらが実をつけるともうすぐお正月~♪


【南天】もいいな~って思える様になってきた。


【万年青/オモト】の実も綺麗ね~”


【黒鉄糯/クロガネモチの実】も。


去年に比べるとかなり綺麗に整頓されてる
これは手入がいいのかな?なんて自画自賛。


そうか?今って草生えないから楽なんだよね。
こんな寒くても今年は色があるね~なんて
思って眺めた。


それほど華やかでもなくひっそりしている庭に
この菊が鮮やかに映える
  澄んだ冷たい空気のせいなのか?いつもより美しく思えた今日の庭。


☆☆  ☆☆  ☆

       キルトギャラリー

      簡単なポーチを2個作りました。こんな小物を作っている時が
                一番幸せ”

     

         



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (自転車親父)
2008-12-17 23:17:11
こんばんは。
素敵な庭ですね。
庭ってのはこうあるべきですよね。
猫の額では庭って呼べないです。(笑)
はるか彼方まで続く庭なんて良いですね。
東京近郊では無理か。
返信する
自転車親父さんへ (りこぴん)
2008-12-18 00:24:43
うっかり下書きで公表してしまったところ
に自転車親父さんがいらしてくれたみたいで
大あわて”舞台裏を見られた感じでした。
いつもありがとうございます。
素敵に見えて嬉しいです。
澄み切った冬の空気のせいか
この画像を撮る時今までになく綺麗と思ったんです。
いっぱい花が咲いている春とは違う感じなんですね。
明日はみたい”
返信する
「和」の、お庭素敵! (バスケット)
2008-12-18 00:28:26
こんばんは~
 「和」テイストは、心に癒しと安らぎをもたらしてくれて大好きです。素敵なお庭にうっとりです。
 我が家の、椿も今年は花芽をたくさんつけていて、今3分咲き位です。
 ポーチ、おしゃれで使いやすそうですね。
返信する
バスケットさんへ (りこぴん)
2008-12-18 08:44:01
バスケットさんおはよう。
バスケットさんも結構遅くまで起きているんですね。
更新して画面の修正の間いらしたみたいで
気がつきませんでした。
今日植木屋さんが入るのですが
隅々に植えた苗ややっと出てきたニゲラの芽を
踏まれたり、熊手でガリガリやられてしまうんではと
ハラハラします。
植木屋さんにとってはバラなんかは迷惑なんでしょうけどね。落着いた庭にはあまりごちゃごちゃ植えないほうがいいのでしょうね~。
ポーチは私の18番、こればっか。
でも使い勝手が良くて人気なんですよ。
返信する
おはよう~ (ステッキー☆)
2008-12-18 09:13:04
赤い実が沢山ありますね。
赤い山茶花もとても綺麗
私ね、恥ずかしいのですが、山茶花と椿の違いがいまいちわからないの。。。
花が散る様子は明らかに違うのは分かるのですが・・・
和のお庭にピンクが効いてますね

モノトーンのポーチ、オシャレ
口のバイヤスが輪になってて、そこが上手く持ち手代わりになるのがいいですね
使いやすそう
返信する
ステッキー☆さんへ (りこぴん)
2008-12-18 09:51:56
スッテキー☆さんおはよう~
今日は天気良さそうで気持ちがいいですね。
椿と山茶花の違いって私もあんまり自信ないんです。
だからこれも今まで椿と思っていたくらいですもん。
でね~おっしゃる通り椿は花がボトッ”と落ちる
(だから武士が嫌う花だとか?)
山茶花は花びらがバラみたいにヒラヒラ落ちるとこかな?あとシベが椿は筒状なとこだと思います。

こんなのもブログのお陰なんです。
勉強になりますね~。
ポーチの形がなかなかいいでしょ~♪
ミシン刺繍を取り入れてます。
返信する

コメントを投稿