*りこぴんのラブフラワーズ

我が家の庭の四季折々の花
趣味のこと日々の出来事
などを記録していきます

露草色

2018-06-06 | 宿根草・多年草


今日近畿、東海、関東甲信越で梅雨入りしたようだ

早春の頃からかなり気を付けて雑草は抜いているものの
梅雨に入ると手に負えなくなるのが悩みのたね

雑草という名の草は無いと云われるが
りこぴん植物園( ´艸`)には こんな草も生えている



朝露の中で咲き 露の渇くころにはしぼんでしまう ツユクサあらためて見れば見るほど清楚で優しく控えめな花姿

露草色という和色名もあり いかにも日本人好みの癒しの花である

万葉の時代からこの花を愛でて多くの和歌がつくられ
俳句の題材としても多く詠まれているようだが

意外にこの花「秋の季語」とは知らなかった

追記・7日


朝の草取りで気が付いた雑草というべきか?
今時庭のあちこちに生えるこのブルーの花は ナミキソウ(波来草)と判明





海辺の植物らしいが いつから我が庭の住人に?
以前はカキドオシと思っていたが 園芸雑誌にちゃんと載っていた
タツナミソウの仲間(シソ科)








清楚な花 といえば こちらも癒し系

メドースィート(セイヨウナツユキソウ)園芸種
 


茎の頂点に真っ白な雪の固まりがくっついたような
その白さが何とも美しく目を惹く

アーモンドのような香りもほんのりして
ふわふわした上品な花姿から草地の女王(queen of meadow)という別名があるようだ






クレマチス・シャスタ

殆んど切り戻し済みのクレマチスだが これは2番花かな?
ひっそりと1輪 あまりに美しく撮れた~☆






一重のダリア トワイニングアフターナイト

ダリアも色々咲き始めた







0さん印・白い宿根ホタルブクロ

サカタのタネから買った他の物とは
ちょっと趣がちがう 多花性ホタルブクロ







グランデス 梅雨を乗り切れるだろうか? 






サーモンピンクのアルストロメリア つややか~☆




そして、いよいよ 

百合の季節がやってきた


テッポウユリ



りこぴん植物園の6月は百合三昧
載せきれないので 次回にまた^^



しっとりと水に濡れた花や草
梅雨の庭も悪くない~!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (自転車親父)
2018-06-07 19:05:30
こんばんは。
あら、りこぴん植物園の名が。(笑)
まさにその通りですよ。
ツユクサは良いですよね。
どうしても抜いてしまうのですけど。
他所で咲いていると撮影してしまいます。(笑)
色が素晴らしいですよ。
何というブルーですかね。
良いブルーです。
そして周りの緑と凄く似合います。
これからしばらくは雑草取りが大変です。
伸びる速度が違いますからね。
返信する
>自転車親父さん (りこぴん)
2018-06-07 20:40:15
こんばんは~🎶
りこぴん植物園にようこそ~(笑)
バラの2番花も始まりましたが
今はユリやダリアも咲きだして
またまたアップが忙しくなりました。

華やかな花も良いですが
こんな小さな花も大切にしています
築山の後ろ側に以前ネジバナが群生していたんですよ~
でも主人の除草剤でさっぱり無くなりました。
斑入りスミレもいつの間にかいなくなって
寂しい限りです。
という訳で草取りは人には任せられません

今日は5時起きでゴミ袋2個
2週間置きにこれですからね~
りこぴん植物園も維持していくのに大変です
返信する

コメントを投稿