*りこぴんのラブフラワーズ

我が家の庭の四季折々の花
趣味のこと日々の出来事
などを記録していきます

梅雨空に満開~☆

2013-06-16 | バラ

(壁面に赤いバラ)エンジェルフォールその後



バラの小道のエンジェルフォール~満開です~♪

どんよりした梅雨空にぱ~っと赤いバラ!



雨に打たれても全然色褪せないルージュレッド

遅咲きでしかも梅雨の頃咲いてくれるバラが1本あっても良いわね~!



来年は更に広がってどんな風景を見せてくれるかな?

それにしても花もちの良いバラです。

…………………………………………………………………………
まとまった雨が降り
庭の草花も瑞々しく活気が出てきました。


スカシユリ

ユリ好きはバラよりも先でした。
それは私にとってすご~く繋がりのある花だから(笑)

 
薄いピンク色のスカシユリはもうかれこれ5,6年は経つので
そろそろ植え替えしないといけないかな?


ユリつながりで  

デイリリー

学名でもあるヘメロカリスの名前はギリシア語で「ヘメロ=1日」を意味する
「カロス=美」の2語から来ておりこれもデイリリーと由来は同じなんですね~☆



アスチルベ
フワフワとピンク色が煙るように見える独特の花は雨が似合います。



ダリアも咲き出しました。
種から生まれたダリアこれも5,6年我家にいる子です。



ヒソップ ハーブです。
葉にはちょっぴりの苦みとミントのような爽やかな香りがあります



カキドオシ
隣の垣根を通して進入してくることがカキドオシの名前の由来となっているらしい。

雑草ですがなかなかキレイなブルーのお花

花の時期は抜かないでそっとしておきます。



矮性カスミソウ、ジプシー、これもコボレ種から毎年現れます。



ラークスパー(チドリソウ)これもこぼれ種から
白とブルーのお花もそろそろ見納め
今年は種も沢山採れそうです。

~~~☆

ここからは新入り(おぎはら植物園で購入)の苗です。


スカビオサ・コンプリメント マツムシソウ科
日本の松虫草に比べ高性(50㎝程の背丈)丈夫で育て易い花後短めに切り戻しておくと繰り返しよく咲くらしい。



テリウム・ヒルカニカム シソ科 
コーカサスジャーマンダーとも呼ばれる宿根草です。
赤紫色の花が長くベロニカに似ています。
 
この他全部で5種の苗を買いました。
次回またお見せしますね~♪

皆さんとお揃いのお花あるかしら?



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨の中で (ゆず)
2013-06-17 00:18:40
リコピン様
こんばんは~~~
蒸し暑い日が続きますね
小雨の朝でしたが 午後からは晴れて 庭も潤いをもらって綺麗ですね
ソレにしてもエンジェルフォール、みごとですね
殆どの薔薇が終わった今 こうして遅咲きのバラがあるのは 良いものですね
こうして拝見してると ツルは小花が可愛いわね~
そして 今の時期、真っ赤はインパクトがあっていいものですね
6月は百合の季節でもありますね 
>すご~く繋がりのある花だから(笑) ?
何だろうと考えてみました 多分 お名前? かな
そしてダリアも咲いてきましたね~
千鳥草は零れ種から咲くようですね しまった~ もう抜いてしまいました
我が家は狭くごちゃごちゃしてますので早めに抜いてしまいます
ヒソップハーブにカキドオシ、この感じの花が大好きです。
新しく仲間入りした2種のお花 勿論 初めて見せて頂きました
宿根草とはお得感満点でこの様な珍しい花との出会いは嬉しいものですよね
じめじめした時期に この様に沢山のお花が咲いていると心は晴れ晴れ って所でしょうか
此方は 紫陽花時期と言うことで とっても混んでいます
そして私はせっせと 生い茂った草花を整理していた1日でした。
返信する
壁面のエンジェル・フォール素敵だわ~! (アンジェラ)
2013-06-17 05:51:37
りこぴんさん、おはようございます~♪

壁面のエンジェル・フォールがとっても素敵ですね~!
グレーの壁面に真っ赤なるつ薔薇!・・・すぐにでも誘惑されそうですよ~~♪

ラクスパー アスチルべ スカビオサが育てたことがありますが、どれも失敗に終わってまだ再チャレンジしていません。お会いした時に伺いったいです~(笑)

カキドオシに似た花がありましたが、増えて増えて困って抜いていたモノかしら~?

ベロニカに似たお花の色が素敵ですね。どれも素敵なお花が登場するので、目がまわりそうだわ~!

薔薇の一番花が咲き始めましたよ~ピエールが害虫にやられて少し寂しいけど、他の薔薇はまぁまぁかしらね。また見てくださいね~

そうそう、可愛い雛がかえり大きな口をあけて親鳥の餌を待っていますよ(笑)

今日は暑くなりそうですね。良い日になりますように~♪
返信する
ゆず様 (りこぴん)
2013-06-17 12:24:22
こんにちは~早速の訪問ありがとうございます。

今日は束の間の晴れ 明日からまた雨ですものね~
洗濯ものどっさり干して家事を済ませて今コーヒータイムです。あら~もうお昼ですね~!

あのエンジェルフォール、未だ咲き続けているんですよ~
花はそろそろ散り始めていますがバサ~っと散らずに徐々になので汚くならないのが良いです。
丈夫で手間いらず色褪せないでたわわに咲いてくれるバラなんて正に私向き~!
赤色は見る人に活力を与える効果があるらしいです。
梅雨空に満開~良い眺めです☆

チドリソウは好きな花で白と紫は清涼効果もあるので庭にいっぱい咲かせています。
種採りって根気が要りますがなるべく2,3本は枯れるまで残して最後は指でグシュグシュ直播きなんですよ~

今日はやはりこぼれ種の子リナリアをあちこちに植え付けました。
種蒔きしたり苗を植え付けたりこの時期は草取や間引きなどやることがいっぱいですが
次々に咲いてくれるお花を見られので楽しい作業です。
思ったより蒸し暑くも無く手仕事日和かな?
午後は真面目に絵キルトしなくっちゃ~!!!
返信する
アンジェラさん (りこぴん)
2013-06-17 12:54:02
こんにちは~!
アンジェラさんてやっぱり早起きなんですね~☆
今日は夫はゴルフで早起きした様ですが~(笑)
私は7時半起き~ちょっと寝坊しました。それなのにもう今眠いです~・(≧∇≦)

グレーの壁面に真っ赤なバラ
赤ってインパクトのある色なので好き好きがある様ですが
色についていうと私はどの色も好みです。
そうは云ってもこの赤をどっさり壁面に咲かせるって周りに広い空間が無いとちょっとインパクト有りすぎてキツイ色かもしれませんね~
でもその点で云うとアンジェラさんちは広いお庭だから似合いそうですよ~!

宿根や一年草はその地方の気候やお庭の環境に適応するかどうかは難しいです。
私もよく失敗しますよ~買った物は勿体ないですが半分は消えちゃっています。
友人に貰った物はやっぱり保証付きで上手く育っていますけどね~
今回おぎはらさんで買った苗はコーカサス地方の物が多くてはたして我家の庭で育つかどうか?

>どれも素敵なお花が登場するので、目がまわりそうだわ~!

アハハ~まだまだ載せきれないのですよ~!
いつも花バカにお付き合いありがとうございま~っす♪
返信する
スカシユリ (milky)
2013-06-17 20:24:05
りこぴんさん、ピンクのスカシユリはおソロだわ~゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜
なんてったって百合よね?!(笑)
百合の香り、姿、大好きよ~♪

そのバラ、ルージュレッド。いい色ね~
この頃大人しい色の口紅ばかりだったけど、そのりこぴんさんのバラの色を見て
そういう口紅、たまにはつけてみたいな~っ思ったわ。

カキオドシっていうの?その青い花、素敵ね。
雑草とはびっくりよ、ウチじゃそんな綺麗な雑草は生えてこないわ!?

もうシャラが咲き出したよ~、夏がすぐそこだね~
返信する
スカビオサ (アンジェリケ)
2013-06-17 20:47:01
オソロだわ~
花がすぐに終わっちゃうでしょ?

エンジェルフォールはまだ咲いてるのね?
ほんとにフォールだね~
返信する
milkyさん (りこぴん)
2013-06-17 21:00:20
こんばんは~
ユリ、今年は少し花数が少ないのよ~
どうも植えっぱなしがいけないみたいだわ~
今日はこのピンクのを全部切って花瓶に活けました。
ユリは切り花にしても水が濁らないから良いわね~☆

ルージュ色ってこういう赤をいうのね~
あのマリリンモンローの口が浮かんできちゃったわ~((^m^ )
最近こんな赤い口紅着けてる人見たことないね~

カキドオシ増えて困る雑草だけどグレコマにちょっと似てるかな?
夏はシソ科の植物がキレイね~!

そうそうシャラね~!
ウチは背が高い木に生りすぎて花の写真が撮れないのよ~あれじゃ~意味無いじゃんて植木屋さんに言いたいわ~☆


返信する
アンジェリケさん (りこぴん)
2013-06-17 21:07:18
スカビオサって直ぐ終わっちゃうの~?
今日は2個咲いたわ~買ってっから1週間で3個咲いたけど。

先日行ったワイナリーのガーデンにいっぱい咲いてたので欲しくなったのよ~
Haruさんも気になった花らしいわ~!
宿根らしいけど上手く育つかな?あんまり自信ないけどマツムシソウより丈夫そうじゃない?

エンジェルフォール、流石に今日あたりから散り出したわ~(笑)
それにしても花が長もちするでしょ~!
返信する
こんばんは (自転車親父)
2013-06-17 21:40:47
こんばんは。
壁面の赤いバラ!
いいですね。
最高ですよ。
我が家は今年黄色いバラが二階まで。
でも黄色いバラはあまり冴えませんよ。(笑)
やっぱり赤のほうが良いです。
返信する
赤いバラ (ヒマ子)
2013-06-18 11:35:03
りこぴんさん こんにちは~
壁面の赤いバラ、エンジェルフォール、6月4日にUPされてましたね。
壁紙のようね!って、コメントしたバラですね。
2週間経っても、まだこんなにきれいにに咲いているんですね~。
長い期間楽しめて、お利口さんのバラさんですね。

スカシユリ、やさしい色で香りもいいでしょうね。
キューケンホフのパビリオンにも、カサブランカのほかにもさまざまな種類のユリがあったことを思い出してます。
新入りのお花さんたち、元気に育つといいですね。
スカビオサ、育てたことがありますが、いつの間にか無くなりました。
大好きな花だったのに・・・。

返信する

コメントを投稿