*りこぴんのラブフラワーズ

我が家の庭の四季折々の花
趣味のこと日々の出来事
などを記録していきます

明日は晴れるや?/マドレーヌちゃん

2014-02-16 | その他


今日は予報通り晴れ~☆
気温も上がって久しぶりの青空で気分もハレバレ~♪



こうして空だけ見てれば地面の方もぽっかぽかのイメージですよね~

積もった雪もだいぶ融けだしてきましたが
庭の日陰はまだどっかりかぶったままです。



庭の大部分がこの時期は陽が射さないってことも言えるね~!

晴れてはいるものの風が強くて庭の写真撮りも大変!

あの福寿草どうなってるかな?



あ~ありました≪福寿草≫健気ですね~☆
こんな感じで庭の植物は未だ大丈夫みたい~!

でも今テレビの天気予報で明日火曜日から始って水曜木曜とまたも雪マークって云ってるわ~!

ひゃ~ ほんと???

2月は逃げる様に過ぎ去るって云われますが
今年は雪ばっかりの2月で終わりそうでいやですね~!

☆~~~☆

娘達と過ごすのもあと12日となりました。
ま~ちゃん2歳4ヵ月おしゃまなおしゃべりで皆を笑わせています。

近頃 「っはっは~!」って大きな声で笑うところがバアバそっくりで

娘が「困る~!」って言ってますが

笑う門に福来たる」って大きな声で笑うのは健康にだっていいのにね~♪

バアバは「笑顔のま~ちゃんでず~っといて欲しいよ~☆」

☆~☆~☆

さて、今回はそのま~ちゃんのお人形の話をしますね~☆

MADELINE (マドレーヌ)ちゃんというお人形ご存じですか?
マドレーヌちゃんはあの子供服ファミリアの縫いぐるみ人形です。



ちょっと素人が作った様な簡単な縫いぐるみ人形
バアバだったらもっと手の込んだお人形作ってあげるのに~!

でも簡単でシンプルな作りがオシャレってこともあるのよね~
で~このお人形 実は普通の縫いぐるみと思いきや有名な絵本の主人公なんです。



1939年にアメリカの絵本作家ルドウィッヒ・ベーメルマンス
第1作「げんきなマドレーヌ(原題:madeline)」を発表したのがスタート



この絵本の画もルドウィッヒさんですがラウル・デュフィのタッチに似ていて
なかなかステキな絵本です。

アメリカ生まれのマドレーヌちゃんはパリの寄宿舎でお行儀やお勉強を学んでいます。
お話の中ではマドレーヌちゃんが盲腸で入院するのですが



驚いたことにこの人形のお腹にはちゃんとその盲腸の傷痕があるんです。
それがまたこのお人形の特徴なんですね~


ほらね~盲腸の傷痕 

「へェ~?」って笑っちゃうでしょ~!

最近はもう少しお顔が大きいお人形にリニューアルされたとかで
娘はこのサイズのお顔のお人形を探して探してやっと銀座松屋で最後の1個をゲット

「マドレーヌちゃんて」って未だちゃんと言えないま~ちゃん
「マンドちゃん」って呼んでいます。

ファミレスで貰った聴診器をお腹に当てて注射して「ハイ、オナカなおりましたよ~☆」とか


「シ~シ~しましょ~!」ってクシを歯ブラシにして
お人形を寝かせて自分と同じスタイルで歯磨きもしています。


これはマドちゃんが着ていたワンピース

 

着せ替えのお洋服は買うと結構高いので
パジャマとブラウスとギャザースカートを私がちゃっちゃか作ってあげました。
お人形の服作りは袖も一枚布でいい加減に作った方が手作りっぽくて
30分で1着作れます。私も祖母に娘は私の母にお人形の服をよく作ってまらいました。
そんなことを思い出しながら私も楽しんでます。

どこかでマドレーヌちゃんを見かけたらこのお話を思い出して下さいね~

長々と最後まで読んで下さってありがとう~♪



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (自転車親父)
2014-02-17 00:10:03
こんばんは。
今日は晴れましたね。
でも風が凄かった。
フクジュソウが頭を出しましたね。
もうじきですね。
このお人形は見たことありますよ。
詳しくは知りませんでしたけど。
雪もだいぶ融けましたね。
でも道路わきにはうず高く積まれています。(笑)
返信する
おはようございます (xiao)
2014-02-17 08:54:08
札幌の知り合いが心配するほどの
関東の雪。
ようやく落ち着いてきたかと思ったら、
週間予報に、また雪マーク。
どうしましょう・・・

雪に「たたかれても」、植物は本当に強いですね。
けなげな福寿草の黄色い花が見られるのも
もうすぐですね。

素敵なお人形のお話、ありがとうございました。
返信する
自転車親父さんへ (りこぴん)
2014-02-17 11:47:15
こんにちは~コメントありがとうございます~☆
今日は風も無く穏やかなお天気、気温も上がって
ガーデニング日和、ちょこっと庭へ出ましたが汗かきました。
日陰や積み上げた雪まだまだかかりそうですね~!

マドレーヌちゃん見たことあるんですか?
私は初めて知りました。
絵本の絵もなかなかオシャレ、内容もユニークですが
盲腸の傷痕まで付けちゃうお人形を作るなんて面白いですよね~☆
返信する
xiaoさんへ (りこぴん)
2014-02-17 11:54:47
こんにちは~今日は風も無く良く晴れて気持ちが良いですね~☆
コメントありがとうございます。

や~今日みたいなお天気ですともうルンルンなんですけどね~
またまた雪予報
雪国と違って雪に慣れていないので大変ですよね~
故郷山梨の友の所は断水したとこもあるみたいでね~
とんだことで気の毒です。
植物って強いですね~雪をどけてみてみましたが
庭の植物殆ど無事ですよ~

お人形の話まで読んで下さってありがとうございます。
娘から「ま~ちゃんのお年玉はこれにしてね~」って!
忘れていたお年玉でしたが(笑) 面白いお人形で私も
興味を持ちました。
返信する
ほっこりとしました~♪ (アンジェラ)
2014-02-17 14:40:03
りこぴんさん、こんにちは~

「マドレーヌちゃんのお話し」ほっこりとした気持ちになりましたよ~パッチのクッションに横になってくし歯ブラシをしているまーちゃんは・・・幸せそのものですね~!

笑う門には福来りですよね!ば~ばそっくりは嬉しい事ですね(*^_^*)

りこぴんさんお手製のパジャマ ブラウス スカート!どれも可愛いわ~♪流石ですね~!私まで楽しくなりましたよ。(孫がいたら同じ事をするだろうな~)

福寿草がもう出ているのですね~春ですね~!

こちらは3日がかりで、ようやく雪かきが終わりそうです。私はもう止めましたが、主人はまだやっていますよ~2月は雪が多いですね。でももう雪はいりませんよ~捨てる場所がありません、と神頼み状態で~す(*^_^*)

返信する
アンジェラさんへ (りこぴん)
2014-02-17 16:53:14
こんにちは~アンジェラさん、コメントありがとう~♪
今日はこちらとっても暖かでお昼を食べた後は久々にお昼寝しちゃいました。
ま~ちゃんもぐっすり、さっき起きて「なんか食べたいよ~!」って大泣き!いつものパターンですけどね~
桃入りゼリーを食べたら今度は「みかん食べたいよ~」って食いしん坊のとこも私そっくりです(笑)

娘がね~「そろそろ2週間切ったので帰りの準備しなくっちゃ~」って言ってますが
リビングはおもちゃや本で所狭し状態なので私達もそろそろすっきり落ち着いた生活がしたいですよ~

お人形の洋服作りは結構好きなんです。
少しのハギレで出来るしボタンもレースもウチには何でも揃っているので直ぐ作れます。
こういう物で布整理も良いですね~☆

3日がかりの雪かきとは体力的に大変ですね~
アンジェラさんのお庭は広いですもんね~
私のブログでほっこりできたみたいで嬉しいです
返信する
可愛いお人形さん (ヒマ子)
2014-02-17 17:49:55
りこぴんさん こんにちは~

雪も一段落して、暖かくなったようですね~
福寿草、雪の下でもしっかり大きくなっていますね~
でも、群馬や山梨、長野など、大渋滞で大変なことになりましたね。
やはり、これも異常気象なんでしょうか?

可愛いお人形とそのお話、心が温かくなりました。
ま~ちゃんの幸せそうなお顔、私まで、幸せをおすそ分けしていただいた気分です。
りこぴんさんの手づくりのお洋服、さすがです。
お人形の洋服、私も友達と一緒に中学生ぐらいの時、作ったことを思いだしました。
返信する
ヒマ子さんへ (りこぴん)
2014-02-17 21:32:43
ヒマ子さんこんばんは~コメントありがとう~☆

今日は風も無く穏やかで積もった雪もだいぶ融けてきました。
でも庭の日蔭は残ったまま、またも木曜日が雪予報ですからマダマダ完全に融けるまでは?ですね。
ニュースだと私の故郷山梨などは全域孤立状態ということで今回の雪の異常には驚いています。
異常気象、これから先いつどこで何が起こるのか?
不気味で怖いですね~

ま~ちゃんのお人形の話で心が温かく感じていただけて嬉しいです。
パリの寄宿舎のお話なんて未だ2歳の孫には解らないかも知れませんが
絵本の中のマドレーヌちゃんってことは解るようですよ。
今日はスケートのペアダンスをマネしてお人形を振り回して踊っていました。
お人形は私の幼い頃はカール人形(目が青いガラスの目で閉じたり開いたりするお人形で
した)
このトシになってもお人形は可愛くて洋服作りが楽しかったです
返信する
かわいいね~ (Haru)
2014-02-17 22:08:52
りこぴんさん、今日は暖かくて気持ち良かったわね~
お蔭で雪もだいぶ融けてクリスマスローズも顔を出してくれてホッとしました~♪
もうこれ以上降ってほしくないよね~
早く春の日差しの日々になってほしいわね!

マドレーヌちゃんのお話に私もほっこりとなりました~♪
ファミリアがこんな人形を出していたのね、知らなかったわ~
絵本の主人公の人形なんて素敵ね~
本を読みながらこのお人形を抱っこして・・・何とも言えない心和む時間になるわね~♪

マドレーヌちゃんの作り込んでないこの感じが良いわね~
お腹の盲腸の傷跡があるのも何だか良いわね~
まーちゃんが寝っころがってマドレーヌちゃんも寝かして歯磨きしてる姿、かわいいね~♪
そしてりこぴんさんが作ったお洋服もかわいい~
私もお人形やお洋服を孫に作ってあげたいわ~!
でも、音の子だから怪獣やウルトラマンって言われて面白くもないよね~(笑)
あ~、残念だわ~

私たち姉妹がまだ小さい頃から母が人形を習っていてね、背中におんぶできるぐらいの抱き人形を作ってくれて
それで遊んだことを思いだしたわ~^
洋服を色々と作ってくれてその横で私も布や毛糸をもらって作ったり編んだりしていたわ^♪
懐かしいことを思い出させてくれてありがとう~♪
明日母との会話が弾むかな?楽しみだわ~
返信する
Haruさんへ (りこぴん)
2014-02-18 15:10:33
こんにちは~コメントありがとう~☆
先程、Haruさんちの冬咲きクレマを見て来たわ~!冬咲きも1っこは欲しいな~♪
お天気の方はしばらく良さそうね~今日も風さえ無ければ陽射しは春だわ~!

先程娘達とファミレスでランチしてスーパーで買い物してきたのよ~
お昼寝させようと娘が頑張ったんだけど
「ねんねしないよ~!どら焼き食べたいよ~」だって!
スーパーで買った物把握してるから困るわ~!
「おデブちゃんになるとガラスの靴はけないわよ~」って言ってるのよ~
プリンセスに憧れちゃってるからね~(笑)

お年玉バアバは忘れた振りしてたんだけどね~このマドレーヌちゃんは遅いお年玉らしいわ~!
マドちゃん初めて見た時は「なに?これ」って思ったけど絵本の主人公で盲腸の傷跡まであるってのが
「なるほどね~」ファミリアもなかなか面白い物作るな~って思ったわ。
でも海外にもあるらしくて詳しくは知らないけれどこのお顔のサイズのは日本でこれが最後の1っこらしいわ~!
Haruさんちは男の子だから遊ぶ物が全然違うでしょ~!男の子は走り回ることが多くて体力要るわね~!

洋服作りは私の母もよくしていたわ~
今も押し入れに娘のジェニーちゃん人形と一緒にとってあるわ~浴衣とか寝具まで作ってくれてね~
久し振りに母や祖母のことを懐かしく思い出したわ~
Haruさんのお母様お元気かな?ウチの義母は未だ入院リハビリ頑張ってるわ~♪
返信する

コメントを投稿