*りこぴんのラブフラワーズ

我が家の庭の四季折々の花
趣味のこと日々の出来事
などを記録していきます

お久しぶり

2009-12-01 | 手芸、キルト、絵画

久しぶりの更新です。

12月になりました。
ここ一週間ゆっくり外の景色も眺めることもなかったな~”

久しぶりの我が家の庭

いつの間にか【ドラマティックレイン】が咲いていました。




□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


さて、11月23日(月)から11月29日(日)の1週間


築地にある聖路加国際病院内の画廊において



【ふたり展】を行いました。
お陰様で好評の内無事終えることができました。




私の絵キルトと


妹の銅版画との二人展です。


↓私の作品は布による絵です。






開催前から全く自信が無かった私を
プロとして活躍している妹が後押ししてくれました。



場所柄もありますが私の作品は

「布の暖かさがいい」「いつまでも眺めていたい」などと

ご覧いただいたお客様達から思いもかけぬお褒めの言葉ををいただき
この1週間でとても貴重な勉強の場となりました。



私の作品を暖かい目で見てくださってとても嬉しかったです。

3年程前から自分らしい作品を探していた中
少しわかってきた様な気がします。

お友達も見に来てくださってとても幸せな1週間でした。

皆さんどうもありがとう~!


【イブピアジェ】が咲きそうです。


そばに寄ると濃厚な香り

まだ緊張感が抜けない私を癒してくれています。






最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます! (mammy)
2009-12-01 22:08:07
素晴らしい作品展になったこと、何故か自分のことのようにうれしいです。
デビュー、おめでとうございます
プロの創作活動をされている妹さんがいらっしゃって、どんなに力強かったことでしょう。
聖路加病院が会場だったんですね。
聖路加病院は20数年前に一度行ったことがありますが、その重厚な建造物に驚いたものです。

妹さんの銅版画と、りこぴんさんの布のキルト、全く正反対の素材で見る方たちも面白かったことでしょうね。
少しゆっくりされて、また一枚づつ展示された作品を見せてください。
返信する
こんばんは (自転車親父)
2009-12-01 22:24:53
こんばんは。
聖路加だったのですか?
この病院は一度だけ行ったことがあります。
とても綺麗な病院でしたよ。
家内が診てもらったんですよ。
いろいろな所を回ってなかなか分からなかったのですが、ここで頚椎が悪いと言うことが判明したんです。
懐かしい病院です。
キルトの方は大成功だったようですね。
見たかったですね。
返信する
おめでとう。そして、ありがとう。 (monalisa)
2009-12-01 22:47:41
お疲れ様でした。
東京ドームでの東京国際キルトフェスティバルと違って、気疲れがした事でしょう。

ミシンのフリーモーションを利用しての、花のリース、浮き模様が素敵でした。
また、人物画もよかったね。
今までのキルトのイメージから離れた作風、りこぴんの世界を作りつつありますね。
ティーコゼーありがとう。大事に使います。
返信する
おめでとうございます (ヒロ)
2009-12-01 23:13:51
なるほど絵キルトの作品展だったのですね、勝手に色々と想像して申し訳ありませんでした

すばらしい作品、お近くであれば是非観賞させていただきたかったですね
こうして小さな写真で見せてもらっても非凡な味わいは良く伝わってきます!
キルトを縫って芸術にまでするには並大抵の努力と技術では足りなかったでしょう!すごいですね~!!
二人展大成功のようで、心からお祝い申し上げます(^^)

妹さんもすばらしい芸術家であられる!HPのギャラリィを見ましたよ!
芸術家姉妹なんてカッコイイね!(^^)
返信する
お疲れ様でした (人魚姫)
2009-12-01 23:23:07
素敵な作品を拝見させていただきました。
リコピンさんは何をしても器用ですね。
才能がギッシリと詰まっているんですね。
そんな素敵なリコピンさんとお友達で
いられる事が幸せで~す。
それにしても薔薇と椿を見間違えるなんて
失礼な人魚姫ですよね
早速、玄関に飾りました。
本当に素敵です。大切にしますね。
返信する
Unknown (Haru)
2009-12-01 23:24:03
りこぴんさん、ホントにすばらしい作品展でしたね!
時間があればもう一度ゆっくりと見に行きたかったです。
色合いもデザインも素敵でこれはまさにりこぴんさんのオリジナル・ワールドです!
額の作品はいわゆるキルトのように野暮ったくないし(この言い方には語弊があるかも・・・)
部屋に飾るのにもいいですよね~?
ホントに新鮮でしたよ~!
是非また新作にチャレンジしてくださいね~~
妹さんの作品もお気に入りがまた増えてうれしいな!

庭のリフォームってわくわくするでしょう?
フェンスだけなのに14日を待ち望んでいます!!
返信する
大成功 おめでとう (ゆず)
2009-12-01 23:31:20
りこぴん様
(◎ゝ_●・)y─o0○☆こんばんは~☆○0o─y(′ε`●)
今日も暖かい1日でしたね

二人展、大成功のご様子 おめでとう御座います。そしてお疲れさまでした。
絵キルト って新しい分野の芸術なのでしょうね
今までのキルトのイメージしか持ち合わせていませんので とっても興味深く見入っています。
こんど大きくアップしてくださいね。
聖路加病院だったのですね。前もって知っていれば拝見したかったですよ~。
それにしても沢山の作品、きっと毎日のご努力の賜ですね。偉いな~~
我が怠け者を 反省です
妹さんも芸術家さんなのですね。素敵な姉妹の二人展、なんとかっこいい姉妹さんなのでしょうか!
そして 姉妹 と言うことにも羨ましく思っています。私は男兄弟の中で育ったので 姉妹 には憧れます。
師走というのに 薔薇が咲いているのですね
きっと頑張られたりこぴん様へのご褒美かもしてませんね。
気ぜわしい時期です。早くお疲れをとってくださいね。
返信する
こんばんは!! (quiltmoon)
2009-12-01 23:39:49
お疲れ様~
観賞させて頂いた私達には「良い作品をありがとう」の一週間でしたが、りこぴんさんには歓びあり、緊張ありの大変な一週間でしたね
素敵でしたね
良いごキョウダイに恵まれてりこぴんさんは幸せ!!
次へのステップ、ひとごとながら勝手に妄想して期待しています
まずはお疲れを癒してね
返信する
mammyさんへ (りこぴん)
2009-12-02 15:15:48
mammyさん嬉しいコメントありがとうございます。
>プロの創作活動をされている妹さんがいらっしゃって、どんなに力強かったことでしょう

そうなんです。とても助かりました。
個人的な展示会は初めてですので、私1人では絶対無理だったと思います。
「2人でしてみない~」と妹に最初に誘われた時は全然ピンとこなくて、、、でもこの異色の素材感が却って良かった様です。
私独自の作品を生み出す良い機会を作ってもらいました。
今度またこんな機会がありましたら是非見にいらしてください。
また新作ができましたら少しUPします。
返信する
自転車親父さんへ (りこぴん)
2009-12-02 15:44:52
親父さん、そうだったんです。
聖路加でした。(笑)
親父さんところから近いでしょうか~?

私もあの病院の設備には驚いてしまいました。
患者さん達との会話の中で親父さんの奥様の様な体験談を幾つか耳にしましたが
なかなかの名医がいる様です。
セキュリティーもしっかりしていますし憧れの病院?になりました。
ロビーには素晴らしい絵画が沢山展示されていて医療に癒しのアートを融合されているのですね。
そんなすばらしい会場に恵まれて本当に良かったと思います。
次回は是非?でもブログでお話している人と実際にお会いするのはとっても恥ずかしいです。私は結構シャイなんですよ。
返信する

コメントを投稿