*りこぴんのラブフラワーズ

我が家の庭の四季折々の花
趣味のこと日々の出来事
などを記録していきます

庭リニューアルが始まる

2009-12-07 | 庭リニューアル工事

師走に入るとどこもすっかり年末ムード。
気が早いことにスーパーではもうしめ飾りや鏡餅も売り始めているし
何だか焦りますね。

さてさて、そんな忙しい今月我が家の庭のリニューアル工事がいよいよ始まります。
念願だった【手のかからない庭】に改造計画の第一歩。
着工は14日前後になりそうです。

あの和庭を改造とは気の遠くなる様な話と思うでしょ。
庭石はごろごろ、池もあるし。。。。
で~色々と業者さんと話し合いながら少しずつ様子を見ながら
やることにしました。
先ずは大きくなりすぎた垂桜とクロガネモチ、杏、梅、松を
抜根することと池を無くすことから始めます。

昨日は朝からHCへ培養土・鉢上げの為の土を買いに出かけ
お昼過ぎから庭に出て木の根元に植えられた宿根草、
クリスマスローズやシュウメイギク、ツリガネソウ、福寿草の鉢上げをしました。

その前に 今咲いているお花の撮影もして、、、。

私の最も好きな花【アザミ】が優しげな淡いピンク色でひっそりと咲いていました。


そして、今日のバラ【マチルダ】は未だ蕾
まるで、恋をしている少女の様にほほを染めています。
今年もよく咲いてくれました。手のかからないバラだけにかわいいですよね~


オキザリスの【パーシーカラー】
お日様に当たらないと開花しない花。
こぼれる様に咲いて、ここだけ春の様な雰囲気です。


処分予定の木の根元を
スコップでほりあげていると沢山のラッパ水仙や百合の球根が出てきました。

こんな時季に植え替え?大丈夫かしら?
どれもこれもダメもとでやるしかないな~。

暫くするともう可也面倒になってしまって、もうクタクタ。
膝にも良くないし~なんて言い訳しながら作業は終了しました。
14日までは暫くはこんな作業がつづくでしょうね~。
寒いので風邪ひかない様にしないとね~。

来春はどんな庭になるのか?全く想像がつかないけれど
何だか楽しみでワクワクしてきました。



丁度今頃、ちょっと遅咲きの菊がいい色で咲き始めています。
義母のお気に入りのこの菊は大事な仏壇用。

この菊が咲くといよいよ寒い冬が始リます。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ブログのお友達から「リニューアルの様子を見せてね~」
のご要望がありましたので少しUPしたいと思います。

我が家の庭は主人の父が今から28年程前に和の庭を作りました。
16年前に私達と同居の為二世帯住宅に建て直し少し庭が狭くなりました。
その時少しでも整理してほしかったのですが庭木は殆ど残しました。
あの頃まだ背の低かった木も大きくなり少しずつ処分はしていましたが
婆さまの思い入れの木もあったりでなかなか踏み切れないでいたのです。




先ず↓の【垂桜】こんなに大木になり庭には不向きになってしまいました。
切詰めすぎて花もそれ程咲かなくなり、何より毛虫退治の消毒も
低木に比べるとかなり神経を使います。

この桜の木にはこんなエピソードもありますが



↓この【白梅】も老木になり幹には大きな空洞があります。
支柱はあるものの植木屋さんが登るのも危なくなりました。
この梅の花が咲くと2階のリビングの出窓からは丁度いい眺めで
1月の終わりごろは春を告げる真っ白な花と香りを楽しませてくれていました。



黒鉄黐、杏、松、この3本も抜きます。
左側の矢印の【犬槇】の木だけは残すことにしました。


この他ありすぎるツツジなども。

それから、この池です。
以前は大きな鯉もいました。池のお掃除も年に5回はしなくてはなりません。
マメな義父は1人でしていました。
真冬も平気だった様です。
さすがに私達はそうできません。これも好きだからこそできることで
負担になってしまうので無くしてしまいます。


義父が残した大切な植木や池、木の生命を断ち切ることは

とても胸が痛みますが今後のことも考え撤去に踏み切りました。

「ごめんね~おじいちゃん~!」