Rの気まぐれnote

カメラ散歩と気ままなつぶやき日記

HIGASHIYA GINZA

2017-02-26 16:35:14 | 日記

ランチ後エレベーターに乗り2階の扉が開くと、今度はザ和。"Higashiya Ginza"という店です。

エントランスには菱餅?を模したオブジェにひなあられ。
そして和モダンなインテリア。

日本橋のコレド室町の雰囲気みたい。

ここは緑茶の葉やら和菓子などを売っているようです。

席に通され改めて店内眺めると、ライトは洋風。

スタッフは若い男性達で そのうちの一人が離れたテーブルで立ってお抹茶をシャカシャカたてています。
まわりのお客さんは若い女性ばかり。

ふ〜ん、なかなか珍しい雰囲気だわー。
今茶道に興味ある若い男性が増えたのかなぁ。
また若い女性も和に興味あるのねぇ。

メニューとともにお茶の葉のサンプルが運ばれてきました。


穏やかそうな細身の若い男性が小さな声でボソボソと説明するので、Aちゃんが
「何言ってるのかよくわからなかった」(^^;
まあ、無難にオススメの葉を注文。

出されたおしぼりは細っ!巻き方繊細!
でもおしぼり置きは持ってみると(何で?) 、軽!
プラスチックか?

春らしい?緑茶でした。(どんな?)

でも何度も入れ直してくれます。急須の中のお茶は最後の一滴まで絞らないといけない、と昔祖母が言っていたけど、やはり男性が入れる時も大げさに急須を何度も振り下ろします。(パーフォマンスもあるか)
そして和菓子。

お皿は逆に重っ!
(煩いおばさんですね)

こんなのも出されましたが、隣のテーブルではイングリッシュティーの時の様な縦に3段に別れたプレートがサーブされてるし、興味深いお店でした。

ザ和でくつろいで おしゃべりの後は シニアの方々にPC→今はスマホ教室を開いているAちゃんによるスマホLINE講習会。なんか色んな事できるんですね。

トイレもインテリアはザ和でした。



手を洗う所は感知センサーで水が出るけど鹿おどしをイメージしたようなデザイン。紙じゃなくてタオル(勿体無い!)

ところで私は洒落たお店はトイレもチェックしてしまうのですが、最近はどこも細やかに行き届いていますよね。
むかーしはトイレ後進国だったのに、ウォッシュレットは日本発だし、やはり綺麗好きで繊細な日本人ならではの進化なのでしょうか。


シェ トモ

2017-02-24 10:46:32 | 日記

"友よ 感謝!"その3

Aちゃんアレンジ 年一度のランチ会がありました。
今回は大人の街(ってうちらは熟大人?σ^_^;)銀座。「シェ トモ」ミシェラン一つ星だそうです。

Sちゃんと最寄駅から一緒に行くとすでにAちゃんはポーラビルの前で待機。あと3人来るまでお先に予約先の12階まで上がって行きました。

うわあ、そこはセレブな雰囲気漂う異空間。



6人集合して緊張しながらスタートです。

写真忘れたけどまず運ばれてきたパンが美味しい!外カリカリ、中もっちり。
バターの他は野菜(かぼちゃ?人参?)のペーストです。

そして

"生ウニソースの貴婦人風"
と言っても
「添えてあるウニと海藻は飾りです。」
あ、そっか。
ウニとオマールエビソースの二層だそうで。
う〜ん、美味し〜い。 これで貴婦人になれるのね。

そしてチョイスした前菜。

牛タンのテリーヌとなんちゃら。

ところで、カトラリーのナイフが縦におけるタイプなのです。

置いても微妙にテーブルにつかないので、切った後は右手にフォークを持つのかしらね、と試してみました。
Aちゃんが「フォークのへこんだ持つ場所にデザインがあったら そこを見せながら食べるのが マナーらしいわよ」 と言うので。

次はこのお店の目玉?山梨県産無農薬野菜達 28-30種の盛り合わせ

最初こんなメニューが来たと思ったら

この上にガラス皿がどーん。

おお!下の文字が透けて見える〜。
これはグッドアイデア。
料理に今はまっているというMちゃんが
「これいいわねー」
ひとつひとつ確認しながら味わいます。
でもこの繊細さ、日本人っぽいなぁ。

そしてメイン

"スペイン産 ウズラ 胸肉はオーガニック18穀米を詰めてロースト モモ肉はコンフィに 軽いフォアグラのソースと共に"(メニューそのままコピー)
コンフィとはなんぞや?
今フォアグラが流行りだそうで。
友人は

スズキのなんちゃら。

美味しいパンもなくなると知らないうちにおかわりが添えられていて食べ放題。

もう前菜だけでもボリュミーなので お腹いっぱい。満足感。
でもデザートは別腹。

運ばれてきたのがこれ。
「えっ!これつまむの?σ^_^;」
と、思いきやこれが素材の4種のデザートからチョイスでした。(ガトーショコラ、チーズケーキ、イチゴムース、あと一つ忘れた)
で、私はチーズケーキをチョイス。

ムースでほんわり。まわりのオレンジソースが美味し〜。
友人は

最初のワンドリンク、デザート時のドリンクついて5.000円。ボリュームあって大満足でした。

帰り11階でコートを受け取り店内を見るとこちらはモダンな内装。

銀座の街を見下ろしながらのスペースも魅力的でした。

非日常をたっぷり堪能して、今度はまたAちゃんオススメの2階のお茶カフェへ。




とよんちのたまご

2017-02-19 22:01:13 | 日記


都立大駅高架下の脇にアレンジされた植栽。
観葉植物の壁という感じ?
土の少ない限られた空間の苦肉の策ですかね。
四ツ谷駅外の壁や表参道のカフェの店内の壁でも見たような。流行り?

数ヶ月ぶりの美容院へ行ったのですが、一年半前にできていながらあまり訪れていなかった都立大高架下。
帰り美容師さんのオススメで、「とよんちのたまご」に入りました。


一つ40円と20円の二種類購入。



ニワトリさんへのこだわり(贅沢な餌)が凄いです。
そして中味は?

左が王卵 右が白卵。
おー、全然色とプリプリ感が違う〜。

王卵に醤油をすこーしだけ垂らして 卵かけご飯にしました。
濃厚!

そして前入ったハワイアンレストランでは高かったからと 息子がバイト先から持ってきたハワイのコナビール。一つはブルックリン(米)


軽めな味なのかな。

ビストロ タマ

2017-02-16 21:39:10 | 日記

"もつべきものは友ですね" その2

Bちゃんが「二子玉川ライズの"ビストロ タマ"でランチしよ」
と誘ってくれました。
二子玉川にはちょくちょく行くけど、ここは初。
お店前のスペースでAちゃんと3人で待ち合わせました。

入ると7階なので多摩川を臨む眺めです。




3人でお店オススメのデミグラスソース ハンバーグ乗せにしました。




食べながら例によって各自現況報告、なので味わってないかも〜〜。
Aちゃんが お嬢さんの結婚式とお孫ちゃんの現像写真を出すと、すかさずBちゃんが
「今時レトロでいいわあ、画面をシャッシャッ スライドさせるんじゃなくて」
確かに〜、味があるかー。

3人だけど、ゆっくりめに話す二人なのでかしましくはならなかったかな、いや周りがほぼ100パー女性なので すでに店内かしましさ マックスてした(^-^;

「お時間が…」と店員に促されて出ると待ち人が並んでいました。(時間制だったの?)

おしゃべりの続きは隣のビルの"マーガレット ハウエル カフェ"で。



おば様方やベビーを連れたママ達など、オサレな雰囲気。
隣にあるブティック マーガレット ハウエルはイギリス製らしいけど、シンプルなのにお高め。
どんな人が買うんだろう。

Bちゃんのワンコのしつけ教室のお迎え時間だというので別れました。
リードを引くと鎖がしまる首輪は「可哀想でできない!」と言ってましたが。

ワンコも家族ですね。




NHK交響楽団 定期公演

2017-02-12 21:52:32 | 日記

突然lineでSさんが、
「N響定期公演のチケットがあるのでいかが?」とメールが。
わあおっ!天下のN響?それもご招待券?
「勿論!」と即答しました。
いやー、やっぱり持つべきものは友ですねぇ。
仕事で頭痛ぎみだったし。

数年ぶりにNHKホールへ向かう途中、広場でアメリカ人の決起集団?に遭遇しました。
多分今回のトランプ氏の政策への抗議なのでしょう。

(しかしアメリカは三権分立がしっかり確立していて流石ですね)

ホールの玄関前でSさんと合流して中へ。

話題の現在のN響指揮者 パーヴォ ヤルヴィを見てみたかったのでワクワクしていました。


プログラム最初は 「ペルト シルエット」?
演奏が始まると 管楽器はなく独特の響きのミックス? ヴァイオリンの音色もまるで不協和音に聞こえてきます。でも初めての体験で興味深い。
バックにシュールレアリズムの絵画が次々と表れてくるようでした。

次は女性アコーディオン奏者。
脚の長〜いカッコいい若い女性(ラトヴィア生まれ)が颯爽と登場。
アコーディオン聞くと パリ風長閑なメロディを思い描きますが、始まると…
メッチャ 現代音楽。アップテンポ。これリズム難しそうというかあるの? 楽譜はどうなってるのかなぁ。
打楽器のリズムも よく覚えられるなあ。
こんな音楽がアコーディオンで演奏されるのも初めて知りました。

そしてメインのシベリウス。
北欧出身のシベリウスがイタリアに住んだ時作曲したという交響曲第2番。

これは出だしはレトロな洋画の男女の劇的ストーリーに使われそうな雰囲気。
一面雪景色の壮大な風景の中 荒波を乗り越えた男女がようやく 心が通じ合えた。(なんかどこかで観たような)
そこへ、な、なんと空から全能の神が現れる、おー。
…と、いう感じ。


優雅な時間を過ごして 頭痛も吹っ飛んでいました。

ホール内のフラッグ?に"NHK SO(=Sinphony Orchestra)"とあったけど、なんかスッキリしないような

行きは渋谷駅からシャトルバスできたというSさんですが、(マジメ〜 私はフラフラ東急ハンズなどを)
帰りは公園通りをベチャベチャおしゃべりして あっという間に駅に着きました。
改装中のPARCOはどうなるんでしょうね。