Rの気まぐれnote

カメラ散歩と気ままなつぶやき日記

国営武蔵丘陵森林公園

2019-11-27 11:51:04 | 日記
今年の紅葉鑑賞は2年前と同じ”国営武蔵丘陵森林公園”に行く事にしました。カエデ園が印象的だったからです。

曇り空の中、関越自動車道を走っていくうちどんどん青空が広がって行きました。

到着して園内に入ると、


今年のテーマは海賊?

広ーい園内をカエデ園目指して歩くと、

「ナッシュビル」 ならぬ「ナッツビル」だって。


なんとひょうたんがハロウィーンのかぼちゃのようにカットされていました。可愛い!

カエデ園に着くと赤、黄色、黄緑、の色のグラデーションと饗宴がスタート。






同時に草月のインスタレーションもあります。


前回より遅めだったので、落ち葉の絨毯も素敵でした。夜は黄色のライトアップかな。




幹の黒さが紅葉を引き立てます。



「都市緑化植物園」というスポットにきました。


やはり夜用の電飾がぶら下がっている。

中に入ると、


たくさんのひょうたん作品。丸いのは”アリウム スターマイン”とか。


器用にくり抜いてるなあ。


ドライフラワーのコーナー。



ポプリのコーナー


竹までカット。


中で軽食を注文すると、なんとエコを意識してか全て紙製。コーヒーも。
埼玉県民の方が意識高い系? 味も良かったです。


そしてドッグランから帰ってきたらしいワンコ達も大型犬ばかり。
日蔭でよく撮れなかったけれど。スタンダードプードル、シベリアンハスキー、ブービエ フランダース(フランダースの犬のモデル犬)などがぞろぞろ行進?
していて圧巻でした。きっと自宅の庭も広いのだろうなあ。

帰りマップを見たら”ディスクゴルフコース”というコーナーを見つけ、やってみたかったけれどもう遅いので諦めました。





思いがけず、気温も20℃くらいまであがり戸外の気持ち良い空気にすっかり癒されました。

(やっぱり私はアウトドア好きかな)











健康志向?

2019-11-25 07:48:00 | 日記
2人とも久しぶりの恵比寿で娘が予約した焼肉店"兜"へ。

"兜"の看板が光って見えない(≧∀≦)

B1に降りていくと若い女性店員に通されたのは小さな完全個室(密談向き?笑)
(とは言え隣の人の話は丸聞こえ)


お肉も野菜も上品。


おまけに蚊取り線香のような電熱なのでじんわり、煙も出ません。つまり大きなダストもないし、お店出ても煙臭くありません。
全てが若い女性が多い(改札で娘と待ち合わせの時感じた) 恵比寿向きの上品さでした。


帰り駅に向かってそぞろ歩くと、「え?こんなお店できたんだぁ」と。あちこちに和風のお店出現。
健康志向なのかインバウンド向きなのかな?

そして話は変わりますが、


7月に受けた主人の健康診断結果。
理想数値よりはみ出ている項目が沢山!


こちらは10月に受けた結果。

一気に要注意項目が減っている!

何が起きた!!??

9月に購入したフィットネス バイクを真剣に利用し始め、平均10,000歩を超えているそうです。

そうなんだ!

という事で有酸素運動が本当に健康にいいのだと実証されたようです。

私も頑張って職場までの20分徒歩の往復を続けようっと。

小学校クラス会

2019-11-24 08:14:54 | 日記


数年前から毎年恒例になった小学校のクラス会。
今回の場所はNくんがセレクトしてくれた、二子玉川Q-Plaza B1の「アジアンビストロ dai」
ライズには良く来るけど、ここは初めて。住まいがここから30秒?のMちゃんに連れてきてもらいました(^-^;


店内は結構広いけど、お昼過ぎだったせいか9割方女性かな?


オープンキッチンも奥行き広くて沢山の若い男女シェフが料理をしていました。

最初の白身魚のカルパッチョの写真忘れたけど

温泉卵が真ん中に載ったサラダ


海老生春巻き


パンの海老トースト


熱々で中身わからなかったけどメニューによるとトリュフ(最近出回ってる?)の春巻き?


焼売


小籠包


ローストビーフ


ガパオライス


タイ風焼きそば

でした! 飲み放題付きだったので男性は色々頼んでいたけど。
料理は皆熱々で美味しかった。
ワインなどのウンチクを語るA君が「全体的にもう少し甘味を抑えた方がいいかも」と言っていましたが確かに女性向きかも〜。
デザートも欲しかったし。

今回は男性4人、女性3人の7人という少人数だったけれどじっくり話せました。
ただ医者のK君がカミングアウトしたように、この歳になると自分自身の健康不安や家族への不安も増えてきて、楽しい事ばかりじゃない。
それぞれ抱える悩みや苦労も皆で共有する事で、思考の幅も広がるんだなと思いました。

今回は冷たい雨だったし?恒例のカラオケはなしで解散しました。

駒ヶ岳ロープウェイ

2019-11-18 12:19:12 | 日記

次の日の朝食時 レストランへ行くと、気持ちの良い眺め。

サラダからボリュームありました。



アサリと野菜のコンソメスープがとても美味しい。トマトなどを賽の目にカットする事がミソなのかな?


クルミたっぷりのパンと自家製イチジクジャムは美味しいけれど、正直朝からオリーブオイル系はちょっと慣れないかな?(^-^;

フルーツはどれもフレッシュ。


バルコニーからの眺めを楽しんで(右の白いのが富士山)
ホテルを後にし(全景撮影忘れた、チェックイン時にウェルカムドリンクやクッキーを出された洒落たバー風カウンターも)
元箱根方面の駒ヶ岳ロープウェイに乗る事にしました。


途中通った彫刻の森美術館など、インバウンドの人がゾロゾロ。
このロープウェイ内も英語メインの外国語が飛び交っている。。
とこんなところまで私の携帯に職場の人から電話。通じるんだぁ。賑やかなので喋っちゃいました。

7分間程揺られて、頂上到着。

空が澄み切って気持ち良い。


それに気温も暖かめなので、じっくり佇むことができます。




やはり鳥居+神社は外国人にはカメラスポット。

私も以前こちらの神社(箱根元宮)で"大吉"が出たので、おみくじ目当てで訪問しましたが、

扉が閉まっていました(≧∀≦)


まだ紅葉は今ひとつの芦ノ湖畔を目指し降りて、箱根園でのんびりする事にしました。

水族館や動物触れ合い館のような場所がありましたが、

茶色アルパカ


メンフクロウ

他に犬のグレート ピレニーズなど皆短く繋がれていたり、タッチ目的のためだけに狭いスペースに入れられていたりで、次第に可愛そうになりました。
欧米人から見たら動物虐待に見えるのだろうな。
ロープウェイであんな見かけた外国人は、このスポットには一人も見たりませんでした。





ただ戸外でのアシカショー?は癒されました。
(アシカに?指導員に?(。・ω・。)

一泊の温泉旅でしたが、頭が解放されて珍しく夢も見ず熟睡できました。
(最近は忙しい夢で起きても疲れている)

箱根 エレカーサ & スパ

2019-11-17 09:30:37 | 日記
今回予約した宿は"エレカーサ 箱根"
ナビをセットして向かうと、国道138号線で通行止め(≧∀≦) ホテルに電話して一度ポーラ美術館に戻り違う道から行きました。

途中ユネッサンを通るとテレビでやっていた通り、まだ何となく水が流れ出ていました。

民家の中の細い道を通りいきなり細い坂をくねくね上がって行くと、宿のスタッフ女性が待っていてくれました。

後に聞いた話で、10年程前は日○鋼○の役員の保養施設だった所を買い取り、昨年リニューアルしたそうで、こじんまり綺麗なホテルでした。

部屋は写真忘れたけれどスタイリッシュ。
バルコニーからは

箱根の山(当たり前、なんの山かはわからん)

夕方は

綺麗!
こんな景色が見える場所にいるだけで癒される〜。

そしてここのホテルの押しがプライベートバス。
部屋数が少ないし、子供がいないので静か。
昨年リニューアルしたので、スタイリッシュで小綺麗。

最上階3Fの部屋からB1の浴場スペースまで探検にいきました。
大雨の影響で宿泊客が少なく誰にも会わないので、一人で階段をルンルン駆け下り、



扉を開けると、

気持ちの良い木の香り。(最近の隈研吾の影響か?)

右手は女湯


うおー!
共有スペースは

タオル使い放題?

冷水飲み放題

プライベートバスの扉を開けると

右手はアメニティが全部揃ったパウダースペース。そこからの箱根山が見えるバルコニー付き。

洗い場にはなぜか長椅子があるし。

鍵を閉めてここを占領できる。
夜は予約でき、朝は空いていればいつでもOK。

ここで日頃のストレス、疲れをを癒す事ができるなぁ!

そして、今回の夕食はイタリアンのコース。
部屋食ではなくレストランスペースで。


メニューが置いてあったけど、なんぞや?のものがいくつか。

•ブッラータチーズ?
•パプリカ ソース なんて初めて
•タリアテッレ?
•グラニテ


ブッラータチーズは水牛のフレッシュチーズ(のよう) スマホで検索しながら食べるという行儀の悪さ(^-^;


なんか忘れた二種類の魚のマリネに細かいトマト。トップはエディブルフラワーのなでしこ


タリアテッレとはフェトチーネと同じでした。
このパスタがとても美味しかったです。


トマトのフォカッチャ
これも美味しい


熱々カリカリ


グラニテとはシャーベットの事でフランス料理?!で肉などの前に出す氷菓らしい。



トリュフが風味あるのだけど、ざ、残念!
お肉の油がちと多いかな。

お腹が相当膨れていてリゾットのサクラエビの味が楽しめない。


とはいえ、別腹のデザート(^-^)
洋梨のコンポートは上品な甘さでした。

レストランには案の定4組のゲストだけでした。

お腹が相当一杯になったので、また階段を往復して(何やってるの? 中学時代のトレーニングか!)
温泉にゆっくり入ったら、仕事のあった日は脳が疲れすぎて浅い眠りしかできないけど、夢も見ず朝まで熟睡できました(^O^)

そういえば米津玄師の馬と鹿を1週間がかりで覚えて家で(人様には聞かせられない)歌っていたら?湿疹が消えて行きました。
そして温泉もいいな。