Rの気まぐれnote

カメラ散歩と気ままなつぶやき日記

ビストロ オー ド スルス

2016-05-29 16:02:33 | 日記

先日、ご近所仲間の高校時代の友人二人と仕事前に近所でランチしました。

場所は洗足駅で人気らしい フレンチ「ビストロ オー ド スルス」。Sちゃんが予約してくれました。

実はその頃左手首やら 右肩や腕やらが筋違いで 洋服着るのもやっとだったのですが、美味しい物と言えば、必死です。(^_^;)

駅からほど近いビルの地下に入ると 穴蔵のようにこじんまりだけどオサレなインテリアの空間が…。
えー?こんな所あったんだ。いつも前を通ってたけど、見てる所は決まってるという事ですねぇ。

3人共ワインは頼まず、(友人達は飲めない、私は仕事前) ランチコースだけど、メニュー見て、え?

前菜 スープかお魚 メイン デザート コーヒーで2,000円切ります!


色んな種類がちょこちょこと。女性の好きなパターン。マリネやパテなど食べやすかったです。


サーブされた時 一瞬器の下の方にスープがあって え?これだけ?と思ったけど 美味しくて満足。


メインのチキンの香草焼きがどかーんときました。程よい味付け。


デザートはマンゴームースとアイスです。

ソフトなパンも二度サーブしてくれましたし、コーヒーも美味しかったです。

レジで え?本当に2,000円切るの?と大満足でした。

そのまま職場へ筋違いの痛みと格闘しながら 向かいました。

二子玉川 エクセルホテル東急 30th レストラン

2016-05-25 09:45:54 | 日記

昨年秋に卒業以来初?の小学校クラス会があってから Tちゃんが「また女子会ランチしよ」というので、Mちゃんがエクセルホテル東急二子玉川の30階レストランをセレクトしてくれました。

二子玉川は再開発されたけど、ライズショッピングモール以外行った事はなく、Mちゃんのメール案内で Tちゃんとゆったりスペースをキョロキョロ行くと 移転した楽天本社の隣に入口がありました。

30thレストランのその名の通り上まで行くと 多摩川が一望で眺めがいいです。



3人共同じメニューで

サラダ

白身魚のなんとか を食べました。

この3人ではクラス会の前にも久しぶりに会ったけど、女性は話題に事欠かないんです。

それぞれの事情の他 Mちゃんはクラスの他の男子の情報も詳しいので、バラエティーに富んだ内容で楽しかったです。

おまけに仕事の合間にゴルフを楽しむMちゃんは 今度クラス男子何人かとグリーンに行くそうで、気楽に男女グループ付き合いができるMちゃんは 羨ましいねと 後で女子校出のTちゃんと話していました。

お店を出てから駅方面はゆったりしていて またキョロキョロしてしまいました。(広いスペース大好き)


そういえば IMAXもあるし、


ショッピングモールには 「Zara Home」などもありました。

Mちゃんと別れた後 私は所用があったので Tちゃんと高島屋に向かいました。



ここの本館と南館を結ぶ通路に並んでいるお花がいつもとても手入れが行き届いていて 素敵だなあと思っています。あまりの美しさにいつも「本物??」と触ってしまうほど。

所用の後、デザート食べない?と(うちの癖かなあ?レストランでも他の二人はあまり乗り気じゃなかったし、30th…は ケーキのお値段が素晴らしかったので 諦めたんです)
バウムクーヘン カフェへ寄って、さらにひとしゃべりして帰宅しました。

日比谷公園の静寂と喧騒

2016-05-23 21:21:34 | 日記


気持ちの良い日曜日、やっぱり行きたいのは緑の中。
たばこを辞めてから(医者に辞めないとまた指が取れると脅されて)体重増加した主人の減量とリハビリをかねてウオーキングと思ったけれど、駅から近い日比谷公園へ行くことに。

内幸町からの入口を入ってしばらく歩くと、森のような緑が飛び込んできます。「ハナミズキ林」とか。





次に現れるのは 鶴の噴水がある、和風池。





少し休んでから歩いてみると、向うの遊具で楽しむ家族が。こんな場所あったのね。




お昼は、何度も日比谷公園に来ながら初訪問の松本楼で取る事にしました。
こんな爽やかな日は テラス席でしょうと少し待ちました。


目の前の樹々を見ながら


私はオムライスのシーフードソース、


主人はステーキとエビフライのセット。
風に当たりながらのランチは美味しさアップ。


実は正面の大木は「首掛けイチョウ」と言って 伐採されそうだったものを日比谷公園生みの親の本多静六さんが嘆願して残したものだそうです。

ランチの後 ガーデニングショーなどをやる噴水の方へ行くと、ドイツビール祭りの「オクトバーフェスト」で賑わっていました。







私はお腹一杯だったけど、主人は甘党なのでまるで興味なし。速足でスルーするほど。(男性で珍しいのでは?)

しばしあちこちパチリして 帰途につきました。
緑の中はとても心地良かったですが、コンクリート上は暑さがこたえますね。


(バラとヤシとビルのコラボ)


(背の高い上の方に咲いていたタイサンボクの花)


(元はお濠だった心字池)





近くの丸の内のビジネスマンらしきイケイケな感じの男性達やOL達が ぞくぞくビール祭りの方へ向かって行きました。













神代植物公園 バラフェスタ

2016-05-20 21:05:47 | 日記

木曜は一日フリーの上、快晴。これは出かけるしかないでしょうとバラが綺麗らしい神大植物公園を目指しました。

京王線に乗り明大前を過ぎると電車内はおば様ばかり。そして調布駅に到着すると、「着きましたよ」の一声に一斉に移動始めました。
「まずい!(何が?)」
速足で駅を出るとバス停はすでにすごい行列。
やっとの思いで到着すると、今度はトップ画像のような行列が待っていました。

薔薇って人気なんですねえ。私なんて一人だし薔薇の撮影目的だから適当な恰好で出かけたけれど、セレブ風のマダムのスタイルの人も何人も見かけました。(薔薇と撮影か?)


入場してまずは木の実がずらっと展示されているコーナーがありました。





ここでもボランティアらしきおじ様が「梅と桃の実の違いは表面に毛があるかないかです。」
と説明していました。

いよいよ薔薇コーナーへ到着すると、


案の定すごい人。薔薇を見に来たんだか、人を見に来たんだか(*_*;

でもまずは純白の薔薇に惹かれました。



"新雪”という名です。
 
そしてあたり一帯バラ、薔薇、バラ。







”シャルダン デュ フランス”

やはり薄ピンクに惹かれます。

”美香” 1998年度 国際ばら新品種コンクール入賞とあります。

名前が特徴的な物にも興味を持ちました。



”ノックアウト” この美しさにやられたあ。



”レッド デヴィル”


”サン フレア”


向うの建物は温室ですが、今回はパス。

”アイスバーグ”

もはやバラのウエーブですね。(人気のピエール デュ ロンサール)





つるばらも綺麗でした。



バラのカラフルさとゴージャス感、ボリュームでお腹一杯になったので、ここを後にすると、こじんまりと、でも存在感たっぷりに「しゃくやく」が咲いていたので、パチリしました。


”桃えびす”とか。



”越の白山”
とか、お酒の名前みたいですね。



”面影” やはり名前が気になりました。





最後はまた静かな湖面を撮って 気持ちを休めてから帰途につきました。





ビストロ レスカリエとブルーブックス カフェ

2016-05-17 21:52:16 | 日記


一昨日の日曜日 息子の小学校時代のママ友5人で、10年ぶりくらいに集まりました。

たまにオサレ散歩を案内してくれるKさんが、「Sさんが是非会いたいって」と連絡係をしてくれたのです。

場所はFさんセレクト 自由が丘 ビストロ レスカリエ。

久々なのに、「変わらないねえー」と盛り上がり。小学校内サッカーチームのメンバーつながりでもあるので、Kさん持参の当時の集合写真を見て、「可愛いー!これ誰?」

次にそれぞれの現況。
I君の写真に
「えー? こんな大きくなったのー?!わからないー。てか、"イケメン"!」
そしてS君も立派に。
すぐさまラインのグループを作って写真を載せる素早さ。

この日は何度"イケメン"という言葉が飛び交ったでしょうか?(^_^;)

子育てがほぼ落ち着くと 母達は女子になるのですね。

ランチは

パテなどの前菜に始まり


わたしはお魚




友人達はボリューミーなお肉 (写真ぶれてます)


デザートのクルミやオレンジピール入りアイスもボリューミーでした。

話は尽きず気がつくと客は私達だけ。

続きはカフェでねと、自由が丘に詳しいKさんが、まずは"ピーターラビット ガーデンカフェ"←満席です。"リンツカフェ"←満席です、"ルピシア"←満席です。
と、ブルーブックス カフェで 席を確保する事ができました(^_^)v
ここは以前パスタ屋だったけど、いまはプルーノートがプロデュースのオサレなカフェでした。

おまけにウッドの椅子が多い中 ソファ席が空いていてラッキー。(もしや中高年の為に空けてた?)







あまりの寛ぎ感に またおしゃべりは止まらず。

ウエイターさんが 改めてメニューを持ってきたので(そろそろ帰れよ?) 重い腰を上げました。





其々 色んな意味で開放感に浸り 今をエンジョイできるお年頃になってきたという事ですね。