Rの気まぐれnote

カメラ散歩と気ままなつぶやき日記

感動とパワーをくれたパラリンピック

2021-09-06 16:00:00 | 日記


パラリンピックは最後の日まで感動を与えてくれました。

様々なハンデキャップのある選手達が競技にのめり込む姿も勿論、NHKの障害をもつ解説者にも引き込まれました。
りゅう◯ぇるに似た男の子は落ち着いて分かりやすい解説だったなぁ。(立場がわかる?)
芸能人が話すより、感動しました。

そして最終日のマラソン。
視覚障害なのにフルマラソンですよ〜😱
また今回、55歳や66歳の女性も完走していて、勇気を貰いました。

閉会式はオリンピックへの批判を払拭するかの様な、素晴らしいパーフォマンス。



調べたら演出家は俳優出身で、海外も渡り歩いた事のある小橋賢児さんとか。
本当にカラフルで、ダンスが素敵で、次に繋がるフランスの前で、華やかなショーが展開されて良かったぁ❣️

またフランスも対照的にモノトーンで格好良かったですね。



小池百合子さんのドレスも素敵でした!
さすが芦屋出身!オリンピック開会式のゴールドデザインのお着物も素敵だったし。
神戸、芦屋の人って華やかでセンス良いですねー。

オリンピック前はゴタゴタしてたけど、「終わり良ければ全て良し」
コロナの中、日本人ならではのきめ細かさで、何とか乗り越え、開催に対する批判以上に、感動と成功への賞賛が大きかったのではないでしょうか。

そしてパラリンピックの目的、「共生社会」。
私達がさらに意識するべき事が、見えた気がしました👍



最新の画像もっと見る

コメントを投稿