Rの気まぐれnote

カメラ散歩と気ままなつぶやき日記

辻井伸行✖️三浦文彰 コンサート

2016-02-26 21:39:05 | 日記

高校2年の時に亡くなった父が良く聴いていたのが、「チャイコフスキー バイオリン協奏曲」
曲に合わせて腕を振っていた姿が、たまに走馬灯のように浮かんでくるので、ずっといつかライブを聴いてみたいと思っていました。

昨年9月に新聞で発見!
早速チケットを申し込みました。

その時はバイオリニストの名前は知らなかったけれど、実は今をときめく若手演奏家三浦文彰君。
そしてご存知辻井伸行のピアノ演奏。

当日ワクワクして会場へ。

舞台に登場したのはほっそりした青年。顔は良く見えないけれど、イケメンぼい。

レベルの高い読売日響の揃ったバイオリンの旋律に続いて 三浦君の透き通ったバイオリンの音色が響き渡りました。

う、美しい~!
思わず鳥肌~。

丁寧に繊細に表現していて 心に染み渡ってきました。
この曲は何度もCDで聴いているので、ポップスじゃないのに思わず体でリズムを取りそうになるけど、聴衆は微動だにしてませんでした。皆 感動のあまり固まっていたのかな?

辻井伸行君のラフマニノフも素晴らしく 何で耳だけで難解な曲が頭に入り、クルクル指が動くのだろうと 改めて驚愕しました。

またいつかバイオリンコンサートに行きたいな。

レトルト専門店 にしきや

2016-02-19 10:33:45 | 日記

日にちが開いてしまいましたが、玉川高島屋南館6階のかつ屋恵亭で食事の後、
「仕事もあるから」と一人ノートパソコンを抱えていた娘が夕方帰ってきて、
「自由が丘ぶらりして、こんなの見つけた」(え?仕事じゃなかったの?そっちかい!)
と出したのが、「レトルト専門店 にしきや」で購入したというカレーやスープのパック。

「本店の宮城県とここにしかないんだって」

早速その日 カレーを試すと 結構甘い! 子供は喜ぶかも。
なんだあ、と思ったけれどチャウダー系はなかなかいい味していました。

サイトを見たら、2月25日に二子玉川店もオープンだそうです。

トンカツ 惠亭とロクシタン

2016-02-14 21:19:35 | 日記

建国記念の日の木曜日、普段北京にいる弟夫婦と玉川高島屋のとんかつ屋 惠亭で会いました。

事前に義妹が予約してくれるというので、
「あのカツの美味しい "平田牧場"ね、」
「予約しておきましたよー」
「あそこのお漬物 美味しいのよねぇ」
「え?それって"惠亭"の事じゃないですかぁ?」

…という事で予約不可の惠亭にオーブン前に着くとすでに数名が待っていました。

席について空腹だった私達はお代わり自由のキャベツを柚子醤油ドレッシングで食べまくり。
久しぶりの再会と例によって手術のネタ話に夢中で 食べ物の写メをすっかり忘れました。(^_^;)

これもお代わり自由のつきだし お漬物は
赤カブ、山芋、野沢菜、昆布。
皆はヒレカツなど。私はレディースセットにしました。

最後 アロマ好きの義妹からロクシタンのハンドクリームをもらいました。

シアバターは使っているけど、ピエールエルメとコラボの 「ジャスミン イモーテル ネロリ」
ジャスミンと柑橘系 だいだいの香りがミックスして爽やかな香りです。
ロクシタンって、というか外国の化粧品て香りが強いけれど、このジャスミンのはリラックス感のある香りなので、気に入りました。

青山ティーファクトリー

2016-02-09 07:22:16 | 日記

今年のおみくじでは、"少し控えめにしてお誘いは待ちの状態に (と私は解釈)"とあったせいか 本当に色々お声をかけて頂き感謝です。

今日はご近所ママ友で情報通のKさんが 大岡山駅近に
"青山ティーファクトリー"ができたから行かない?
と誘ってくれました。
え?大岡山に青山のお店?珍しい~ !
と午後待ち合わせて訪問。
前はブティックだった所のようです。

14席程のこじんまりした店内はすでに女性で満席。少し待って窓際に座りました。

ここは紅茶といっても セイロンティーに特化しているよう。
この日は店主がセイロンに新たに商品を買い付けに行っているという事でした。

名前忘れたけど、香り高く何にでも合うという種類とミックスワッフルを注文しました。


砂時計はいいですよね。


チョコ バナナ チーズの味が楽しめます。
でも どちらかというとKさんの話しにひぇーっとびっくりしていたり、こっちは主人の手術ネタ話に夢中になっていたかも?(^^;;
ワッフルって今流行っていますね。
でもここはセットで1.000円以内なのでお得です。

レストラン May

2016-02-08 12:00:59 | 日記

高校クラブ時代の仲間の一人Bちゃんが、ご主人のお仕事の都合で大連に滞在する事になり、数ヶ月に一度の帰国の今回、皆でランチしようと集合。
9人が集まりました。すごーい!^_^;

Kちゃんオススメのレストラン May

最寄駅の五反田で待ち合わせです。
私たち世代女性がこんなに集まったら、凄く、いえちと、恐くないですか?
でも中高と学校での!合宿で寝食共にしたので、いざとなると結束固いのです。(^^;;

駅から5分程歩いてメイン通りを曲がると 突如閑静なマンションの一階に現れたオサレそうなレストランの入り口。
すでに右側ラインは満席でしたが、左ラインを独占。

はい、予想どおりまずは、Wちゃんの弾丸トーク。

様子を見い見い、大分経ってボーイさんが止まらないおしゃべりを遮るように、説明と注文を取り始めました。

アミューズはガラスの入れ物でやってきました。
タコとエビと聖護院蕪のスープ。
うん、スープ美味しい。期待が持てます。


前菜 タラバガニなどの風味豊かなゼリー


白菜のスープに鴨のフライしたものを 入れて味わっても良いとか。


メイン
鰆のロースト。ソースはブロッコリーだったかな?
でも8人が一気に魚注文だったせいか シェフが焦ったのか 一部芯まで充分火が通ってない感じでした。味は良かったけど。


この店の目玉。
メインを別の調理法でサーブ。
これは鰆の燻製でした。


デザートもボリューミーで 蓋付きガラスの容器に入っていました。
スポンジ フルーツ アイス シガール 色んな食感が楽しめます。


最後ミニ菓子と私はカモミールティーをオーダー。

話しと食べるで口が忙しい。
でも今回は聞き手が多かったかな?

最後にシェフがテーブル毎に回って挨拶。30代の若手の穏やかそうな人でした。

すっかりお腹一杯。

でも話しは尽きない私たち世代は その後デニーズに流れて またひとしゃべりしましたとさ。