Rの気まぐれnote

カメラ散歩と気ままなつぶやき日記

はじまりのうた

2015-11-28 22:03:31 | 日記


昨日一カ月余りの夫の入院生活が終了。慌ただしい毎日だったので、少しは落ち着くかと思いきや、また月曜に通院。
気長に構えないとですね。

ところで、先日のレンタルDVDのもう1枚は「はじまりのうた
キーラ ナイトレイがシンガーソングライターとして歌声を披露しています。
その優しい雰囲気。 映画 レ・ミゼラブルで悲哀な歌を情感豊かに歌ったアン ハサウェイを思い出しました。

でも、この舞台はニューヨークのマンハッタン。
共に失意にあったシンガー グレダ(キーラ)と音楽プロデューサー ダンがマンハッタンの街ライブ録音でアルバムを作っていくストーリーですが、グレダの気持ちを表現する歌詞がそれぞれ素敵で 儚げなキーラの歌声が余計感情移入させてくれるという魅力的な映画です。

アメリカで公開当初は数館だったそうですが、口コミで絶大な人気、劇中歌がアカデミー賞にノミネートされるほどの評判になったそうです。

歌手 アダム レヴィーンの歌も流石です。

イミテーション ゲーム

2015-11-25 10:35:38 | 日記


先日の日曜日 息子が家にいると思いバタバタ病院に行って帰り・・・
「あ、鍵持って出るの忘れた!」
息子にメールすると 「学校いるよ」

ひえ~、どうしよう。持って帰ってきた荷物重いし、「学校の近くまで鍵もらいに行く?」
「しょうがないなあ、帰るよ」

普通と親子反対の光景でした。(^^;)

最寄り駅近くで時間を潰すのに、翌日の貴重な休日を過ごす為のレンタルDVDを探しました。
いつもTSUTAYAの戦略に引っかかって、沢山借りても観きれないしな。
せっかくなので、ヤフー評価の高いのをチョイス。

なんとたまたま私の好きなキーラ ナイトレイが出演している2枚を借りる事ができました。
キーラ ナイトレイは”プライドと偏見”や”つぐない”などで演じた清純な美しさに魅了されました。

そんなキーラ出演の1枚目は「イミテーション ゲーム
ナチスドイツがイギリスを侵略するとき使っていた暗号 エニグマを解読する天才数学者 アラン チューリングの実話に基づく映画です。

私は ”ダビンチ コード”や”天使と悪魔”を書いたダン ブラウンが好きですが、デビュー作 ”パズル パレス”も面白く読みました。米国の暗号学の最高峰、安全保障局のスーパーコンピュータが狙われるというスリリングな内容でした。

今回は時代遡ること第2次大戦中の話です。

日本が当時 精神論で戦争をしかけ攻略対戦していったのとは対照的に、暗号という頭脳プレイの対決に 圧倒されながらもレベルの高さに衝撃を受けました。

50年も伏せられていた国家機密が公開され、2年前にはエリザベス女王もアランの功績を称えたという事です。ドイツとの戦争終結を早めたと、それも勝利によって。

主人公を演じたベネディクト カンパーバッチの演技力もさることながら、やはりキーラ ナイトレイもいい味出しています。

評価も4以上なので(ってネット評価を全て信じるわけではありませんが)おススメです。

オーヴォンビュータン

2015-11-24 11:57:51 | 日記


お蔭さまで入院中の主人の退院も決まりました。私の仕事スケジュールの都合上、今週金曜日。

主人はほとんどベッド上での生活だったので、相当飽きてきたらしいけれど私はこの1か月バタバタだったのであっという間に過ぎて行った感じです。手術の日なんてついこの間という感じ。

で、昨日は所用で久々 尾山台にあるパティスリーショップ 「オーヴォンビュータン」に行きました。
以前あったところより環八沿いに移転して初訪問。

うお!なんか瀟洒な建物になってる。そしてドアを開けると広い店内に沢山の人。
休日なのでのんびりケーキでも食そうかという人や、早くもクリスマスケーキを注文しようかという人達? 半分は男性でしたね。今やスイーツ男子?も増えましたからね。自分でチョイスしたいのでしょう。

今日は家族の誕生日ではないけれど、たまにはいいよねと家用にも選びました。



丸いのはその名も”オーヴォンビュータン”でかなり多めなお酒がきいたムースにパリパリのカラメル、
赤いのはフランボワーズなんとか、茶色いのはチョコではなく、カフェ味。

フランボワーズのはカットしてもシンプルな外観ですが、食すと、うお~、複雑な味。スポンジがしっとりでフランボワーズの酸っぱさと絶妙な甘さのジャムがはさんであります。

オヴォンビュータンは何度か食しましたが、確かに一口入れるとうわーとアルコールの香りと味。
ムースとカラメルは少し甘目だけれど、お酒があるのでなんか満足。

カフェのは、濃厚なカフェ味。小さいけれど充分味わった感が持てます。

シェフは川田シェフといって 前のお店ではちょこちょこ顔を出していましたが、普通のおじさん。

店員の方がなぜか皆若い男性で、白いシェフスタイルなので緊張感が漂いました。
以前娘が一緒に行ったときは、「わ、わ、イケメン?若メン?だらけだあ!」
と大喜びでした。

新しいお店はホテルマン風の人や純粋な見習い風の男の子もいました。
・・・て何見に行ってんのかい!

駒沢公園の秋

2015-11-18 08:25:56 | 日記

唯一仕事のない月曜日。少し気持ち的にも落ち着いてきたしお天気も素敵!
”今日こそアウトドアするぞ~”と駒沢公園までサイクリングをすることにしました。

わーい! 風が気持ちいい。母がいた頃は実家まで25分自転車を走らせる事が結構ストレス発散でした。

駒沢公園のサイクリングロードに入って、ふと後ろを見ると樹々が少しづつ紅葉しています。

それにしてもジョギングをしている人の多いこと。都民マラソンと健康ブームで流行っているのですね。
自宅近くの沿道も休日はワンコの散歩の側で 早朝から走っている人満載だものね。
私、走りつづけるのは膝にきそうでだめだな。自転車の方が行動範囲広がるし。

・・・ということで、自転車を走らせながら撮影スポットを探しました。


ここはもう落ち葉の絨毯で郷愁漂うスポット。じっとその場に佇んでいたくなります。


でもちょっと角度を変えたこちらは、まだ樹々も夏の余韻が。森林エネルギーをもらえそう。


しばらく行くとパンタスが青空へ。

写真を撮っていると、”ポタン、ポタン・・”と音がします。



どんぐりが落ちている音でした。

またしばらく行くと今度は、”カターン、カターン”という音が響き渡っています。


スケボーを練習する若者達の音でした。


そして樹々のトンネルを多くの人が。


落ち葉の上をカサコソ歩くの大好きです。


そのままサイクリングロードを走らせると、少し上り坂のカラフルな木々の小道。


広場を抜けて帰り際、黄葉途中の大きな銀杏の木にカメラを向けて、すごーくリフレッシュして帰りました。


小学校時代のクラス会

2015-11-16 17:19:39 | 日記

フランスでのテロ犠牲者を追悼するため3色に輝き始めた東京タワー

昨日は小学校時代のクラス会があり、卒業後初めて参加しました。
(主人の状況も順調に進んでいるというので(by医者) 患部はまだぐじゃぐじゃらしいけど、少し落ち着いたので いいタイミングでした)

夏に連絡とれた女子会をやったことはブログにも載せましたが、今回は幹事のH君があれこれとアレンジしてくれていました。

奔走してくれた結果、男性8人、女性7人が指定のお店 ”alto"に集合。
事前に一度やった時の写真をH君が皆にメール添付してくれていたけど、えー?誰が誰?
わかんなーい。
一緒に店に行ったT女史が小学校時代の写真を何枚か持ってきて、現在の顔と照らし合わせて・・・

ふむふむ・・・。時の流れを感じますなあ。そして今まで過ごした人生の重みをみんなしょっているのよね。

2時間の時間制だったので、ビールで再会を祝して乾杯のあと近くのメンバーと現況や当時の思い出など積もる話に花が咲き・・・。私もウン十年ぶりに会うO女史は「夜からだと思ってたー」と遅刻して。
えー12:30からって夜の訳ないでしょうと、これはネタになるわ('ω')・・・

幹事のH君はなんと我ら小学校や最寄り駅、私達の自宅周辺を歩き廻って写真に撮り、アルバムを作ってくれる気の入れよう。

「懐かし~い!」の声がとんでいました。

へ~、H君ってこんなにマメだったんだ。

私は小学校時代はひたすら野原を飛び回ってた記憶しかないけど、みんな色んな事覚えてる。
ありがちな一人一人の挨拶はなかったので、近くのメンバーとしゃべっていたけど、時間はあっという間。今日来れなかった人も来れるといいね、またやりたいねと盛り上がりました。

その後私は病院に向かったけれど、皆2次会、3次会まで流れていったそうです。

今まで流れてきた年数が味わいのある人間味を作りだしてきたのよねえ、とやはり友達はいいなあと改めて思ったのでした。