Rの気まぐれnote

カメラ散歩と気ままなつぶやき日記

ラパンのフレンチ

2019-08-30 20:48:24 | 日記

夕食の準備が始まりました。

ここはホテルと言いながら、おもてなしは完全に旅館のような心配り。担当の一人の女性がセッティングからコースの配膳から、心込めて手がけてくれます。


メニューも置かれてスタート。


スターターは「嬬恋産トウモロコシのムース」
甘みがありました


「三重県産マダイのカルパッチョ きゅうりと共に」
さっぱりめだけど、キュウリをおろしたソースがグレードアップな感じ。



「アオリイカのセート風 」セートとはイタリアの地方名だそうで。


「ホタテのポワレ」
素材はシンプル 少量でもソースでボリューム。





こちらの名物だそうで「嬬恋キャベツのステーキ」 チーズで和えてありましたが。


「長崎県から届いたイサキのポワレ 甲殻類のソース」

やはりソースがいい味出してます。
でもこの辺りで既にお腹膨れてる。


「上州牛のステーキ」
めちゃめちゃ柔らかい!
野菜も美味しい。


「桃とバニラアイス」

事前口コミでも料理は絶賛でしたが、本当にどれも美味しいです。野菜なども地元の新鮮さにこだわっている感じ。
この味とおもてなしだから 料金も納得。
でも一つ一つ本当に美味しいのだけど、私にはボリュームがありすぎかなー。く、苦しい〜。

次の日は室内風呂の後、マッサージチェアー(別名 あんま機とも言う)でゆっくりしました。

今迄温泉や店舗などで見かけても試した事はなく。。


モードを"ストレッチ"にしました。
丸いものが下から首あたりまでぐるりーと通って来て 本当にストレッチみたいで気持ちいい〜。
ただ足元でもなんか作動してるのだけど、私には届かないから、ようわからん。
15分でも気持ちよくて この2日で3-4回動かしました、この際だから。



朝食前にテラスでコーヒー。
外気はさすが冷んやりして気持ち良い。

そして朝食もまた凄いんです。(洋食チョイス)



(浅野屋?)のパン以外にふんわり焼いたパンケーキ。
オムレツは中に野菜などが入ってる。
さらに五穀米?の上にグリルした魚。
ソーセージのマスタードもとても美味しい。
野菜の盛り付けも手を抜かない。



デザートがこれ。

よくあるホテルのコンチネンタルブレックファーストとは違い、一つ一つ心がこもったディッシュ。

またまた朝から満腹です。

本当に期待以上の上げ膳据え膳。
ダイニングを去る時に女性は料亭の女将のような所作をします。

和洋折衷なおもてなしでした。

場所は周りに何もない所だけど、最後去る時車のウインドウを拭いてくれる丁寧さに 満足度マックスでした。


高原のホテル ラパン

2019-08-27 20:28:39 | 日記
6月頃から (今年の夏休みは、森林に囲まれた宿でぼーっとしたいなー) と熱望していました。

ネット検索すると、"高原のホテル ラパン"が高評価でヒット。
緑あふれる窓。部屋の半露天風呂。部屋で楽しむ美味なフレンチフルコースとか。
流石高めだけど、思い切って予約しました。場所はバラギ高原。

私は数年前から運転を辞めているので、(辞めたらゴールド←せっかちの性格と知る)主人に運転をしてもらわないと。

ところが主人が7月は体調不良。
遅れた夏休み行事で月曜日にやっと行けました。

まずは広々して大好きな軽井沢ショッピングプラザに寄りました。





元ゴルフ場だから気持ちいいですよねー。


スタバもテラスは山が見えるし。

ワンコのベビーカーを押す人に、
「何で犬をわざわざ乳母車に乗せるのかなぁ?」と主人。
「乳母車? 死語でーす笑」

とか言ってた私も久々駐車券紛失プラス車のナンバー忘却騒動で プラザ内を歩き回ってしまいました。
ぼーっとしてんじゃねーよ ですよねー(^^;)
大騒ぎの後 漸く目的地へ向かいます。

ナビセットすると、んー?結構遠い。
鬼押し出しなどを通り過ぎひたすら北へ。

迷いながらも何とか到着。


アプローチ


事前に写真で見た通り 可愛い感じ。

お出迎えは落ち着いた女性方が丁寧に対応してくれました。
ロビーに行くと、



年季の入った雰囲気でした。



でも部屋に通されると、


入ってすぐは旅館風なのに、

リビングは

ピクチャーウインドウから見える樹々。


洗面所


の横にあるマッサージ機


外が見える温泉。


食事をするダイニング
(夕方のフレンチコースと朝食は全て部屋で)

わあい!ここで仕事時の緊張感を吹き飛ばせそう!

主人は「いいねー。安楽椅子とか、あんま機とか」
、、、と死語を連発σ(^_^;)

「"安楽椅子"? "あんま機"?。。。
何?それ? "リクライニングチェアー"に"マッサージ機" の事?」
主人とは少し世代が違うので 私には初耳でした(´ω`)

静寂で目に優しい緑のシャワーに癒されながら 温泉の後 夕食の時間を待ちました。

清瀬市ヒマワリ畑

2019-08-21 10:19:24 | 日記
貴重なオフの日はやはり外に出たい!と久しぶりに清瀬市のひまわり畑に行く事にしました。

アクセスは便利。自由ヶ丘から清瀬駅まで一本。途中東横線→副都心線→西武有楽町線→西武池袋•秩父線と変わりますが。

清瀬駅からバスなのですが、今回な、なんと無料の送迎バスが待っていました。
乗り込むと若い女の子やカップルばかり。
普通カメラ散歩の行き先は中高年で溢れているのですが、「ヒマワリ」ってインスタ映えするからなんだろうな。

そしてもう一つの理由。バス停降りてから会場まで炎天下を歩く、歩く。会場も休憩所は殆どなし。こりゃシニア方にはキツイよね。

今回は一眼を持って行かなかったので広角画像多しです。


展望台に上がるとお決まりの会場全景が見渡せます。でもこの日は夜中に大雨だったせいか、下向くヒマワリ多し?


向こうのひまわり達はまだ若くて向こうを向いてるし。

降りてヒマワリ達にご挨拶。

初訪問のヒマワリより若干顔が小さいけど背は高い。


雲が途切れ青空になって「うえーい!」と言っている見たい。


これはカップルか?


やっぱりこの黄色といい大きな丸といい、こちらをしっかり見てる感じが 元気をもらえますね。


なんかおしゃべりしてる?

若い女の子達とのコラボは合うね。


しっかり上を向いて自己主張してるのやら、うつむいているのやら。


こちらは皆カメラ目線。それを狙う外人男性。(やっぱり一眼持って来れば良かったかな) いやでも私背が低いからなあ。あ、こういう時はセルフィーか(持ってないけど)




こちらのヒマワリは背が小さいので全景が撮れますが、後ろ姿です。


最後に私の背と同じくらいの正面向いたヒマワリに挨拶して、会場を出ました。
実は汗だくですf^_^;

帰りも無料の送迎バスを長らく待って帰りましたが、まだまだ来る人は若い子達で溢れていました。

ビタミンカラーのヒマワリと若さのパワーを貰って帰途につきました。

スマートウオッチとミッドタウン 日比谷

2019-08-15 11:06:46 | 日記

普段私は血圧高めなので薬を飲んでいますが、常に血圧がチェックできるスマートウオッチがあると聞いて興味がわきました。

アマゾンで調べると3,500円くらいから色々ある。いくつかを比較したYouTubeを見てみたり、レビューを読んでみたり。
そもそもこれらを出しているのはどこ?と調べると製造元ではなくただの販売店。(アマゾン独自?)
一体手首につけて血圧を測るしくみって何だろう? と現物を見たくて有楽町ビックカメラに行きました。

通販流行りのせいか以前より人は少ない。
札を下げた男の店員に「スマートウオッチはどこですか?」と聞くと、「えー」と一緒にフロアマップを見る始末。後ろから女性店員が「6階!」
若い男子頑張れー (とこれも老婆心?(^-^;

売り場について見ると、ファーアウェイの1万切るものから、アップルの7万もするものまで。
でも仕様をじっくり見ると、気圧や脈拍チェックはあるけど血圧なんてないし。どうも皆アウトドアスポーツをする人の健康と体調チェックのものなんですね。
普段インドア仕事してるおばさんには関係ないか。
血圧は最初に個人のデータを入れて脈拍などから予測するので不正確らしいとわかりました。

でしょうねぇ。まあ、普通の時計も邪魔で無意識にとってしまう私には無理な話でしたσ^_^;

ということで、二つ目の目的、今人気の飲茶の店 「ティム ホー ワン」に行こうと店前に行くと相変わらずの行列。
一緒にいた主人が大声で「こんなの並ぶのやだよー!」と言うので今回は断念。(暑いしねー、しかしそれでも並んでいるくらいだから、よほど美味しいのか?)

ミッドタウン日比谷に入りお店探し。
天麩羅屋に行くとスタンドバーみたいだし、お寿司屋は目玉が飛び出しそうだし、軽くていいかと一階のレキサス カフェへ。



流行りの壁面緑化的インテリア。


訪れるのはオサレな女性多し。
あ、ビニールバッグが流行りというけど、中身見えるしー。
秋に流行るというニットのタイトロングスカートを着こなす女の子も。(若いからね)

食事はデリかサンドイッチとの組み合わせか3パターンよりチョイスします。
私は4種のデリとドリンク パン セット。


ドリンクは普通のプラスティックカップなのにカトラリーはゴールドにして高級感出してる?

独特のの風味もあったりして面白美味しい感じでした。(どんな?) パンはトーストして欲しいけど。

B1に降りてみました。(ウインドーショッピングは苦手なので)



おー!フード ホールとかって活気があるぅ。


この広いスペースに色々な飲食店があってイートインできるのですね。

思いの外テーブルは重厚で椅子も皆違うデザイン。オサレー。かも?

こういうスペースなら小さい子がいてもおばさん達がガハハとおしゃべりしても、気にならないですね。

このFood Hallとはニューヨークにあるスタイルを真似たもののようです。(日本独自じゃなかったかー)
でも今こんなのがあるんだ。
そりゃ向こうにいたのは30年前(@_@)だし。それから一度も訪問していないし。

パン屋に寄りました。


ジャン フランソワさん。


レジがセルフサービスでした。(入金だけだけど)
パン屋では初めてー。



外では2020オリンピックに因んだイベントをやっていました。


どれだけ早くスタートダッシュできるか。
まあ、10-20歳若かったら挑戦したかな?


パンはさすがどれも美味しかったです。
梅とシソのフランスパンが珍しかった。

お盆 お墓参り

2019-08-13 21:45:35 | 日記
ちょこちょこ載せていたこのブログも丸6年になろうとしています。
なんでこんなに続いたんだろう??
やはり、あの世にいる両親に報告しているからなんだろうなぁ。

あ、お墓参りに行かなくては。と急に思い立って一人で出かけました。(車は混むので電車とバスで)

ところで「お盆」は東京地方だと7月15日あたりなんですね。
義妹はその頃ちゃんとお供えをしてくれていました。(Lineで来るまで忘れてた)

感謝です。

お墓は八王子にあって公共機関を使うと2.5時間はかかります。
でも父が亡くなった後、自然が好きな母と弟が「近くに秋川渓谷もあるし」とここを選んでいたような。

私も敷地内にホッとする場所があって


この場所の脇からちょっとした山道を登って行くのが気に入っていました。

でも今回そこは閉鎖され工事中(T_T)
とぼとぼくねくね道路を上がってお墓に着くと、


ぎゃー!ここはなんだ!

幸い日差しはまだ弱かったので、必死で枝を折ったり葉っぱを切ったり。
一応持ってきていた袋はあっという間に葉っぱと枝で一杯。軍手は真っ黒になりました。
そして流れる汗とも格闘する事1時間。



何とか形になりました。
疲れたけどスッキリして凄い爽快感。
意外とストレス発散になったりして。
これで両親も満足でしょう。

いやーしかしここは今後どうするのか弟に相談だな。

自分は樹木葬がいいな。などと考えつつも 休憩所でお供え用?に売っていた?よもぎ饅頭をパクパクして バスに乗り込みました。