Rの気まぐれnote

カメラ散歩と気ままなつぶやき日記

チリパウダーとチリペッパー

2018-09-04 16:58:39 | 日記

たまに簡単にできてサックリ食べられるので、"タコライス"を作るのですが、今回酷暑か仕事の疲れか、何を血迷ったか"チリパウダー"と間違えて"チリペッパー(カイエンペッパー)"を大量に投入してしまいましたf^_^;

ひーっ!慌てて更に玉ねぎ投入、砂糖 ケチャップ投入。でも一口入れると後からピリピリ〜。

ま、チャレンジしてもらいましょう(^^;;


(雑な盛り付け)

ところでチリペッパーとチリパウダーは何が違うのか改めて調べるうち、(チリパウダーは唐辛子主体でクミン オレガノ パブリカのミックス、チリペッパーは赤唐辛子のみ) 、日本料理って中国の麻婆豆腐や韓国のキムチのような辛〜いメニューがないなぁと気づきました。

インドやタイやシンガポールのような年中暑い国は返って 暑い中熱いものを食べて汗を放出するのも納得ですが、朝鮮系や中国系は寒い地域もあるし。

なんでだろう?〜♪なんでだろう?♪

…と考えるうち私なりの勝手な想像が浮かびました。(あくまで我流の)

先日知った縄文時代のように島国の日本は江戸時代の鎖国など、外敵から激しい攻撃を受ける訳でもなく、穏やかな生活を送っていたので、穀物や魚などのメニューで充分いけたのかなぁと。

中国のように大陸では国との戦いを繰り返していてパワーが必要。その為肉食や刺激物を欲していたのでは?と。
私も仕事で疲れた時は、牛丼に七味を沢山ふりかけてみたり、カレーライスが欲しくなったりします。(別に戦ってる訳じゃないけど(^^;;)

また日本料理でスパイスといえば、生姜やワサビくらい。
お節料理を作ってみると、ほとんど味付け(使用する調味料)は同じです。

かたや他の国の料理では、自然の草木などから得たスパイスをも使います。


そんな色々な料理をするわけではないのに、いつのまにかうちでもこれだけのスパイスが。
(一二度しか使用してないものも沢山(^^;;)

よく自然の中から見つけたものですね。

もっとも仕事でもっと疲れた時は、実はお寿司が一番美味しかったりするのですが。
やはり日本人はヘルシー?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿