社会不適応者の箱庭。

ハイったり鬱ったりしながら生きているイキモノ・五十海(いかり・♀)の適当な日々を綴った『どうでも』なシロモノ。

12月02日。安塚物産館。

2012-12-02 | 上越のこと
 あちこちの軒先で、大根や干し柿が揺れています。
 特に大根は店先の暖簾の如く、縦にずらりと並び、『沢庵になるのかな~』なんて想像してしまいます。

 そんな風景の広がる中、上越市安塚区にある安塚物産館へ行って来ました
 
 雪景色とお空も綺麗
 この物産館の創立16周年?の記念の催し物。
 友人にナビをしてもらって無事到着。
 着いたら、丁度杵と臼でお餅つきをしてまして、流石にプロは早い。
 よくまあ、ぶつかったり、間違えたりしないものねって速さで動く。
 だって、つく人2人に、返す人1人の3人が見事な連係プレイで『お米』が『お餅』になってくの。
 うひゃー。
 最後には『やってみたい人~』と言う事で、お子様や来場者の方が数名参加されておりました。
 その後、きな粉餅となって振舞われまして、五十海もゲット。
 
 搗き立てのお餅~
 他にもおこわや汁物、トマトの漬物、カグラ南蛮の味噌漬け、その他いっぱいの地場産野菜や食べ物がずらり。
 端から食べたくなるものの、お腹の要領が追いつかず断念。
 具沢山の御汁を頂いたんだけど、超美味しかった~

 
 
 
 
 で、案の定追っかけが始まる
 寒かったけど、お空も綺麗で、食べ物も美味しくって楽しかったな。
 安塚、久し振りに行ったし。
 良い道が切れていて、びっくり。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿