社会不適応者の箱庭。

ハイったり鬱ったりしながら生きているイキモノ・五十海(いかり・♀)の適当な日々を綴った『どうでも』なシロモノ。

2016年08月28日。ばっつり。

2016-08-28 | 日常
 ふふふ。
 ふふふふふ。
 ふっふっふー
 髪の毛、切ってきたよ!!
 
 これだけ短いのはもう、20年振りくらい。なんたって、肩につかない!!
 夏に髪の毛をまとめていないなんてありえなかったのに!!
 が、慣れない所為か、ご飯食べる時に時折邪魔になって仕方ない女子力、なさ過ぎて笑うしかないの
 それはさておき。
 『ぎりぎり縛れる程度』と言うお願いを、本当に実行してくれた美容師さん。
 大抵上記のお願いをすると、多少ゆとりを持って切ってくれる方が多いのですが、本当に今回はぎりぎりで、縛る位置を間違えると後れ毛がボロボロ落ちてくるの
 お陰で美容室で見た後ろ髪のクセッ毛振りが凄い(ベートーベンとかバッハみたいになってるの)。そこだけ凄いものだから、まるで寝癖のようです。自分の自重で伸びてた所為で、後ろ髪のクセッ毛振りがわからなかったんだなーと、まじまじ見ちゃった。
 でもなぜか、お家でシャンプーしたら割りとまっすぐになったので、美容室で見たアレは一体なんだったのかと思う。あの『鳥の巣モジャー』はどうやって出現したんだろう・・・。謎。


 今回の断髪は『どうせ切るなら寄付しよう!』なヘアドネーションだったので、超ぎりぎりラインだったのですね。
 8月6日の日記にも書きましたが、

-----
 ヘアドネーションについてはコチラ
 
 簡単に言うと、病気やその他で髪の毛が生えにくくなった子供達に人毛のウイッグを作ることにお手伝いしませんか?って事。
 ダダ伸ばしにしている私にはもってこいといえます(クセ毛なので、そこは気になりますがね)。
 必要な髪の長さ、31センチ。
 不足している髪の長さ、50センチ。
 私がいくら伸ばしてみても50センチにはならないので、そこら辺は希望に添えないのです。申し訳ありませんm(_ _)m
-----

  一つのウィッグを作るには結構な人数分の髪がいるということで、私のクセ毛も長さや色なんかで、筆を作る職人さんの作業のように選別されていくのだろうなあ・・・。
 今回、飛び込みで『切ってくれ!』と言う私のワガママを聞いてくださったのが、上越市の子安(こやす)にある『Cults(カルツ)』さん(天気予報で台風が直撃するかも?だったので予約を入れてなかったのです)。ナルス鴨島店の道路を挟んで向かい側にあって、木の外装が一見サーフショップにも見えちゃうような、こじんまりとした可愛いお店です。
 上に書いた『ヘアドネーションについて』の協力店には載っていませんが、このお店のブログにヘアドネーションの記事があり、行ってみました。
 寄付する長さに達しているか、髪をどれくらい残すのか等の確認をして、髪を何束かに分けてゴムで結びます。そのゴムの数センチ上から一気にはさみでジョキジョキ・・・。切られた髪を見ると、相変わらずのクセッ毛がほそーいポニーテールみたいな束で、ずらりと並んでる。
 あまりにも私の髪が長かった所為か、美容師のお兄さんが写真撮ってくれたよ。何かに使えると良いね
 次にばっつりきった頭髪を整えてもらったのですが、美容師のお姉さん曰く『すいただけ』なのに、ヨークシャテリアが出来るんじゃないかって量の髪が足元に散らばっている。いつもの事だが、お掃除してくれる方に申し訳ない・・・。


 カルツさんのブログはこちらからどうぞ。
 

2016年08月19日。浴衣。

2016-08-19 | 日常
 明日は謙信公祭(けんしんこうさい)!!!!
 『けんしんこうまつり』と思われている方がいるようですが、正しくは『けんしんこうさい』でございます。
 『いばらぎ』ではなく『いばらき』と同じくらい気になりますのでね、発言の際は気にしてみて下さい

 黒・白・緑の3色しかない浴衣のどれを着ようか決まりません、五十海です。
 3色しかないのにねぇ・・・、我ながら優柔不断なことですよ。
 他の色もあるのだけれど、赤は派手すぎるし、グレーは地味すぎて、手持ちの帯ではフォローしきれないのですな。
 いくら『着物1枚に帯3本』とは言いましても、『これ!』と言う絶対的な組み合わせが見つからないことには女子力低い私には、コーディネイト不可が現実。
 ・・・痛すぎる暴露に心が痛い
 で、どうにか持ってきたのがこの2つのコーディネイト例。
 黒浴衣×白帯or緑浴衣×紫帯。
 洋服の色合わせと同じく、浴衣の色に使われている色を帯に持ってくる安定の彩色。
 和服を現役で着てた時代の方たちはどんな風に着物と帯を合わせていたんだろうと、こーゆー時は本気で思います。
 花魁で有名な遊女さん達なんて柄×柄の洪水を着こなしてたわけだし(浮世絵とかがわかりやすいかな)、今の歌舞伎を見てもわかるけれど当時の男性ファッションリーダーな歌舞伎役者の劇中&屋号を入れ込んだ浴衣模様なんかを見ても、爪の垢でもって思います。
 遊女さんの『蜘蛛柄』とか格好良いし(男性客を絡めとる、と言う意味)、この間テレビで見た中村七之助君が着てた蝙蝠柄の浴衣とかロッキンで格好いい(これも謂れがあったはず。中国では蝙蝠といえば縁起物)、骨格標本的な骨骨柄を着てる方もいらして楽しかったな。日本の骨系妖怪さんはみんな明るくて、歌ったり踊ったりするので楽しげなので、割と好きです。
 理科室で骨格標本は平気だけど、人体模型には逃げるタイプ。
 アレって、顔の表情がいたって健全なのがまた怖いのよね。
 骨って、骨以外無いからいいんだけど、モツやら何やら見せびらかして健全なにっこり笑顔なのが怖い。
 その上、肺やら大腸やら引きずり出され放題なんだよ!その間中あの笑顔!!
 ・・・・・話題がずれてきたわ。
 おほん。
 取りあえず、武将隊を追っ掛けつつの移動が少ない謙信公祭1日目に浴衣を着ないと、お外で浴衣を着る機会がないのですよ!!ええ!!
 上越祭り(じょうえつまつり)というものもありますが、ここら辺関係ないんだもん!
 と言うのもですね、大雑把に言いますと、旧上越市と言うのは直江津市+高田市+春日山(かすがやま)村なわけですよ。
 上越祭りは直江津市+高田市のお祭りで、謙信公祭は私の住む春日山村のお祭り。
 だから子供の頃は上越祭りって見に行った事がなかったの。高田や直江津では花火が上がるけど、個人的には夏の打ち上げ花火はテレビの中の出来事だったんだよねー。
 大人になって浴衣を着ようと思っても、お祭りとかがないとお外で着れないんだよね。パジャマ代わりに家の中で着る分には関係ないんだけど。
 で、お祭りだからと思って着ても、周りの目が痛~い&厳し~い
 でも、ここぞとばかりに着ないと1年で1回も浴衣、着なくなっちゃうんだもん着るよ!!

2016年08月11日。格闘、夏野菜!!

2016-08-11 | 日常
 夏野菜と戦っております、五十海です。
 先日やっとこさ7月の胡瓜と決別いたしましたよ!
 『山形のだし』も回数を過ぎると(たった3回で)家族は見向きもしなくなるのよね、あんなに美味しいのに
 ご飯にかけても、麺類のお供にしても、納豆に混ぜても美味しいのに!!私は週5でもいい!!(一時期週7で食べてました
 私だけが連日もさもさ食べておりますよ。家族が呆れるほど、作っては食べ、作っては食べ・・・。だって、美味しいんだもん
 夏の暑さで食べるのが辛い、ご飯に載せて食べたら、アラ不思議。さらりさらさら頂けちゃったりするのよね
 でも胡瓜が取れなくなってからトンとご無沙汰で、先日は胡瓜の代わりに甘口に漬けた沢庵で代用致しましたよ。それなりに美味しかったけど、『山形のだし』なのか『魚沼のきりざい』なのか微妙な立ち位置になってしまいました。いや、美味しかったんだよ・・・。色も綺麗だったし・・・。オマケに納豆も乗っけちゃったしね。ご飯+納豆+ダシをスプーンでウマウマ・・・。し・あ・わ・せ

 先日漬けた『ゴーヤのしょうゆ漬け』ですが、1人でモサモサ食べまくっております。我ながら、よくも飽きずに食べるものだとおもっておりますよ、とほほ
 河童と鈴虫は割りと近くにいるのかも
 胡瓜が取れなくなってコッチ、瓜関係が胡瓜からゴーヤにシフトしたらしく、ひたすたゴーヤの醤油漬けをモッシャモッシャ食べまくっております。家族もびびる勢いです(ゴーヤ3本を4~5日で食べきっちゃう)。夏は瓜関係を大幅に摂取する傾向にあるようです。
 今年の夏は食べる食材に規制がかかる夏バテをしておりまして、7月は胡瓜、それが採れなくなってからはゴーヤと、本人ですら笑うしかない。
 そうは言っても、その食材だけは食べる気満々なので、ゴーヤの場合は『ゴーヤの醤油漬け』『ゴーヤとシーチキンのサラダ』『ゴーヤチャンプルー』のゴーヤフルコースを食べ続けるし、胡瓜の場合は『胡瓜と塩昆布の和え物』『胡瓜と新生姜の和え物』『胡瓜の炒め物』『味噌胡瓜』をエンドレスで食べるという、きちんと書き出すと恐ろしい食生活。
 それでも、憎らしい事に体重は減らないという・・・
 体重は減らないくせに血液中の栄養は減るらしく、健康診断を受けると『3食ちゃんと食べてますか?栄養足りてないみたいですけど』って言われるんだよね
 なので、この時期の夏は夏バテしてるだけなんです!!と言うと納得してくれます。紛れもない事実だし。逆に珍しく夏バテしてないと『?増えた?』って言われるの特に腹囲!!!!(ノ▽≦*)ノ彡★
 何もしなくても増えるぞ!!
 

2016年08月07日。ゴーヤのしょうゆ漬け。

2016-08-07 | お料理のこと
 ゴーヤが本日は6本やってきました、五十海です
 ゴーヤってパクチーと一緒で、好き嫌いが分かれる食材なんです。
 ご近所に配ろうと思っても、拒否られるお家も結構あるの(苦いしね)。
 ウチのは売っているゴーヤほど真緑にならない品種のもので、苦味もそれほどないの。慣れちゃった所為といえばそれまでなんだけど、食べやすいと思う白緑系品種(それでも、塩をまぶして水が出ないのは苦い傾向が強いので、サッと茹でたり、炒めるのであればマヨネーズを隠し味にして苦味軽減策をとります)。
 なんだけど1本黄色く熟してるしー。
 熟したゴーヤの何度みても吃驚する、あの色彩のコントラスト。
 種の周りが鮮やかな赤になるの。色自体は綺麗なんだけど、切り開いた時の驚き加減が凄い。
 
これだもん
 
 本日のメニューは先入れ先出し方で決定済みだったので(滅殺トマトなトマトの夏野菜&肉団子スープがメインだす)、ゴーヤメニューは明日以降にしか使えない。先日、ゴーヤとシーチキンのサラダしちゃったし)。
 と言う訳で、明日への仕込み『ゴーヤのしょうゆ漬け』を作ることに
 出典元のメモはなかったのですが、欄外に『これ美味しい』と自筆のメモがあったので去年辺り作ったのでしょうね。

 材 料:ゴーヤ1本(ワタと種抜き済み)約200グラム
 調味料:醤油大さじ1・5、お酢小さじ2、赤唐辛子(種抜き)1/2本

 作り方
 ①ゴーヤは種とワタをスプーン等で取り除き、薄切りにする。
 ②ゴーヤを塩茹でしてザルにあげ、冷やして水気を切る。
 ③ビニール袋に②と調味料を入れて混ぜ、しっかり空気を抜く。口を閉じて冷蔵庫で1晩置く。
 ※③の間、均一に浸かるように上下左右を入れ替えるとベスト。

 この分量で作ると味が結構しっかりつくので、私はゴーヤ3本に対して調味料は2本分でアッサリ風に漬けております。
 材 料:ゴーヤ3本(ワタと種抜き済み)
 調味料:醤油大さじ3、お酢大さじ1と1/4、赤唐辛子(種抜き)1/2本(辛いの苦手なので)
 ゴーヤは茹ですぎるとシャキシャキの食感が失われるので、さっと茹でるくらいで大丈夫です。材料をガッとお鍋に入れてゆっくり目に5を数えるくらいでOK。再度沸騰しなくても問題なし!
 これもお酢が足りなかったので業務用のレモン果汁で作りました
 美味しくできるかな~
 そういえばご近所に『ゴーヤのジャム』を作る人がいるそうで、気になっております。
 『ゴーヤ』で『『ジャム』ですよ。想像つかな~い。
 あ、そう言えば先日の『トマトのマリネ』は美味しくいただきましたよ
 弟には『トマトの漬けたヤツ』呼ばわりされましたけど
 出来ればスパイス売り場にある乾燥バジルを足したほうが美味しくいただけたかな?
 もしくは粗引き黒胡椒。
 次回はもうちょっと頑張ってみようっと

2016年08月06日。髪の毛切りたい病。

2016-08-06 | 日常
 河童とコオロギの背後霊から解き放たれ、胡瓜以外の食材を美味しく頂けるようになりました、五十海です
 そして新たに満腹センサーが崩壊致しましたよ。うっかり食べ過ぎて、お腹壊したにょーん(-""-;)
 何事も上手くいかないものですね(≧∇≦)

 さて、『貞子のコスプレにズラ要らず』な私でございますが、髪の毛切りたい病になりまして、ただ切るのもアレなんで、近年きくようになりました『ヘアドネーション』なるものに協力(?)しようと思い立ったのです。

 ヘアドネーションについてはコチラ
 
 簡単に言うと、病気やその他で髪の毛が生えにくくなった子供達に人毛のウイッグを作ることにお手伝いしませんか?って事。
 ダダ伸ばしにしている私にはもってこいといえます(クセ毛なので、そこは気になりますがね)。
 必要な髪の長さ(コレより短くとも使い道はあるそうです)31センチ。
 不足している髪の長さ、50センチ。
 私がいくら伸ばしてみても50センチにはならないので、そこら辺は希望に添えないのです。申し訳ありませんm(_ _)m
 近くにあるヘアドネーション協力店を調べ、謙信公祭が終わったら切って貰うつもり(^_^)
 浴衣を着るか迷ってるので、浴衣+ボサボサ髪よりも浴衣+三編みの方が格好が付くだろうと言う、女子力低いなりの(友人による配慮込み)アレコレ。
 ふふふふふ、バッツリ行くぜ~。

2016年08月02日。夏バテの果てに。

2016-08-03 | 日常
 7月中旬に河童と鈴虫にとり憑かれました、五十海です
 大好きな鳥の唐揚げやら何やらに食手が動かず、大好きなハンバーグやする天、普段なら喜び勇んで飛び付くメニューも食べたくない有様で
 受け付けるのは胡瓜ばかりなり・・・となっておりましたが、復調致しましてカレーやらゴーヤチャンプルーやらモサモサ食べております、うっふ~
 おかげで、夏バテで減るかな~と思っていた体重が減りません。減る途中での急激V字回復。
 取らぬ狸のなんとやら~で、内心文句ぶうぶうでございますよ~。消滅せよ!駄肉!!(駄肉だけバシルーラで遠い彼方へ飛んでいって欲しい、切実)。
 でも、自分で『食べたい!!』って思って作ったメニューなのに、量は食べれず『く、くそう~~~』ってなる日々(お腹壊すんだよ!取り憑かれる前が食べ過ぎだったらしい、ちッ)。
 ですが、今日はおからの煮物が大変美味しかったです(失敗ゴーヤチャンプルーも美味しかったなー。おからの煮物=卯の花は弟に食べ尽くされる前にいっぱい食べたいの、自画自賛)。
 食欲が落ちていても美味しく食事が作れると言うのはハッピーで、『食べたくない&見るのもイヤ』程食欲が落ちていると『美味しいのが分からない』階層に落とされてしまい家庭内に暗い影を落とすのが常ですが、今年は食欲は落ちていても美味しいのは分かるので今まで作ったことのないメニューに挑戦したりして、家族は多少恩恵を受けていると思われます。ふふふ
 そんななので、今日はトマトのマリネを仕込んでみたよ。
 ただ単にトマトが野菜室に入りきらなかったので、湯剥きしてマリネ液をかけて冷蔵庫に入れておいただけなんだけどさ!!
 
 湯むきトマトの群れ。くし型に切って、タッパーにインだ。

 初マリネ!!
 今までそんなお洒落なシロモノ、作ったことなかったよーん!!
 マリネがお酢を使ったメニューだったので作らなかった所為もあるんだけど(我が家の男性陣は酢の物が苦手なの)。
 マリネ液から作ってみたよ(某大手レシピ参照。ただ単に夜中に必要に迫られたとも言う現実オマケにお酢が足りなかったので業務用のレモン果汁的シロモノで代用する体たらく)。
 明日の夕食に美味しくいただくんだ~
 人生の幸せの3分の1は食べる事!! 
 うっふふふ~ん
 美味しくできてるかな~?