社会不適応者の箱庭。

ハイったり鬱ったりしながら生きているイキモノ・五十海(いかり・♀)の適当な日々を綴った『どうでも』なシロモノ。

2018年03月17日。ミソフォニア。

2018-03-17 | 日常
 お久し振りです、五十海です。
 何だか最近、自分が妙に気になる音がありまして。
 でも注意しにくいし、注意したら逆に『ウルサイ!』って言われるしで(毎食の事だし)、『あーもしかして、前に聞いた病気か~?』ってなった。
 それがミソフォニア。
 日本語で言う『音嫌悪症』または『音嫌悪症候群』。
 自分ではない、他人による咀嚼音(くちゃくちゃ音)、PCのキーボード音やクリック音、呼吸音などに対し極度の怒りを覚えてしまう音声処理障害の1つ・・・というもの。
 私の場合は咀嚼音(主に父+ババ様)。
 あのくちゃくちゃいう音が耐えられない(書くのもイヤだわ)。
 仕事場等で外で食べる場合などはBGMや食堂自体反響音なんかでで聞こえにくくなるのだけれど。
 家族で食べるとなると、テレビの音でも咀嚼音がかき消されない!!
 すっごくイライラする。
 昔はまったく気にならなかったんだけど、最近本当にうるさくて。
 当人の加齢による口周辺の筋力低下や、耳の衰えによる無自覚さもあると思うんだけど。
 流石に『殺してやりたい』とかまではいかないですが(症状が酷くなるとこうなる)、公民館にありそうな薄っぺらいスリッパで後頭部を引っ叩きたくなる!!叶うなら一緒に食事をしたくないと言う初期症状(せめて耳栓か耳全体をきっちり覆うデザインのヘッドホンが欲しい)。
 くちゃらーさんは無自覚である事も多々あるそうなので、いっそ食事風景を録画して見せた方がわかりやすいかとも思ってますが、長年にわたって染み付いたクセがそれぐらいで改善されるとも思えないし、あてつけと思われてむしろ逆ギレされるかも・・・。
 それにね、外でもこーゆー食べ方してる訳でしょ?
 一緒に食べてる人もくちゃらーさんなら気にならずに良いんでしょうけど、内心密かに「この人食べ方汚いわー」って思ってる友人もいるんじゃないかしら?
 かく言う自分も口は閉じて食べていますが、まったくの無音で食事をしているわけではないでしょうね。
 口を閉じて食べていても咀嚼音が出る人もいるそうなので・・・。
 なので耳栓を買おうかってなったんだけど、モノによってはアレルギーを引き起こすらしいので耳栓よりはヘッドホンが無難かなと思っております。
 んで。
 ヘッドホン購入。
 耳に当たる部分のデザインが凹んでいるヤツ。
 1週間程前から使用の取りあえずクンは外耳部分を平らなスポンジで覆うPC作業用だったのですが、流石に今回は遮蔽音を重視。
 売り場のデモ機を比べてみて、ある程度聞こえて適度に音をカットしてくれる子を購入。
 そして私がヘッドホンを装着して食事をしている事に誰も突っ込まない・・・(笑)。
 ええ、面倒くさいので突っ込まないでいてください。
 お陰様で無事に毎日夕食をいただいておりますよ。
 友人達との食事にはこんな事思った事ないのになー。
 それはきっと友人達との食事が楽しくてテンションが上がってる上に、友人達の食事マナーが良い所為だろうなと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿