児童デイサービス「レスト」

小さくても希望を持ちそれぞれの個性を大切に、豊かに生きる。
そんな未来への応援が出来ればと「レスト」を開いております。

8月の活動内容

2020-08-31 10:30:14 | 日記
・今年の夏は猛暑にマスクの着用など厳しい日々でした。お盆明けには学校も始まりました。レストに着く頃には水筒が空になっていても自分から伝えられる子は少ないため、お茶が入っているかどうかも確認しています。引き続き、水分補給の確認をしていきたいと思います。


・夏休みの出来事です。
 先月に引き続き、皆でおやつ作りをしています。(ホットケーキ、フルーツポンチ、アイスキャンディー、かき氷など)

 ホットケーキでは丸にならなかったり、果物を切るのに大きさが違ったり…という事もありますが、食べる時には気にならず「美味しい~!」と笑顔が見られました。自分で作るとより美味しく感じ、達成感も感じられますね。子供たちの喜んでいる姿を見て、こちらも嬉しく思います。

 レストで育てていたカブトムシが立派になりました!昆虫が苦手な子も多いですが、見るだけなら…と寄ってきたり、指で「ツン」と触る事が出来るようになったりして大盛り上がりです。カブトムシの足の強さに驚いたり、お腹をじっと見たりと、ゆっくり観察する事が出来ました。来年も大きく成長するよう、大切に育てていきたいと思います。


・少人数で椅子取りゲームをしました。「座りたい」という気持ちが強く、だんだん円が小さくなっていってしまいます。音楽が止まると一斉に座ります。近くに小さい子がいると譲ったり、反対側の椅子を狙ったりする姿がよく見られました。椅子の数が少なくなってくると余裕はなくなってきますが、無理やり、といった事はなく、自然と年下の子に配慮しています。自分も楽しみながらそういった事が出来るのは大切ですね。


・避難訓練では近くの公園まで避難する練習をしました。しっかりと話しを聞き、真剣に取り組めています。室内だけでなく、屋外での対応についても伝えていきたいと思います。


・今年の夏は例年と違い、出来る事も限られていましたが、その中でも楽しく過ごせていたように思います。レストの壁には子供たちの作った花火があがり、ちょうちんが飾られていてお祭り気分を味わえました。まだまだ暑さが続きますが、水分補給だけでなく、人がいない屋外ではマスクを外すなどして熱中症に気を付けながら、少しでも過ごしやすくなっていければと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月の目標 | トップ | 9月の目標 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事