ぶちおのロードバイク日記

愛知県知多市に住んでいる男の話

月曜日、火曜日

2018-05-22 22:07:53 | 雑記
こんばんは、ぶちおです。

月曜日、火曜日共に自転車に乗らず。

月曜日
車庫証明を取りに警察へ。無事交付され書類一式を車屋さんは送る。

久しぶりに配達証明で送ったが、1132円と高いのか安いのかわからない値段だった。時間の節約という意味では安いか。

これで3年乗ったレガシィともお別れだ。多走行車を中古で購入したが、特に故障もなく楽しく乗れた。

今15万km↑。バッテリーを交換したくらいで、5000km毎にオイル交換、1万kmでオイルフィルター交換。車検時に、クーラント液、ラジエターキャップ、ブレーキ液を交換したくらい。

日本車って凄いな。


火曜日

腹の調子が悪く自転車どころではなかった。

ツールドエコパ 2hエンデューロ

2018-05-21 13:09:55 | レース
こんばんは、ぶちおです。

今日は静岡県掛川市の小笠山運動公園エコパで開催されたバイクナビのツールドエコパに参加してきました。



カテゴリーは、2hエンデューロです。
スタジアムをスタート、ゴールとして公園内を走る1周4.7kmのコース。


バイクナビより

スケジュールは、受付が10時30分〜12時、レースは13時〜。試走は3時間エンデューロが終わる12時20分を過ぎてからとなる。

GW中でもあり多少の渋滞はあるだろうという予想から8時30分に出発。豊田JCTで少し渋滞はあったが、比較的スムーズに走れて10時30分過ぎに到着した。

受付を済まし、自転車やらウェアやらの準備をしていたら12時くらいになった。ローラーを持って来ていなかったので、試走しつつのウォーミングアップになる。

試走は1周のみで、そのまま並ぶ。ウォーミングアップとしてはあまり良い出来ではない。ただエンデューロだし何とかなるかと甘い考えを持ってレースに望んでいたのは事実です。

〈1周目〉

スタートはローリングスタート形式なので、1/3周くらいはゆっくりペースで、先導車がいなくなってリアルスタートとなる。

〈2〜4周目〉




やっぱりウォーミングアップって大事だと思った。チラチラとメーターを見るとそこまでキツく無いはずなのだが、集団後方で我慢するしかない状態。前に上がれば楽になると思いつつも上がる余裕がない。

スタート直後でペースの上げ下げが激しくただただ耐えるのみ。前方では逃げようとアタックが続くが、下り区間の強い向かい風の為、なかなか決まらない。まあ単独でのアタックなので当然だろうか。

数名の逃げが出来そうな時が頑張り時だろう。

8分を少し切るくらいのペースで周回を重ねる。5周目辺りから少し余裕が出て来て、前へ移動する。

〈5〜7周目〉




コーナーの立ち上がりも上手く(自分比)こなして、踏む時間を減らす様に意識する。



1.スタジアムを出た後のヘアピンカーブ
2.登りきった直角コーナー
3.スタジアムに入る直前の直角コーナー

この3ヶ所が注意点だった。

〈8〜12周目〉













登りで遅れ気味になる人がチラホラと現れ始める。真後ろにいる場合は、前と差が開いてくると詰めざるを得ない。元々スッと上げることが苦手なので辛いし面倒くさい。

1時間も超えてきて、少し余裕が出てきたのでポジションを上げて行く。上げ下げの幅が小さくなるので、体感的には楽になって来る。

〈13〜14周目〉





これまで8分を少し切るペースで来ていた。これなら16周目にギリギリ入るだろうとてつろー君と話していたが、ラストに向けて脚を貯める意識が出て来たようでペースが落ちる。

〈15周目〉



残り8分を切って15周目へ。ラストに向けてペースが上がれば16周目へ入るし、牽制が始まると入らずこの周回でレースが終わる。

理想は少人数で逃げる様な形になって、後ろは足切りになるパターン。

登りで1人アタック。少し間を開けて2人目アタック。その時集団の先頭になる。

『さてどうしよう?』

少なくとも集団を連れてペースを上げる気は全くない。

・後ろからアタックが掛かりそれに乗っかる
・差を開けてから、単独でブリッジする
・集団のまま行って、ゴールスプリント

ただ前二人の逃げ切りだけは避けたい。

アタックするのも、登り切りからの直角コーナー立ち上がりか向かい風の下りでペースが緩んだタイミング(最終周なので緩むかはわからない)。これ以降はゴールまでの距離、時間がないので貧脚の私では抜け出せないだろう。

後ろからもアタックが掛からなかったので、直角コーナー立ち上がりで突撃する事にした。

一応単独で抜け出す事に成功し、前にも追いついた。一人は瀕死で着いてこれなく二人で逃げる。このレース始めて向かい風を受けて走る。

想像以上に風が強い。全然前に進まない。

『これあかんやつや・・・』

とか思うが、アタックした以上やれる所まで行くしかない。

結果的には、あっさりと後ろに追いつかれてゲームオーバー。

時間的にはもう1周は難しいと思ったので、集団を見送る。集団はそのまま突き進み、ゴールスプリントしたのかはわからないが、てつろー君としえろ君が時間前にゴールラインを超えて16周目へ。

集団はうやむやのまま、集団のまま16周目へ。この辺りが時間の決まったエンデューロの微妙な所だろう。選手達は情報が伝わらないので、とりあえずレース継続するしかない。

タイム差ない集団なら、タイム差無しでレース継続で良いと思う。



今回は息子も一緒。昨年+1周と成長してる。

本来であれば、てつろー君対しえろ君の1対1のゴール決着となるはず。しかし集団もレースが終わっていると判断できるだけの情報がないので、レースを継続。

最後はしえろ君が抜け出して優勝。てつろー君は2位。

順位に関係ないスプリントも行われたが、幸い落車もなく無事レース終了。





レースが終わり、レースエントリーしたほとんどの目的である『さわやか』へ。

エコパからは10分も走らないくらい近い。着いたのは16時過ぎだが、約一時間待ち状態。一年ぶりでもさわやか人気は衰えなしでした。

家族もこれ目的で付いてきたくらい。レース結果は・・・だけども、お腹と心が満たされた一日でした。

愛知県総体

2018-05-20 22:05:44 | レース
こんばんは、ぶちおです。

今日は愛知県犬山市にあるリトルワールドで行われる愛知県総体(ロードレース)に行ってきました。

レースはリトルワールドの開園前に行われます。6時開門(実際はもう少し早かったようです。)、6時40分にレーススタートという強行スケジュール。

毎年このスケジュールで行われているので、そんなものだと割り切っています。

4時30分出発、5時40分着。門は既に開いており駐車場へ。



総体としては3年生の息子ほこれが最後のレース。1年生は出ないみたいで、2、3年生のみとなっている。



スタートは少し遅れて、6時50分スタートとなる。スタートを見送り、ゴール地点へ移動。

先頭が戻ってくるとT田君が6秒差で逃げてる。周回を重ねる度に、20秒、30秒と差は広がって行く。集団は追えなかったのか追わなかったのか分からないが、見送る選択をした。



息子は4〜5周目で足切りになる。どうもボトルを付け忘れて瀕死だったようだ。

先頭の T田君は個人T Tの様に進む。差も広がる一方でメイン集団も2〜6位争いでペースもそれほど上がらず。このまま行けば周回遅れにする勢い。

過去に全員を周回遅れにした事がなく、現場は少し混乱している。本来であれば周回遅れになる前に足切りになるのだろうが、東海大会の出場権が掛かっているこの予選会。

1.周回遅れにしそうなタイミングで ぶっちぎりの独走しているT田君のアクシデントを避けるため順位を確定させ、レースから降ろす。

2.周回遅れにされたメイン集団の周回数を減らす。

3.周回遅れにされたメイン集団を足切りして、ゴールライン通過順位で着順を確定させる。

実際には2番が選択された訳だが、個人的には妥当な判断と思う。

1.は、独走している選手に対して、ゴールさせないというのは考えれない。

3.は、足切りが急に決まる事を考えると、脚を残してレースを終わらせてしまう。運の要素(集団での位置どり、これも実力の内なんだが)も絡んでしまう。

最終周回に入る時に鐘が鳴るので、選手にはこれが最終周回というのは伝わる。実際、ゴール前スプリントも行われたので伝わっていたと判断できる。

東海大会は、豊橋市で6月10日に行われこの結果でインターハイへの出場が決まる。







11速化

2018-05-18 23:39:28 | パーツ
こんばんは、ぶちおです。

今日も仕事は忙しかった。仕事を全力でやり過ぎて帰宅時には放心状態でトボトボと歩くのが精一杯。

そんな状態では自転車に乗る気も起こらず。

週末に迫った息子の愛知県大会に向けて、11速化も進めねばならずそちらを優先する。

新たに購入した訳ではなく、シクロクロスに付いていたSTiレバーとリヤディレイラーを移植した。クランクとフロントディレイラーはすでに11速化済み。ブレーキは相変わらず5600系105のまま。

ざっくりした感じだけども、何とか完成。

明日天気が回復したら、一緒に試走しに行けたら良いな。



佐布里池周回

2018-05-17 22:43:31 | トレーニング
こんばんは、ぶちおです。

色々とあってスタートが21時過ぎとなった。やる気は微妙だったけどとりあえず乗る。



近所に佐布里池があって良かったなと思う瞬間。走る環境はヒルクライム以外は良い環境。

8分20秒 NP216.6W
7分48秒 NP237.1W
8分12秒 NP243.7W
8分16秒 NP231.3W
8分15秒 NP231.2W

22時を超えたのと、暴走車両が走り始め身の危険を感じたので撤退。