ぶちおのロードバイク日記

愛知県知多市に住んでいる男の話

富士登山 2日目

2017-08-04 22:12:33 | 雑記
こんばんは、ぶちおです。

富士登山も2日目。

宿泊は8合目にあるトモエ館。

寝床は、6人1部屋のスペースで寝袋で寝るスタイル。6人寝るとピッチピチになる程狭い。更にこっちは3人で、別の3人家族と相部屋なので、気を使う。

因みに夜ご飯は、ハンバーグカレーでした。嫁さんは、高山病なのか頭痛や吐き気があった様でご飯は食べずじまい。

特にやる事もないので、直ぐに寝る。

ここから2日目。

日の出を見るために、4時過ぎ起床。天気も良く、宿前から日の出を見る事が出来た。

朝ごはんを食べて、6時前には宿を出発する。荷物は宿に預ける事が出来て、身軽で頂上を目指す。トモエ館は、帰り道にも少しの寄り道で通る事が出来るので良いサービスだと思う。

今回は吉田ルートで行きましたが、登山道と下山道が別になっており、ほとんどの宿では出来ないサービスになる。

無事到着する。登り始めは肌寒いくらいだが、風もなく、時間と共に日が昇ると暑いくらい。

嫁さんも息子もまだ余裕がありそうだったので、一番高い所へ向かう事にする。

ここは頂上という文字が書いてあるが、一番高い所ではない。

火口をぐるっと回った先の剣ヶ峰が、日本で一番高い所になります。

この碑の後ろに赤い印が有ります。これが日本最高地点になります。

これで日本一の男になりました。

後は下るだけ。時間も登りほどは掛からないと聞いていたので、楽勝かと思っていました。

ところが、がっつり体重が乗っ掛かり脚への負担が半端ない。登りよりしんどい。

そもそもの坂の勾配がとにかく急です。気をつけて降りないと転がるんじゃないかと思うくらいの急坂。これが永遠と思うくらい続く。

霧なのか雲なのかは分かりませんが、先が見えない中での下山。ペースも分からずゆっくりと降ってはいましたが、左膝が痛み出す。

動かさなければ痛みはないが、どうしても下りは動くし負荷が掛かり痛い。

今日は安静にして寝て、明日の状態で考えよう。

こうし2日目も終わり、1泊2日の富士登山は色々と有りましたが楽しめました。

おそらく高校生以来、4半世紀ぶりの登山でしたが、楽しかった。

遅くて時間が掛かっても、頂上という結果が出る。頑張った事に対して、これはすごく分かりやすい結果。

また今回は天候も良く、景色も最高に良かったというのも有ります。それに誰も怪我なく帰宅出来ました。