ぶちおのロードバイク日記

愛知県知多市に住んでいる男の話

ホイールをチューブレス化

2018-02-18 20:06:09 | シクロクロス練
こんばんは、ぶちおです。

東海CX 最終戦ワイルドネイチャープラザに向けて、IRC SERAC CX EDGEを導入した。

しかしホイールはメリダ純正のクリンチャー仕様。EDGEはチューブレス。

ここはいわゆるSTANSのチューブレスキットで魔改造をする。

・リムテープ

リム幅は17mmだったが、最小幅がこれしか見当たらず。リム底面が凹んでいるので大丈夫かなと。
・チューブレスバルブ

結果的にバルブ長が長かった。一回り短くても良かった。
・シーラント

取り付けの時に調べてみるとタイヤ2本でこの量(60cc)は少なめらしい。60cc/本が推奨量だそうだ。
念のため大きいサイズも別途購入しました。
※amazonより
今回は時間がなかったので、amazonで購入した。

リムテープは2周巻き。バルブ付近が3周となるように重ねました。バルブ用の穴は、はんだごてでブスッと行く。

テープを貼り終えたら、クリンチャータイヤ(チューブ入り)を嵌めて高圧にする事で密着させる。

バルブを取り付け、石鹸水(食器用洗剤を薄めて使用)をスポンジでホイールに塗りたくりタイヤを嵌める。これがなかなか嵌らない。専用タイヤレバーも購入したが、これを使う方が難しい。

小一時間格闘後なんとか嵌まった。出先でパンクしたら絶望しかないのでシーラントはしっかり入れようと本当に心から思う。

ごく普通のフロアポンプでビードもサクッと上がる。チューブレス対応ホイールか?と思うほどあっさりと上がりました。微かな空気漏れはあるのでシーラントは必須でした。

試走を兼ねて、Y本さん、K池さんと砂浜練。

空気圧2.0barで走る。特に問題なし。タイヤが外れる雰囲気は皆無。

1.6barまで下げる。これも問題なし。
今のところは好感触です。

タイヤ&低空気圧のお陰で、砂の乗車率も上がる。

風は強いが天気は良かった。飛行機離陸後から飛行機雲。結構な角度で上がるんですね。

近くの中華屋でお昼ご飯。日曜日なのにランチがある。これで750円でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿