ぶちおのロードバイク日記

愛知県知多市に住んでいる男の話

チャレンジロード レース A-M 11位

2018-04-08 22:00:48 | レース
こんばんは、ぶちおです。

今日は起きれず。夜勤入りも重なっているので、トレーニングはお休み。


昨日のチャレンジロード レースを振り返る。

会場は、
静岡県伊豆市大野1826
サイクルスポーツセンター内の5kmサーキット

家からだと3時間、260km程の行程。


幸いにもレース受付が12時、検車13時30分、レース開始が14時30分と遅めのスケジュールとなっている。

朝7時30分出発して、途中休憩しつつで11時30現地着。交通アクセスが非常に良い。ほとんど高速道路かバイパスというくらいで、信号にほぼ捕まらず。距離の割には運転は楽だった。




『伊豆ベロドローム』
2020年東京オリンピックで使用される施設。バンクは壁の様だ。都合が合えば是非観てみたい。

それにしても風が強い。ホイールカバーに入っているホイールが飛ばされる強さ。

12時受付開始。ゼッケンと計測チップをもらう。マスタークラスは、エントリーで25人くらいなので受付はいたってスムーズに終わる。

ジャージにゼッケンを貼り付けて、コースへ向かう。試走は13時過ぎから。検車も13時30分〜14時15分と決まっているので、検車後に試走に向かう。

ギア比制限もないので、検車もスムーズに終わる。そのまま試走へ。





平坦がほとんどない、アップダウンのコース。今回は左回りになり、ブレーキをかける必要のないコースレイアウトになる。路面も綺麗で走りやすい。

そういった所を試走時に確認した。ウォーミングアップも兼ねているので 2周回する。

ホームストレートが向かい風。至る所で突風が吹くので横に振られそうになる。

レースは14時30分スタート。4分後にA-Yクラスがスタートする。



定刻通りにスタート。さすがにマスタークラスは人数も少ない事もあり落ち着いた感じで始まる。

A-Mクラスは、6周+ゴールの秀峰亭までを加えた34km。



1周目。登りが速い。佐布里池よりも距離は長く、勾配もキツイ。着いて行くのがもうギリギリ。



登りで早くも遅れる。あと一踏ん張りが効かない。トレーニングしていないから当然だろう。



5〜6人の集団がチラチラと視界に入る差で粘る。追いつきそうで追いつかない。4周目くらいか?A-Y先頭に抜かれる。単独で逃げている様だ。



5周目に入ると集団は見えなくなる。そこからこぼれ落ちた1人を目標に走る。一旦抜くがしばらくして抜き返される。

A-Yクラス 2位に抜かれる。ここも単独で走っていた。ギア比の関係で下りは脚が回りきっているのが見える。


なんとか足切りされずにゴールまで行けそうだ。それでも後ろからはA-Yクラスが迫っているだろうから、邪魔しないようにゴールまでは先着を目標にして走る。

そこはなんとか達成して、A-Yクラスの邪魔をせずにゴール出来たのは良かった。自分がゴールしてすぐにA-Yクラスの集団がゴールしてきた。

早々に集団から千切れてしまい、ゴールまでほぼ単独走となった。やってないから出来ない。ごく当たり前の事でした。


リザルトは、トップから4分遅れの11位完走でした。




息子も早々に集団から遅れてしまい単独走行。5周目?で足切りになった様でした。部活自体は楽しんでいるが、競技志向はない様なのでこんなもんかと。

改めて弱いという事が分かったのが収穫でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿