ぶちおのロードバイク日記

愛知県知多市に住んでいる男の話

ハンガーノック?

2015-11-20 19:58:11 | トレーニング
こんばんは、ぶちおです。

今日で夜勤も明けて、天気もお昼過ぎからは良くなるという事で師崎まで行って来ました。11月下旬というのに汗ばむくらいとても暖かい日でした。

今日も疲れが残っていたと思われるので、負荷も上げずにベースアップを意識して乗って来ました。
往路は山道で行きましたが、昨日と同じく力が入らず、復路は海岸沿いで帰る事にしました。

しかし、海岸沿いの道は平坦なのですが
全くスピードを上げる事が出来ません。
140~150bpm目標だったのが140bpmも届かず、時間が経つにつれ130bpmも切る状態になってしまいました。

自分の中では、しっかりとご飯を食べ、また軽めで走っているという意識に加えて、昨日の調子の悪さがまだ回復しきってないのだろうと思って、その状態にも関わらず走り続けました。冷静さを欠いていたのかもしれませんでした。
家に帰ってから、よくよく振り返るとハンガーノックに近い状態だったと思いました。

※ハンガーノックとは
一言で言えば、ガス欠です。運動に必要なエネルギーが枯渇している状態。低血糖となっており、力が入らない、集中力低下などなどの症状が出ます。

また鈴鹿エンデューロ後の体重が減少傾向(11/16:59.45kg⇨59kg⇨58.65kg⇨58.4kg⇨11/20:57.85kg)のため、体内の糖分貯蔵量が充分ではなかったのかもしれません。

補給の必要性は理解しているつもりでしたが、このくらいは大丈夫という油断が招いた事でした。また夜勤中は睡眠時間も短くなりがちで、回復力も落ちていたのかもしれません。

回復が大事とか書きながらも、こんな感じになってしまいました。
トレーニングと回復、食事のバランスを取るのは難しいですね。

やはり状態が悪いと自転車に乗っても楽しくないので、良い状態を保つ方法を試行錯誤していきたいと思います。

100.5km/3時間47分

最新の画像もっと見る

コメントを投稿