久々の登場 猫の「お兄ちゃん」。

2022-06-04 18:26:57 | イベント
このところ荒れ気味のお天気で、他県では大粒の雹まで降って不安定。
天気予報では、明日から来週前半は雨マークでお天気が崩れる予報ですが、
さて、どうなるものか。
6月に入って最初の土曜日を迎えましたが、朝から晴れて暑い一日となりました。
おかげさまで、日中は多くの方にお越しいただき、賑やかになりました。
そんな今日とは打って変わって静かだった昨日。
人の気配も少なかったからか、夕方にはニャンニャン警備隊初代隊長
「お兄ちゃん」が久々に姿を見せました。
今年に入って古参のニャンたちの姿が徐々に見えなくなっていました。
遊びに来てくれなくなると意外と寂しいものですね。
静かな日は、閉館時の戸締まりの際に古城園を見回りながら気配がないかと
探していましたが、昨日は久々の登場でした。
相変わらず喧嘩が絶えないようで、首周りが赤くなり、武闘派な姿は健在でした。
昔はもっとシャープでしたが、年数も経ってだんだん貫禄がついてきましたね。

毛づくろいしながらくつろいでいるお兄ちゃんの奥に、キラリと光る鋭い眼光。
気がつけば、中庭のベンチ下に新顔!

距離をとって目を細めてこちらの様子を窺うニューフェイスなニャン。
よく見れば鈴付きの首輪。どこかの飼い猫さんのようですが・・・あなたはどなた?
そんな視線も気にすることなく、お兄ちゃんは少々お疲れのご様子。
のんびり、まったり。月日は流れてもさすが顔なじみ。
半野良なのに意外と無防備に休憩中。
おまえも丸くなったな、と声をかけたくなりました。

お兄ちゃんが行く先々に、一定の距離をとって付いて行くもう1匹のニャン。
お兄ちゃんのことをよほど気に入ったのか、
その後もずっとストーカー状態でピッタリと後を追っていました。
お兄ちゃんもまんざらではなさそうなので、まあ良いか。

猫たちの生態はさておき、いよいよ果樹王国やまなしの本領発揮で、
さくらんぼ狩りなどが最盛期を迎えつつあります。
おいしいフルーツ狩りを楽しんだ後にちょっと足を伸ばして
武田神社参拝も含めたミュージアムエリアにお越しになる方も多い様子です。
おかげさまで、見学される方も暑い中をお越しになり、冷房の入ったミュージアムで
一息つかれるかたもちらほらとお見かけしました。

徳川家康、羽柴秀勝の史料を紹介した現在の展示もあと2日で次に切り替わります。
ぜひ、お見逃しなく。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マンホールカードをコンプリ... | トップ | 古建築物のメンテナンス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事