信玄公没後450年カウントダウン甲府歴史講座~甲府を学ぶ~4回目

2023-03-01 15:52:07 | イベント
2月27日(月)甲府歴史講座の第4回を開催しました。

「日本遺産御嶽の恵みと桜の山」  をテーマに
山梨県富士山総合学術調査研究会調査員 
宮澤富美恵さんが講演しました。

金峰山や御嶽昇仙峡、金櫻神社の歴史を中心に学びました。

金櫻神社は、御神木が桜で
周辺も桜の木がたくさんありますね。

金峰山の修験道についてや、吉野の桜との関連、
桜の名所、桜並木、桜がどのように保護され、
活用されてきたのか、
宮澤講師の資料を見ながら勉強しました。

暖かくなりましたので、桜の開花がより楽しみになりました。

ご参加ありがとうございました。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 来館記念の御城印、最終配布... | トップ | 信玄公のお兄さんと小さな石像 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事