かわらけ君ふたたび! 甲府市8月5日ミニワークショップのお誘い

2022-08-04 14:44:17 | イベント
全国的にとても不安定なお天気です。
とりわけ東北、北陸では大雨警報などが出ており、心配です。
こちら甲府も、雨が強く降ったかと思えば止んだり。
もう一雨降ってもおかしくない空模様です。

ただ、雨が降れば、気温、体感温度ともに下がるので、
8月入って早々、39.5度を記録した甲府市民にとっては、少しほっとするところ。

ほっとするといえば、やっぱり、当館・非公式ゆるキャラ・かわらけ君♪
せっかくなので、かわらけ君の近況を、ちょっとご報告。

「かわらけ」は素焼きの器。儀式饗宴には欠かせない器。
戦国時代の館跡、城下町跡を発掘すれば、出土品の9割が「かわらけ」で、
信玄公が拠点とした武田氏館跡も同様です。
まさに館跡出土品代表であり、そんなかわらけ君は、自称「信玄公の大ファン!」
ご縁あって、これまでの夏のお楽しみ企画、「武田24将総選挙」「ドラフト会議」にエントリーし、
素晴らしい記録を打ち出し、多くの武将の追随許さぬ快進撃を続けてきました。

↑「ソーシャルディスタンスのお願い」にも登場!

でも、今年の夏の投票テーマは「決戦・川中島!」で、
かわらけ君の出番はなく、かわらけ君自身、がっくり肩を落としていたところで・・・

「博物館を利用した!夏休み自由研究・プロジェクト2022・ミニワークショップ」に
登場することが決定🎉
  日時 8月5日(金) 10時〜18時
  場所 岡島百貨店(山梨県甲府市)7階特設会場
  参加費無料

当館のブースは2つ。
(1)かわらけ君が登場する「ミニ掛け軸作り」ヽ(^。^)ノ
掛け軸の絵は、かわらけ君の他に、信玄公と山本管助バージョンも。

(2)消しゴムハンコで、ステキな「花押」印を作るブース。
戦国大名も、大切な書状には自ら筆を取り、描いた花押、サイン以上のサイン✨です。
どんな「花押」印になるかは、お楽しみ😉

あなただけ、わたしだけの「花押」印と掛け軸をぜひ作りに来てください。
お待ちしてます!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川中島の戦いに思いをはせる🍦 | トップ | 甲府市岡島百貨店様にて、合... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事