戦国大名武田信玄公の500回目となる誕生日が、残すところ1カ月となりました。
1年前にカウントダウンを開始し、その間、様々な出来事がありましたが、
気が付けば、もう間もなく生誕500年記念となる11月3日を迎えます。
記念日を祝うべく、信玄ミュージアムでも11月3日(水・祝)に向けて
様々な準備を進めています。
調整の最終段階ですので、記念日当日、それ以降に開催の催し物については、
内容が固まり次第、改めて詳細を予告いたします。
とはいえ、少しだけ概要をお伝えしますと、
1.通年開催中の信玄公生誕500年記念特別展「遺産から語る武田信玄」
テーマが「信玄公の信仰」に移ります。
ここでは、前期・後期で展示品が変わる予定ですが、記念日当日からスタート
する前期展では、関西方面から貴重な品を2点借用する予定です。
一つは、当時の記録としては、唯一信玄公の生誕日がわかる史料。
もう一つは、信玄公のライバルが崇拝していた神様を信玄公も敬っていたことを示す史料。
ぜひ、ご期待ください。
2.11月3日に信玄ミュージアム主催の歴史ツアーと、ミュージアム前広場での小規模なイベント開催。
こちらは、詳細を調整中です。
どんな仕掛けになるかわかりませんが、散策会では、ミュージアムスタッフが
館内や史跡・城下町などを1時間少々かけてご案内。
午前・午後2回を予定していますが、定員は各15~20名を予定しています。
普段見られない資料や場所をご覧いただければと考えています。
また、広場では甲冑姿の侍たちが何やらカッコいいパフォーマンスを披露してくれるかも。
一緒に記念写真もアリかもしれませんので、戦国好きの方はお楽しみに。
3.限定御城印配布スタート
大変好評をいただいています、信玄ミュージアムオリジナルの武田氏館跡御城印。
昨年春から開館1周年を記念して配布予定が、コロナ禍の影響直撃で、
1年前の11月3日、いきなり限定版からスタートいたしました。
初回は、開府500年の1519年にちなみ、1519枚限定発行でした。
今年は、生誕に合わせ、約500年上乗せして、2021枚限定発行。
デザインも生誕500年記念を入れてマイナーチェンジする予定です。
※当館の御城印は、入館者への記念品で非売品です。
ところが、残念ながら限定版だけを目的に日を変えて入館し、
ネットオークションへ出品される方が確認されました。
対応として、限定版は、配付期間中一人一枚、1回限り。
期間中に複数回入館されても、1度配布した履歴が確認された方には限定版は差し上げません。
純粋にコレクションで保存用・閲覧用を持ちたいという方には申し訳ありません。
一人でも多くの方に公平な配布をしたいので、ご理解、ご協力をお願いします。
また、昨年はコロナ対策も手探りで、入館手続き等ご迷惑をおかけしましたが、
多少でも改善できればと思います。
ただ、コロナ対策による入館者数の制限がありますので、この期間は事前予約をお願いします。
前回ほど時間単位での厳密な入館制限はしない予定ですが、土日の混雑時は、
予約なしの方には、外で待機いただくこともあると思います。
ほかにもお楽しみいただける仕掛けを11月は考えていますので、
ご来館をお待ちしています。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます