Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

ヒメユズリハ&水鳥

2017-12-08 12:00:36 | 樹木・木の花・果樹&鳥など

ヒメユズリハ:ユズリハ科


ユズリハと比較して、葉が小さいので、この名で呼ばれています


雌雄異株:雌雄異花
雄花ですので 果実は生りません

センニンソウ:キンポウゲ科


日本全国に分布する半木本性の常緑ツル植物



藪の中で木に絡みついて 仙人のヒゲが沢山生えていました


遠目では 白い花が咲いている様に見えますね

オオバン


オオバンのおでこって可愛いと思います





カンムリカイツブリ


遠くに居たので 綺麗に撮れませんでしたが
襟巻きをしている様なカイツブリがいました










コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日はカワラヒワ日和 | トップ | 美しい果実 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (AMI)
2017-12-08 19:24:11
こんばんは
センニンソウ 種の状態なんですね
私、この秋挿し芽にしましたが 遅かったので寒くなってしまいたぶん失敗してる気がします
クレマチスの原種になるんですね
全く知らずに鉢植えで育てたら綺麗だろうなあと思たのですが・・
また来年挑戦します^^
オオバンの後ろ向きの立ち姿1枚目 堂々として安定感がありますね~(笑) 
カンムリカイツブリほんとに襟巻きしてるみたい^^
カンムリというよりズラが乗ってるように見えるのは私だけ?あ、失礼^^
返信する
Unknown (鬼婦人)
2017-12-08 20:13:08
こんばんは!

AMIさんの、ズラ!を読んだら、爆笑!
いやぁ~~~
お上品なイメージがあっただけに、よろしいんでございましょうか?そのような、コメント!(笑)

書くことを忘れました。
ゆずり葉、鏡餅の時に飾られてる葉ですね~
返信する
reihanaさんへ (マリババ)
2017-12-08 20:34:44
ヒメユズリハやセンニンソウ見たことあるんでしょうが、見るたびが初めてです。
オオバンのおでこ可愛いですね。
まだつわ~
カイツブリもいろんな種類がいるんでしょうね。
返信する
ヒメユズリハ (アラン大好きおばさん)
2017-12-08 21:59:08
こんばんは。
ご無沙汰しております。
読み逃げばかりですみません。
ヒメユズリハの雄花、綺麗ですね。
ユズリハって、こんな綺麗な花を咲かせるなんて、
知りませんでした。
お正月に見るくらいで、普段はあまり目にすることが無いのですが、今度は気を付けてみたいと思いました。
カンムリカイツブリの襟巻、寒いから付けたのかなぁ。
それともおしゃれしたつもりかなぁ。
鳥さんを見ていると、
飽きないから何時まででも見ていたいですね。
私はこんなに近くで撮れないので、色んな表情を楽しませて頂きました。(自分の腕の悪さを棚に上げてはいけませんね)
此方では、センニンソウの御髭も終わってしまいました。髭すら抜けたお年寄りになってしまって・・・似た者同士でしょうか。
返信する
センニンソウ (reihana)
2017-12-08 22:34:16
AMIさん こんばんは~☆彡
センニンソウは 花後に果実が出来て その後仙人の髭の様な綿毛が飛出します
センニンソウはクレマチスの原種なのですか 全く知りませんでした
近所の民家で 毎年 コンクリートのブロック塀にセンニンソウを絡ませて 白い花を咲かせてとても素敵にしています
絵の先生の所でもセンニンソウを育てていて 毎年 絵のモデルにもってきて下さるんですよ
センニンソウは彼方此方で見られますので 何度でも挿し木出来ますし もし種を見つけたら撒いて見て下さい
その方が確実に発芽するように思いますよ
オオバンも結構美しい鳥だな~と思います
オナガくんの川には とても小さなオオバンが渡って来ています
カンムリカイツブリの頭には笑ってしまいます
安物の とって付けたようなカツラ(ヅラ)の様でとてもユニークなカイツブリです
AMIさんだけじゃないですよ 私も同じことを思いましたものヽ(^o^)丿
返信する
(^0_0^)大爆笑 (reihana)
2017-12-08 22:35:49
鬼婦人さん こんばんは~☆彡
AMIさんのヅラには私も大爆笑です(^O^)/
ここのお部屋はお上品ではないので 楽しいコメント頂けたら それだけで嬉しいです
今日のユズリハは フツウノユズリハと異なり とても小さな種類ですので
鏡餅には小さすぎて乗せられないんですよ
地域によって ユズリハをお正月に飾る所もありますね
因みに 金沢では 紅白の鏡餅を飾るそうです
その時に ユズリハも使うそうですよよ
鬼ちゃんの娘さんは金沢にお住まいでしたね
返信する
小さな葉のヒメユズリハ (reihana)
2017-12-08 22:36:52
マリババさん こんばんは~☆彡
ユズリハの葉っぱは大きいですが ヒメユズリハの葉は小さくて可愛いです
オオバンが 川にも池にも団体でいて 賑やかです
大きいのや 小さくて可愛らしいオオバンちゃんがいるんですよ
おでこに何かをくっつけているようで可愛いと思いました
カイツブリにも色んな種類がいる湯です
オナガクンの池のカイちゃんは 小さくて可愛いですが カンムリカイツブリは大きいですよ
返信する
襟巻きカイツブリ~!(^^)! (reihana)
2017-12-08 22:37:46
アラン大好きさん こんばんは~☆彡
とんでもないですよ~私も読み逃げばかりしてますよ~
ユズリハの葉は大きくて お正月の飾りにも使われていますが
今日のは 姫が付きますので とても小さな葉のユズリハです
この前初めて見たかんむりカイツブリは 襟巻はしていなかったのですが
別の池のカイツブリは 襟巻をしていましたよ
水鳥たちが色々と渡って来て 朝の散歩も楽しいです
其方ではもうセンニンソウの髭は抜け落ちてしまったのですね
今年は寒くなるのが早いですね
今年初めて 多肉植物たちを部屋に避難させました
昨年は 凍傷に遭ってしまったので(@_@;)
返信する
Unknown (siawasekun)
2017-12-09 00:50:20
素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。

とても、綺麗ですね。
とても、美しいですね。

可愛らしいですね。
微笑ましいですね。

見せていただき、siawase気分です。
眺めて、とても心が癒されました。

ありがとうございました。
返信する
水鳥たち (reihana)
2017-12-09 07:59:07
siawasekunさま おはようございます
寒い季節でも 咲く花はありますね
ヒメユズリハの花って可愛いですよ
寒いですが 水鳥たちに会いたくて近所の池や川に行っているんですよヽ(^o^)丿
返信する

コメントを投稿

樹木・木の花・果樹&鳥など」カテゴリの最新記事