Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

コノテガシワなど

2016-11-25 13:26:16 | 樹木・木の花・果樹&鳥など

コノテガシワ:ヒノキ科


中国原産



雌雄同株
葉はヒノキによく似ていますが 少し小型で裏表の区別がハッキリしません
ヒノキの裏葉は白いYの字形で 良く似たサワラの裏葉はXの字の形をしています


果皮が割れて種子が飛び出していました

イブキ:ヒノキ科

本州・四国・九州、朝鮮・中国に分布

スイショウ:スギ科


果実


アキニレ


本州中部以西に分布する落葉高木


紅葉した翼の様な果実が とっても綺麗

ビワの花

ビワの花は 寒い季節に咲きます

ブラシノキ:フトモモ科


何度も何度も くり返し 咲き続けています



ダンスパーティー

まだまだ 綺麗に咲き続けています

ヒメノウゼンカズラ

寒さにも強いので 真冬でも咲いていることがあります


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コウテイダリアなど | トップ | ハマゴウの紅葉と水鳥 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいのばかり撮れて♪ (とんちゃん)
2016-11-25 13:52:56
コノテガシワってすてきですね
ころころしたこの実が可愛らしくて好きです!
スイショウに果実がついているんですか!!!
いつかは私も見てみたいです・・・
そちらでは毎年のように見ることができるのでしょ?
私が場所を覚えたスイショウはまだ木が細いので果たして実がつくのかどうか・・・
今度は上を見て確かめたいです~
アキニレの果実はなんてきれいな色になったのでしょう♪
これは絶品ですね  私も探してみたいです
見たいものいっぱいありすぎて頭がおかしくなりそう
ブラシノキの花には笑えますね~
返信する
Unknown (kinshiro)
2016-11-25 14:24:03
コノテガシワっていう名前もこちらで覚えたんだわ♪

一見、貝の亀の手みたいでね・・・

何気なく松ぼっくりなんて、思っていてもそれなりに種類も色々なんですよねぇ・・・
今、あまり良く見る余裕もないけど、いつかゆっくりと散歩して色々と見てみたいなぁって思っています♪

ブラシノキは、25年程前に東京の古川庭園の入り口にあって、初めて見て、本当に瓶洗いにそっくりでとても印象的で覚えてるんです♪
あの時は、5月だったけど・・・冬も咲いてるのね?
返信する
コノテガシワ (reihana)
2016-11-25 17:37:01
とんちゃん こんにちは~♪
近所には沢山のコノテガシワが植えられていて 木によって
果実が大きかったり 小さかったり様々です
スイショウには 毎年果実が生ります
唯一 スイショウは紅葉も楽しめるんですよ
未だ 青々としていますが 来月には 紅葉して 果実も舞い降りると思います
アキニレも木によって こんなに綺麗に紅葉した果実がありましたよ
今の季節 散策したら 木々たちが黄葉したり紅葉したり 果実が生っていたりで楽しい発見がいっぱいあります
ブラシノ木は12月まで 何度も繰り返して 花を咲かせ続けますヽ(^o^)丿
返信する
コノテガシワ (reihana)
2016-11-25 17:38:04
kinshiroさん こんにちは~♪
コノテガシワって 春に咲くピンクの雌花も可愛いです
可愛い雌花がそのまま大きく育ち この様な果実になります
ヒノキ科の植物は 色んな果実が生るので 愛でる楽しみもあります
ヒノキのまん丸い果実も可愛いですね
身近で何時も見られるのは コノテガシワです
ブラシノ木も繰り返し咲きますが 公園のアメリカデイゴが ツンツルテンに剪定されてしまったので
今年は絶対に咲かないと思っていたのに
何と 再び咲きました
アメリカデイゴは切られても切られても 直ぐに新芽を出して 12月まで咲き続けます
ブラシノ木も12月まで咲いています
真冬に休憩して 再び晩春のころから咲きだします。
返信する
Unknown (AMI)
2016-11-25 20:39:08
コノテガシワはよく見かけるのでわかります
木はほとんどわからない私ですが こちらで少しはわかるようになりました
今日杉の花のつぼみが膨らんでたくさんぶら下がってるのを見かけました
来春飛ぶんだな~と思いながら見ました^^;
ダンスパーティー ドライにならずほんとに綺麗なまままだあるんですね(@_@;)

きょうシダーローズ拓いに行ったのですが
そこでそっくりな松ぼっくり見つけました
遠く目完全に間違ってヒマラヤスギと思ってましたが葉の形が違うし
松ぼっくり自体も少し細っそり 明日アップしますのでもしご存知でしたら教えてください
返信する
コノテガシワ (reihana)
2016-11-25 21:31:04
AMIさん こんばんは~☆彡
コノテガシワ 本当に彼方此方で見られますね
小さめの果実が多いですが この果実は 特別に立派です
種類が違うのかと思うほどに 毎年 沢山の果実が生るんですよ
スギ花粉の飛ぶ季節は 花粉症の方たちにとっては 辛い季節ですね
ダンスパーティー濃いワイン色に染まって 尚且つ美しく咲き続けています
多分12月も綺麗なまま咲き続けていそうです

こないだのヒマラヤスギじゃなかったのですか?
松ぼっくりにも色んな種類がありますよね
シダーローズにそっくりな 小さな松ぼっくり 数年前に 何方かのブログで見た記憶があります
多分わからないと思いますが アップ 楽しみにしていますヽ(^o^)丿
返信する
reihanaさんへ (マリババ)
2016-11-25 21:31:40
こんばんは~まだブラシの木が咲くんだ、
何度も咲くっていいですね。
ビワの花は見たことあるよ。
ヒメノウゼンカズラは、冬に強いと花が無いときにいいことだよね。
返信する
何時までも咲き続けるブラシノキ (reihana)
2016-11-25 21:38:08
マリババさん こんばんは~☆彡
ブラシの木は 呆れるほど くり返し咲き続けています
少し休憩を入れながら(笑)
ビワの花の季節になりました
まだ咲き始めですが 白い花は 意外と可愛いですよ
ヒメノウゼンカズラは オレンジ色もあります。
返信する
Unknown (Mariko)
2016-11-25 21:52:37
こんばんは~ブラシの木、紫陽花、まだ咲いているんですね。やはり、明石は、暖かいんですね。ニレ、舟木一夫さんが歌われた高校3年生の歌詞にありますねreihana さんと私も同じ事をしていましたよ。あの頃は今みたいに豊かではなく、なんでも身近に有るもので遊んでいました。缶けり、ビー玉、タケトンボ等々男の子も女の子も一緒に遊んでいました\(^^)/
返信する
懐かしい昭和の遊び (reihana)
2016-11-25 23:05:03
Marikoさん こんばんは~☆彡
ブラシノ木もアジサイも まだ元気で咲き続けていますよ
アキニレの名前が分からなくて 検索して やっと分かった名前です
ニレの木陰だったかしら 確かに高校三年生の中でニレの木が出てきていましたね
この木の事でしたのね~気づきませんでした
ありがとう~♪
今の子は外で遊ばないで ゲーム三昧ですが 昭和の子供たちは 外で身近な物で遊んでいましたね
凧上げも楽しかったわ~新聞で作っていたような記憶があります(笑)
返信する

コメントを投稿

樹木・木の花・果樹&鳥など」カテゴリの最新記事