ショア(陸っぱり)から旨い魚が釣れるかな?in Toyama

ベイトタックルをメインにルアーフィッシング!!釣って食べて,海の幸に感謝!今年はどんな出会いがあるでしょう!!

All Night Collabo Fishing!! 月に明るく照らされながら..すっきり!

2015年03月07日 | 釣行記 ルアーフィッシング 餌釣り

朝まで,じぃ~~くり楽しく釣りが出来ました.

前回のコラボは,あいにくの荒天で,身勝手にも日付変わらずして,僕が心折れてしまいまして..

今回は,しっかり下見したし,満月の大潮.いいのか悪いのか良いのか悪いのかは別として,朝まで一緒に頑張りますと気合は満タン!!

さて,今回の狙いは..ヤリイカ!!

近日のヤリイカの状況を見るもあずましくはないようすで,スーパーや鮮魚店にもヤリイカ並んでません..

でも,全くつれてないわけでもないようで,今回は,イカジグも携えてなんとかひとつでもいいのでヤリイカ釣りたい.だって,年が変わって1日の釣行でしか釣れてないですもん..

ただ,昨日のメバル.まさかこのポイントで釣れるとは夢にも思っていなかったわけですもん..って今まであまりここでシーズン狙ってないし,知らなかっただけでしょうけど..だってちゃんと根も会って根がかりもするもんね(笑)

てなわけで,すこうしメバルに浮気心があるのも事実.

とりあえず,まめさんは仕事終わりにこられるので,それまで家でゆっくりしててもよかったんですが,ウズウズしてしまうし,いつもどおり前撃ちしときましょ!!

18時半過ぎに待ち合わせポイントへ到着してしばらくメバルを狙ってみようかと.

昨日とは打って変わりヤリイカの方がずらっと並んでますが,昨日と同じ立ち位置.昨日とは打って変わって,穏やかで風波も立たず,メバルも警戒して上まで食いあげてこないかなぁなどと勝手に妄想しますも,まずはワーム..

当たりなく,やっぱり,レンジは下かなと,根掛かり..

リッジに持ち替えて,スローリトリーブ..沖に払い出す流れ(右向き)が結構強くて,昨日と同じ雰囲気..

右に流しながら,スローに漂わせるように巻いていると,水面にライズがポツポツと..小さそうですが..

コツっと当たりもあるも乗りません..コレつい反応してしまいます..

もう一度..

流しながら,巻いてテンションかけず緩めず..

ココン.

スウィープにあわせて,ゴゴゴっと底に走ります!!

22cmくらいのメバル!!

よし!!

続くか..なにせ 月明かりが強くて鏡のような海面で余計に明るいのかな..うす曇ですがしっかり月光が届き,ラインも着水ポイントもくっきり見えるのね..釣りをするほうとしてはやりやすいことやりやすいこと.じっくりルアーに気持ちを投入しますわさ!

昨日より,さらに気をつけて巻いて,パターンというか昨日も,漂わせ方に反応が左右されるイメージ.

手前の沈みテトラの際当たりで比較的反応が良いスポット..

浮かせ過ぎないように意識して,何度かミスバイトの後,

同じくらい!

さらに,

ちょっとサイズ下がった?

昨日と同じようなパターンですがやはり,シビアな気がします..

際に投げて巻いても昨日みたいなチビ拾いませんね..

で,ドラマが!!

同じようにドリフトさせながら巻いてきて,とっとロッドを流れの方向にさびいて流して,ゆっくり巻き始めたら,

ガツガツ,グッと合わせたら,一気に突っ込んでいき,ドラグがジジジイイイ!!

「おっしゃ!きたぁ!」思わず声でてしまいました!!

ちょっと緩すぎたか,ちょっと締めて,竿を立てるが,堤防ふちの沈みテトラのほうにドドドと走り,って,月夜のせいでロッドのしなりも,ラインの走りもぜぇんぶ見えるのね,去年の稚鮎パターンのときの感触が一気によみがえります!

コレはでかい!!

一気にゴリ巻いていき,水面に..バシャバシャ..しまった,と思うも,見えたメバル,でっかい!!尺はあればいいなでもなき尺はあるでしょう..

で抜きあげ.ぼっちゃーーん...

「うわぁー!ばれたぁ..!!」

ああああ,がっくし,悔しい!!って思わず声でてしまって,赤面.

だって,バイトで声でてばらして声でて,見られてましたね..

なんとなくひそひそと聞こえてきますが,気を取り直して..

やっぱり反応が遠のいて,

ちょっと投げる位置を変えますが,

チビメバ..ちょっと顎が壊れかけちゃいましたが..そおっと逃がします..

反応遠のく中,

プラグをちょろちょろ換えて..

また元のプラグにもどして,

ゴゴっときますも,元気よさはなかったけど,

今日なかなかいいプロポーション?

で,ライズもなくなり,ヤリイカ狙いの方も一人また一人と帰っていかれます.少し話しかけてみますが,つれるには釣れたけど渋いとのこと..でもいるにはいる.

そろそろまめさんも近くまで来ているかなと,いったん車に戻って,キープした4匹のメバルを締めましょうかと,発泡スチロールに入れてコンビニに氷を買いに行って,血抜き.

22時ごろに着くとのことで,つい寄りたくなるラーメン.

さて,ヤリも試してみるか.でも,ヤリイカ早錬して,釣れなかったとなったら,来て早々がっくしだし,ここは,同じとこでメバル戻ってきてないかと,試してみようかと,1時間半ばかり休憩して入りなおしてみました.

ライズはポツポツですが,

で,ちょっと間をおいて,

さらに,

サイズちょっと下がりまして,ちょうど到着されたということで戻ります.

状況をお伝えして,どうしましょうかと.まめさんもメバルの道具ちゃんと忍ばせておりますし,ヤリイカのほうも,回遊ポイントも入れそうだと下見の状況をお伝えして..

さっきまで,ポツポツ釣れてる途中だったし,まだ釣れるかもということで,少しメバルやって本命行きますか!

で,二人ポイントへ.

まめさんルアー投げると,ライズがすぐに..コレがあるのとないので全然違いますね!!

反応はあるような感じも..すぐに静かに..

ついしゃべりすぎてしまいます(笑)

リグをちょろちょろ換えて30分ほどやったでしょうか..

ライズもなくなったしと,本命移動しましょうかと.

車に戻って,ついだべってしまいますが,まず,回遊行って朝マズメ前にここに戻ってヤリイカやりながらここにいどうしてこようかということで回遊ポイントに.

ウェイダーはいて,僕はベイトで.なんとなくです..

波上がる日が多く,滑りやすくなってますが並んでキャスト..

潮は流してません..

長いウネリにもまれながら投げますが..ないな..

全く反応ありません..

こうなると,このウネリで底舞ってダメかとか,濁りとかいろいろ理由をつけてしまいますも,高切れしてしまい..

まめさんも反応ないので,場所変えましょうかと..

スミマセン.高切れでくじいちゃいましたかね!

波は低いんですが,うねりが..でもアオリのとき頭から波かぶりながらもヤリイカ釣れたけど.海面が盛り上がったり遠のいたり戸こういううねりはさすがに厳しいんじゃないかと,水温の低さも(笑)

で,コンビニにお茶ともう移動しませんとを買って.

ヤリイカホーム.

台座に並んでだべりながら.まあ,向きにならずにのんびり.月明かりで景色も良く見えるしね(笑)まずは,ダイワのフォール3号.

潮は右に流れてます.なんとなくいい感じに感じたんですが,根掛かりでノット抜け!

イカジグ試してみたいが,根掛かりがね.と躊躇しておりました.だって,2年前の3キャスト3ロスト..そうでなくても,結局ロストして終えてますから..

ちょっとノットを組みなおすついでに,イカジグ背負えるタックルを追加して.

じゃーん.て写真なし(笑)

僕,「コレで根がかるか,ヤリつれるか!」

気持ちよく飛んで行きます..

底を取って,トントントン...トントントン...トントントン...

トントンゴリ...大きくしゃくり,回避と思ったが,ゴク!!

「ほら.根掛かった..」

おしぬけたと思ったや否や,すぐに根掛かって..終了.」

結局エギに戻します.

だべりながらも時々集中して..

んんん.きびしいな..

時刻は2時半ごろでしょうか..ともに当たりないまま,エギングは終了にして,漁港に戻って綺麗な瞳を狙いましょうかと.

まめさんと,今年のやりはコレで終了かなと.まあ,結局アオリ終盤よかったんですが,年明けてさっぱりのままある意味すっきり諦めましょうと.

で,とりあえず,元の位置に戻って.

プラグやワームやと.

で,来ました来ました.

ばらしたやつよか弱いも良く絞ってくれるいいやつが!!

家に帰って計測すると25.5cmでございました!!今年一番サイズ!!

何気に酒蒸しサイズがそろいました.

その後もポツポツと..

地合だったのかな..

せっかくなのでまめさんに二つほどヒットルアーをお渡しして,僕は違うのでつれないかなと.

ラファエルを試しますが,小さいのが釣れましたも写真はなし.

厳しい..寒いとなりましては,おなかが...

ちょっとトイレに駆け込みまして..

戻ってもやはり厳しい..潮も流さなくなり..だべりんぐ.コレも釣りの楽しみですよね!

「投げ続けないと釣れない..」

確かに..仕事終わりちょい釣りではね.潮がどうであろうが限られた時間だもん,見切るのも粘るのも判断早く.実釣時間優先してどうあれ投げ続けますが,All Nightとなりゃ,少々ゆっくり釣れる気しないとき休んでもいいかなと思うも,同行者がいなかったら投げ続けないと..帰っちゃおうとなるわけですね.

だべって楽しんで釣りを楽しんで,でもやっぱ投げなきゃ釣れないってことで再開.

潮は流し始めた!

ちょっとライズも見える.

たまぁに当たり.

まめさんにカサゴがヒット!知らない間にワームにチェンジしてたのね!いろいろ試すの大事!よし,僕もチョコチョコ.Tetra Worksやちっちゃいメタルバイブやら,ワームやら..

が,刻々と空は白み始める.と,明るくなるのは早いものです..

終了かな..

アナハゼはどうですかとシュラッグミノーでたたいてみましたが.

終了ですかね!!

ということで,久しぶりに,眠くもならず,すっきりAll Night 楽しめました!

ヤリもすっきり諦めがついたし,メバルはまた新しいポイントとなんとなく狙い方の引き出しが増えたかな?

てことで,まめさんとのAll Night Collaboはメバルの日となりました.

またご一緒お願いします!!

帰って,

キープしたメバルを下処理して.

Hit Takkle Data

メバリング:クリア系シンペン(World SHAULA2650FF-2 PE0.6 6lbフロロリーダー)

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村メバルどう料理しようかな!!

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村まめさんの料理も楽しみです!

今回は,最初のメバルは締めたんですが,最後のは締めませんでした.

やっぱ締めたほうが良さそうな気がしました.今度から締めて持ち帰ろうかな..でも,ちょい釣りではちょっと手間かな..明らかに違いがあるなら締めることにしましょうかね..

それと..

明日もおやすみでして..

どうしよう..晩御飯しっかりメバルを楽しんで..

でも今雨模様..まっ.いっか!

なんとなく満足しちゃってる?(笑)

3/6 休日日記All Night Collabo Eging前 車インキーしてしまうトラブルもあったけど..

2015/3/6

さて,今夜はAll Night釣行!!しかも,まめさんとの久しぶりのコラボの予定

予報的に見ると,天気と風はよさげなんですが前日までのうねりがどう影響するか不安ということでちょろっと偵察に!せっかくこられるのに,うねりだ,濁りだので右往左往してしまうのはもったいないし,せっかくそばに住んでいるし休みだしね!!

それに,嫁は仕事で子供たちはお休み.公園行きたい.いつものことですが,漁港のそばのちっさなプチアスレチック公園もあるしと.

ただ,洗濯だの何だのが遅くなり,昼ごろ.

ラーメン食べてからいきますかと家のそばのラーメン屋さん

コレがちとめんどくさいことに..

偵察ということでついでにちょろっと竿出すのはいつものこと.ジャンバー着込んで行きますが,ラーメンだと汗をかくので,ラーメン屋さんの駐車場に車泊めて,何気なくジャンバーのポケットに鍵をいれて脱いだのね.

もって行きゃいいものを子供らを下ろしてドア閉めて,スマートドアロックのボタンをポチ..ちゃんとしまりました..

で,帰り.ドア握っても..うんともすんとも..

ポケット探る,ラーメン屋にも忘れてない..

??

もしかして,ジャンバーに入ってる?

解せないのは,このスマートドアロック.鍵が車内にあるか車外にあるか判別して作動するか否かを制御しているわけね.ただ,ダッシュボードに置くと車外と勘違いしてしまうことがあるらしいのですが,今回は運転席の座席の上のジャンバーのポケットの中なのね..

しかも,締めるときは外にあって僕が持っていると判断してキーロック作動.でも入ろうと思ったら,車内にある?いや違う..キーをもってないからあけてあげない!!?

おい,締めれたんなら開けれてくれやい!!でもそのときは,おかしいな,締めれたからこんなことないはずなのに..解せないまま,下の子抱っこして,上の子を歩かせて家に..

「家まで歩くよ!!」

「はぁーい!!」

って,8号線沿いだもん.はしゃがれても困る..下の子も歩く歩くと,どこに行くとかまだ分からん年頃で,無理やり抱っこするも暴れる暴れる..

汗だくになって家に戻り,スペアのキーをもってラーメン屋に..

気を取り直して海へ.

アオリ回遊ポイントまで見てきましたが,そこより西はあずましく釣りできそう

ということで,公園.下の子ブランコデビュー!!ってちょっと早かった.

漁港によってガルプも濁りひどい..

帰り際河口堤防もうねりひどい..

うん,やっぱり西!!

ということで,準備万端整いました!

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村スマートドアロック..

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村こういうこともあるので気をつけてくださいね!

ってあまりないか..