K.Kの日記(鉄道・バスRoom付属ブログ)

鉄道・バスRoom管理人K.Kのブログ
気になる鉄道・バス・車ネタを掲載しています。

広島支社管内の車両が一新?

2009年12月09日 20時19分00秒 | 鉄道関係
JR西日本のホームページにて掲載されている本日付のプレスリリースを通じ、車両について大きな変更を行う旨が発表されたようです。

JR西日本・プレスリリース
http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1174601_799.html


タイトルで大げさに「車両一新」と付けていますが、新型車両の投入による車両置き換え・・ではなく、広島地区で活躍する車両の塗装変更を実施する、という意味です(笑
この塗装変更は、地域色を強調し車両に一層の親しみを持てることを狙っての変更となるようです。肝心の塗装イメージはプレスリリースで掲載されているのですが、これを見ると電車は黄色一色、気動車は国鉄時代の姿を彷彿とさせる朱色へ変更されるようです。最初は度肝を抜かれたのですが、実車の姿に慣れてさえしまえば綺麗に見えるようになるのでは、と思います(^^
しかし、117系や123系まで黄色一色とは・・果たしてどういう姿になるのか。。まずは新塗装車両の出場に期待するばかりですね。

なお、プレスリリースによると塗装変更を始めるのは今月下旬からとなるようです。早ければ来月辺りには新色を見られるのでしょうか。新色も楽しみですが、これまでの塗装も個人的には気に入っていたので少々惜しい気もします。


▲手元の作り掛けペーパークラフト図面を使い、塗装変更後の姿を想像してみました。塗装変更の対象車両となっている103系です。
・・作ってから気付きましたが、よく考えればJR西日本でも希少な存在であったイエローの103系が広島の地で復活することとなりますね。戸袋窓の残っているB-09編成にこの塗装が施されたら、まさにかつての総武緩行線の車両に化けますね。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サンサンライナー)
2009-12-09 22:59:57
確かにこのニュースには驚かせられました。裏を返せば当分新車はありませんと言ってる様な気もします。黄色はどんな色調の黄色が使用されるのかによって似合う似合わないが決まるのではとみています。しかし塗装変更となると現行色を撮っておく必要が出てきましたね。すぐには消滅しないとはいえ後で騒ぐのもなんですからとりあえず特徴のある車から撮り始めようかと思ってます。
返信する

コメントを投稿