元ボン・バス目当てで訪れた弘前市内。
捜索中には元ボン・バスに限らず弘南バスの様々な車両を見かけたので、他の車両もいくつか掲載します。
記事内の画像は全て2021年7月13日に撮影しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/78/4261feea1cd76de79c676e9cb0f7efe5.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/77/9085e454a0bbc3614492a02eb3281743.jpg)
▲弘南バス 青森200か・・48 51205-9 日野レインボー KK-RJ1JJHK
中型でトップドアという、弘南バスで標準的な仕様の一台。方向幕周りが黄緑色なのも同社でよく見られる仕様です。型式は推測ですが、同型車に乗ったときの乗り心地から、リーフサスではないかと…。
弘南バスは社番の上2桁~3桁目が年式(和暦)を表すそうで、21年モノの車両です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/e3/4425b1113f129987bf87ca2e648b5497.jpg)
▲弘南バス 青森200あ・185 32109-5 三菱ふそうローザ PDG-BE63DG
マイクロも多く所有する弘南バス。長距離路線へ充当されることも多いようです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/d9/b69065775e8d1d2819b60eea7d88cd0c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/82/bd98344654501e8bda6a05e7d51c216b.jpg)
▲弘南バス 青森200か12-57 51805-7 日野レインボー PB-HR7JHAE
中古車の導入も盛んな弘南バス。このHRも中古導入ですが、なんと神奈川→福岡→青森と、遠く離れた事業者を渡り歩いて弘南バス入りした個体だそうです。元ボン・バス以上の遠方移籍ですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/63/6efc9f42618be1d74f387b58acd8772b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/90/7c10f73d92c238c065dcfebe1cc7a445.jpg)
▲弘南バス 青森200か11-82 11301-2 いすゞエルガ KL-LV280N1
少数派らしい大型路線車。弘前滞在中に見かけた大型車はこの一台だけでした。
恐らく前事業者時代はスロープ搭載車だったものと思われますが、元ボン・バス80028号車と同じくステッカーが剥がされており、スロープ非対応車として運用されている可能性が。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/11/b416b7facf14331b96c29a33892b956c.jpg)
▲弘南バス 弘前210い・288 52203-2 日野リエッセ BDG-RX6JFBA
リエッセも多く保有していますが、こちらは高速・貸切塗装の一台。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/9e/0b986c9c96b212bbefb28a0285c17a50.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/92/7605906265902ebd0041b24ea8ec4c9d.jpg)
▲弘南バス 青森200か・355 51605-2 日野セレガR KL-RU4FSEA
続いては高速車。弘前市内と青森空港を結ぶ路線では高速車が用いられています。社名表記の行燈と交換式の乗合表記が採用されている辺り、元貸切か兼用の車でしょうか。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/3a/10e923d3af2affa134e8269b8fe63b1e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/cf/5db34e377db3e36c9ea12187b1e980bf.jpg)
▲弘南バス 弘前210あ・554 52006-6 日野セレガ PKG-RU1ESAA
こちらも同じく空港輸送に充当されていた車。こちらは側面広告が貼られており、空港輸送専属ではないかと推測します。
続いては、他の地域から弘前へ来ていたバスを掲載。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/05/1235743038771d9a6c780cb039c56c12.jpg)
▲岩手県北バス 盛岡200か・・99 三菱ふそうエアロエース QTG-MS96VP
盛岡~弘前間の「ヨーデル号」に充当されていたであろう岩手県北バス。名産品を宣伝する前面ラッピングが施されています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/3f/b7c96c11967d7fdcd97616f76f2f6358.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/00/2bd85126ebcd208dcc41a1b415c906cc.jpg)
▲岩手県交通 盛岡200か・156 いすゞガーラ KL-LV780H2
同じくヨーデル号を運行する岩手県側事業者の岩手県交通。国際興業グループでおなじみの青縞塗装です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/34/c25f97f9ccc60e7dceb04e4d539f9ef2.jpg)
▲ジェイアールバス東北 仙台200か・408 H657-12411 日野セレガ QPG-RU1ESBA
こちらは仙台~弘前間を結ぶ「キャッスル号」の車両。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/b8/5e71b71da87c61deb0145b143f732445.jpg)
▲宮城交通 宮城200か22-64 三菱ふそうエアロエース QRG-MS96VP
こちらもキャッスル号で弘前入りしていたであろう一台。
弘前の地では、夕方まで見慣れぬ車の撮影と乗車を楽しみました。
ここから山口へ帰るのですが、せっかく訪れた遠方の地域。以前から追っている元ボン・バスも近辺への移籍事例があるということで、弘前を発ってからは秋田と宮城に寄り道して元ボン・バスの現状確認をしてきました。
次回の記事ではその様子をお伝えします!
捜索中には元ボン・バスに限らず弘南バスの様々な車両を見かけたので、他の車両もいくつか掲載します。
記事内の画像は全て2021年7月13日に撮影しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/78/4261feea1cd76de79c676e9cb0f7efe5.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/77/9085e454a0bbc3614492a02eb3281743.jpg)
▲弘南バス 青森200か・・48 51205-9 日野レインボー KK-RJ1JJHK
中型でトップドアという、弘南バスで標準的な仕様の一台。方向幕周りが黄緑色なのも同社でよく見られる仕様です。型式は推測ですが、同型車に乗ったときの乗り心地から、リーフサスではないかと…。
弘南バスは社番の上2桁~3桁目が年式(和暦)を表すそうで、21年モノの車両です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/e3/4425b1113f129987bf87ca2e648b5497.jpg)
▲弘南バス 青森200あ・185 32109-5 三菱ふそうローザ PDG-BE63DG
マイクロも多く所有する弘南バス。長距離路線へ充当されることも多いようです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/d9/b69065775e8d1d2819b60eea7d88cd0c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/82/bd98344654501e8bda6a05e7d51c216b.jpg)
▲弘南バス 青森200か12-57 51805-7 日野レインボー PB-HR7JHAE
中古車の導入も盛んな弘南バス。このHRも中古導入ですが、なんと神奈川→福岡→青森と、遠く離れた事業者を渡り歩いて弘南バス入りした個体だそうです。元ボン・バス以上の遠方移籍ですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/63/6efc9f42618be1d74f387b58acd8772b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/90/7c10f73d92c238c065dcfebe1cc7a445.jpg)
▲弘南バス 青森200か11-82 11301-2 いすゞエルガ KL-LV280N1
少数派らしい大型路線車。弘前滞在中に見かけた大型車はこの一台だけでした。
恐らく前事業者時代はスロープ搭載車だったものと思われますが、元ボン・バス80028号車と同じくステッカーが剥がされており、スロープ非対応車として運用されている可能性が。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/11/b416b7facf14331b96c29a33892b956c.jpg)
▲弘南バス 弘前210い・288 52203-2 日野リエッセ BDG-RX6JFBA
リエッセも多く保有していますが、こちらは高速・貸切塗装の一台。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/9e/0b986c9c96b212bbefb28a0285c17a50.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/92/7605906265902ebd0041b24ea8ec4c9d.jpg)
▲弘南バス 青森200か・355 51605-2 日野セレガR KL-RU4FSEA
続いては高速車。弘前市内と青森空港を結ぶ路線では高速車が用いられています。社名表記の行燈と交換式の乗合表記が採用されている辺り、元貸切か兼用の車でしょうか。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/3a/10e923d3af2affa134e8269b8fe63b1e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/cf/5db34e377db3e36c9ea12187b1e980bf.jpg)
▲弘南バス 弘前210あ・554 52006-6 日野セレガ PKG-RU1ESAA
こちらも同じく空港輸送に充当されていた車。こちらは側面広告が貼られており、空港輸送専属ではないかと推測します。
続いては、他の地域から弘前へ来ていたバスを掲載。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/05/1235743038771d9a6c780cb039c56c12.jpg)
▲岩手県北バス 盛岡200か・・99 三菱ふそうエアロエース QTG-MS96VP
盛岡~弘前間の「ヨーデル号」に充当されていたであろう岩手県北バス。名産品を宣伝する前面ラッピングが施されています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/3f/b7c96c11967d7fdcd97616f76f2f6358.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/00/2bd85126ebcd208dcc41a1b415c906cc.jpg)
▲岩手県交通 盛岡200か・156 いすゞガーラ KL-LV780H2
同じくヨーデル号を運行する岩手県側事業者の岩手県交通。国際興業グループでおなじみの青縞塗装です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/34/c25f97f9ccc60e7dceb04e4d539f9ef2.jpg)
▲ジェイアールバス東北 仙台200か・408 H657-12411 日野セレガ QPG-RU1ESBA
こちらは仙台~弘前間を結ぶ「キャッスル号」の車両。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/b8/5e71b71da87c61deb0145b143f732445.jpg)
▲宮城交通 宮城200か22-64 三菱ふそうエアロエース QRG-MS96VP
こちらもキャッスル号で弘前入りしていたであろう一台。
弘前の地では、夕方まで見慣れぬ車の撮影と乗車を楽しみました。
ここから山口へ帰るのですが、せっかく訪れた遠方の地域。以前から追っている元ボン・バスも近辺への移籍事例があるということで、弘前を発ってからは秋田と宮城に寄り道して元ボン・バスの現状確認をしてきました。
次回の記事ではその様子をお伝えします!