ということで、今回もまたレンタカーを借りて近場をドライブしてきました。今回やってきたのはマツダの現行型アクセラ。それも7月登録・走行6000キロで新車の香りがまだまだ残っている車でした。
▲後ろから。未だにアテンザとの区別がつきませんがかっこいいデザインです。
今回は最初からドライブ目的でレンタカーを利用したのですが、どうせならちょっといい車に乗りたいと思い1500ccクラスの車を指定しました。それで来たのがこのアクセラ、ということでした。
ちょっといい車、と言って1500ccだと何か微妙な印象がしますが気にしない。アテンザやレガシィクラスといった2000cc超の車だと、今度は料金が高く付くようで(--;
1500ccという事ながらもボディサイズが大きい(全幅175㎝)為、アクセラは全車が3ナンバー枠となるそうです。この車でバイパスから433号線七曲峠などを走行したのですが、やたら譲ってもらえた機会が多かったように思いました。やはり3ナンバー車だと優越感を味わえます。
3ナンバー車と言えば他には11代目クラウンを運転したことがありますが、それに比べるとアクセラはやたら側方感覚を掴みやすく、峠道でもほとんど抵抗無く運転できました。
どちらも全幅は大して変わらず、個人的な普通車の運転経験も1000キロに満たないのに・・。
この車はオートマ(CVT)車ではあったのですが、マニュアル車気分を味わえる「マニュアルモード」が付いていました。あいにくこの画像は無し。
何度かマニュアルモードでの走行もしてみましたが、どうも馴染みませんでした(汗
▲エンジンルーム。登録一年未満なだけあって、金属部品の輝きもしっかり残っていました。