三菱ギャラン(VR-4) GF-EC5A 平成13年
お待たせしました。以前からブログやツイッター上で匂わせていましたが、この度は人生初めてとなる愛車を所有しました。
その愛車がこちら、三菱のセダンでおなじみのギャラン。12年前の車です。中古価格50万くらい(+諸費用40万くらい)でローンを組み、無理して身の丈に合わないいい車を持ちました(汗
いちおう、スポーティ仕様のVR-4(Type-V)というグレードの車両です。
後ろから眺めるとこんな感じ。いかついエアロパーツが付いてますが純正です。
初めのうちに書いておきますが、ナンバープレートは「ナンバープレートも車の特徴や時代を表す部品の一つ」・・という考えで、自分の車については特に加工処理をせず掲載していきます。
事件性が無ければこの時代に個人特定は出来ないでしょうし、興味無い人はナンバーなんてどうでもいい、興味ある人は逆にナンバーだけ隠したところで細部の仕様での特定は容易でしょうからね。
さて、ここからは今日までの経緯について。
▲初めに商談をしたのが9月10日くらいのこと。実は当初からこのギャランVR-4(このEC系か二代前のE39系)を狙っていたのですが、タイミングよくこの車が市場に出ており即決、9月15日に初めの現車確認や具体的な手続きを進めました。こちらが初めの現車確認を行ったときの画像。
ちなみに選んだ動機は、単純に「かっこいい」、それに「マニュアル設定のあるセダン」。これだけです。
自動車は必要性能が揃った軽自動車で十分・・という考えではありますが、私の場合はそもそも生活に車は必要ありません。
つまり完全に趣味としての車の所持を思い立ち、それなら「必要十分」に捕われず好きな車を持とうと思ったため、無理して3ナンバー枠の車の所有を決意しました(笑
▲そして昨日10月10日。無事に納車されました。元々はバンパーの擦り傷が目立つ車でしたが、そのことが全く分からない位に磨きや補修塗装をしてもらいました。ですが話を聞く限り、塗装状態そのものは年式の割に良く、前オーナーの時にカーポート等で保管されていたんじゃ・・とのこと。
ちなみに納車時の走行距離は70890キロ。気持ち程度少な目の走行距離です。整備記録等をチェックすると、かつては近畿方面で登録されていた車のようで、前オーナー時のナンバーがそのまま記載されていました。
▲納車後はとりあえず土地勘のある廿日市方面にドライブ。宮島や瀬戸内海を一望できる阿品公園へ行きました。
画像は夕暮れで照明を付けたもの。(※撮影の為にフォグランプを点灯させています)
実はナンバーにこだわりあり・・というのは大げさですが、最近あまり見かけない字光式を希望しました。暗くなるといい感じになりますが、運転者にはよく分からない部分でもありますね(汗
ちなみにフォグランプの横についているのはコーナリングランプ。方向指示器と連動してランプが点灯します。
▲エンジンルームの様子。まだ清掃しておらずホコリが目立ちますがご勘弁を。
車検証やカタログなどによると6A13型とよばれるエンジンで、ターボ付きの2.5L仕様です。しかも四駆でハイオク仕様なので燃費は恐ろしい事になりそうです。
一方で燃費が犠牲になっている分、己斐の山道や高速道路でも良い走りっぷりを体感させてくれます。
団地の登坂路では3速で余裕の走り、高速道路になると右足にほんの少し力を入れるだけで恐ろしい加速っぷり。ワゴンRと全然違う・・のは当然ですが、アクセル全開だとどれぐらいの速度が出るのか見当が付きません(^^;
▲日付が変わり、今日10月11日。交通安全で広く知られている速谷神社で交通安全祈願を受けてきました。
▲その後は錦帯橋の駐車場で愛車撮影に勤しみました。いやあかっこいい・・。我ながら惚れ惚れします。これもフォグランプは撮影用に点灯させてますので念のため。
純正でもこれだけいかつい車なので、いわゆる「いじり」はしない方向です。強いて言えば車内にワイドミラーを取り付けた位。あとはタイヤも奮発してブリヂストンの「REGNO」に替えていますが、これは納車前の整備で取り付けてもらっています。
・・ということで今後のブログ更新は車成分も増えてきますが、引き続きどうぞお付き合いいただけましたら幸いです。
そして、ホームページについては今の「鉄道・バスRoom」とは別物に車関係のページを立ち上げる予定です。これもそのうちお知らせします。