K.Kの日記(鉄道・バスRoom付属ブログ)

鉄道・バスRoom管理人K.Kのブログ
気になる鉄道・バス・車ネタを掲載しています。

黄色いネコバス

2010年06月27日 21時41分00秒 | バス関係
私も時々投稿する広島200ナンバーリストの掲示板で、かつてボン・バスで活躍していたレインボーRHが第一タクシーへ嫁いで行ったという情報を見かけたので、昼ごろからネコバスを追い求めて沼田方面へ出かけてきました。

沼田方面はこれまで家からの利便性が悪く行く機会が無かったのですが、免許さえあれば山越えも気にならない!と思い、途中までは車で向かいました。

大原駅発着の系統での目撃情報があったので、最初は大原駅で待ち伏せてみるもネコバスは全く来ず。その後は若葉台と上安駅に移動するも、ここでも姿を見られなかったので最後の賭け(?)として長楽寺駅近くの第一タクシー車庫付近へ行ってみると・・遠目ではあるものの、黄色く変身したネコバスの姿がありました。今日は休日と言う事で、運用に入らなかったのでしょうか。


▲敷地外より撮影。何を写しているんだ、というような写真ですが一時的な記録ということでご勘弁を(^^;


▲広島200か13-50。窓周りがすっきりしていると思いきや、LED表示機を取り付けたようで。

▲広島200か13-55。側窓のスモークもそのままです。

3月にポンチョが導入された影響で、ボン・バスから80004号と80010号が除籍されていますが、第一タクシーに今回導入されたのはこの2台だと思われます。しかし実際に乗った訳ではないので元の番号は全く分からず。
ちなみに元80010号車は広電からの出戻り車。広電時代に手を加えられ、車内の備品配置が微妙に変わったと言う話を聞いた事があるので、この点でボン・バス時代の番号を判別できそうな気がします。

それにしても、休日に動かないのであれば乗るチャンスが無さそうな(--



▲おまけ。スズキ車並びという何とも珍しく無い風景。よく見ると奥には同じ5型のワゴンR。

これはこれで

2010年06月23日 21時30分00秒 | 日常の日記
今日もポストの中に商工会議所からの郵便物が。目を通してみるとそれは6月13日に実施された簿記検定の結果通知でした。

今回は簡単な問題にも関わらず無勉強で挑み酷い出来に終わったのですが、結果通知を見て少し驚きました。

▲無論不合格ではあるのですが・・合計67点!第1問の仕訳問題がもう一問さえ合っていれば「まぐれの合格」も有り得る話になっていたような(^^;
諦めていたとは言え、際どい点数で不合格というのもまた残念な気がしました。次回の受験は何年後になる事か・・。

ちなみにこの125回検定の合格率は約39%(広島地区)とのこと。やっぱり高い合格率で終わったようです。

やっぱ簡単回

2010年06月13日 22時12分00秒 | 日常の日記
無念に終わった第124回検定から約三か月半・・。今日は三度目となる日商簿記検定(2級)を受けてきました。

本来なら前回の反省を活かして復習するべきだったのでしょうが、就職して以来勉強時間が確保できず、29日の記事で書いたように一切勉強しないままで今回の試験に挑むことに。その為、端から諦めて(開き直って?)受験会場へ行きました(汗

前回の124回検定はひねくれた問題が多かったせいか合格率は12.4%。(平均は25%程度)難しい回の後は逆に簡単な回になる・・という法則が今回も当てはまったようで、どの問題も比較的易しくなっていました。

しかし今回は一切勉強していない私。諦めていた割にはどうにかなるだろうと思っていた一問目の仕訳で「見積り計上って引当金勘定?」「未渡小切手の処理を忘れた!」と思う始末。2月にやった「直前12時間詰め込み勉強」の効果も完全に失われていました(苦笑

その後も「2月の試験がこの問題なら受かったかも」などと甘い事を考えつつ、分かりそうな所だけを解き進めて試験を終えました。手応えとしては、40点程度取れているかな・・といった具合です。
簿記についてはひとまず今回で諦め、近い将来に時間が確保できた時に勉強し直そう、と思った一日となりました(--;


▲本文とは関係ないのですが、近頃はこの塗装の芸陽バスをほとんど見かけなくなりました。見かけたら撮影するようにしている車両(塗装)の一つです。