★朝方ムーンライトが好き★

動物と音楽&Liveと海が大好きなワケあり主婦の私的ダイアリー。眼と心に留まった日常を写真でメモる。生きてる証しの雑記。

『A THOUSAND SUNS』とか。

2010-10-01 21:20:16 | LINKIN PARK…and more
光陰矢のごとし。はや10月。

Linkin Parkの新譜『A THOUSAND SUNS』通常盤リリースから待つコト約2週間、CD+DVDのスペシャルエディションがやっと店頭に入荷♪
ヘビロってる今週です。


ファーストインプレッションを大切にしたいのでファンブログやレビューらしきモノはひたすら眼にしないようにしていたけど、音楽ニュース系サイトにはチラホラ載っちゃってるんだよね。。。
リード曲から予想できてたように、今作はエレクトロニカでまとめられた…と云っても良いね。
アタシは大好きです。
マイクらしいメランコリック美メロなトラックメイク。
心の奥が掻きむしられるほどセツナい、チェスターのクリーンボイス。
1stと2ndのようなミクスチャーロックも求めていたけど、10年も同じコトやられてもなぁw

Linkin Parkは歳を重ねた”今の”自分たちを曝け出してる。
歌詞がまた良いのだ~。

”人生に光を奪われても 愛があればやさしくいられる やさしいままでいられる”

M-15『ザ・メッセンジャー』の一部。
聴き終えて、「ありがとう」ってコトバがでた。

Linkin Parkの曲たちは決して無理強いをしない。
アタシは哀しくて苦しくてやりきれないときに、「さぁ!元気を出して歩み出そう!」なんて云うヤツにはファックユー!なんだよ。
そんな詩はキライだ。

マイクが「今作は”アルバム”として通して聴いてほしい」と云っていたのがとても解かる。
Linkin Parkの曲が好きなワケの1つとして、視覚に強く訴えてくるのがあるのだけど、今作がイチバンじゃないかなぁ。

幼少期から好きなモノの1つが『ロボット』。
アイザック・アシモフの小説たちにも多大に感化された。
アタシの”ロボット”のイメージはセツナくて哀しいんだよね(´;ω;`)
”ロボット三原則”を従順に守り、人間たちに仕えて壊れてゆく古典的なイメージ。
映画もゲームも”ロボット”がテーマなのが大好物です。
ジブリでは『ラピュタ』が大好き。
原点は『フランケンシュタイン』だなぁ。
哀しくてやさしくて美しい物語。

Linkin Parkの今作はそんな古典的かつ近未来なロボット映画を観てるような、自分にはそんな印象。

『ガンダム』にはハマらなかったから、ガンダムとのコラボ限定盤は要らないけど。

でもアーケードゲーム『機動戦士ガンダム エクストリームバーサス』はカッチョイイっす!
ガンダムのキャラって”シャア(?)”くらいしか名前知らないんだけど、LP聴きながらプレイすると闘志メラメラ~。
パッケージ版になったらゲームのほうは買いたいな。

OPムービー。↓


DVDのほうはまだ観れてない。
てか先々週に買ったSlipKnoTもまだゼンブ観れてないというね。。。
SlipKnoTのほうはまだ途中までだけど、ジョーイがあまりにも映ってなくて(´;ω;`)
ドラマーの宿命か。。。
世界中の♯1ファンは撃沈だったと予想される。←涙

~閑話休題~

N.E.R.D.の新譜が来月リリースなんだけど、リード曲がfea. DAFT PUNK!!
コレは嬉しい!
今秋は好きなミュージシャンたちのリリースラッシュで嬉しいんだけど、ぜんぶは買えないから厳選の中、N.E.R.D.はお買い上げするよ~。
前回の来日公演ではあまりのパ~リ~ピ~ポ~なナンパさに萎えたけど、ファレルの音楽性はダントツに好き!

今週水曜の『MUSIC PLUS』(J-WAVE)にDiggyが出てて、事前に知らなかったもんだから慌てて録音した!
公式からお知らせって…あった(・∀・)?
来月の『BEAT CONNECTION』ラインナップのメンツが日替わりで登場してコメントするってヤツらしかったんだけど、たまたま久々に『M+』点けた日にDiggyとは♪
好きな女性アーティストはビヨンセ。
好きなバンドはザ・ルーツ。相方と有明で初めてライヴ観たときからずっと好き。
(相方ってのはBro.Hi)
ファンには周知な内容だったけど、Diggyの相変わらずのキマジメさにアタシは嬉しく思ったり。

『M+』は9月で終了だったんだね。
しばらく聴けてなかったので知りませんでした。
DJ TAROさんがSOUL'd OUTと仲良しだったおかげでMIXにS.O曲がたくさん使われてたり、情報やネタ、GUESTの回数も多くてありがたかったなー。

明日は晴れたら横須賀の海を見に行ってくる♪

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  Diggy-MO' TOUR 2010 "Put y... | トップ | Snoop Dogg←ドタキャン←泣け... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
突然すんません (たかし)
2010-10-07 01:01:14
どうしても言っときたくて。。

リンキンの新譜・・・

大傑作ですね!
返信する
たかしさん♪ (らら)
2010-10-07 09:51:20
はじめまして、こんにちは。

たかしさんも激アツLPファンのようですね♪
自分はマイク寄りの耳なので今作は大歓迎なのです。
大傑作とまでは…ショージキ、まだ思えてないんですが。。。
自分の中で未だメテオラを越える新譜はリリースされてないから。。。

LPはライヴ化けするバンドなので、この音がステージ上でどうなるか楽しみでなりません!
アレンジを変えながら1曲々々を大事にする彼らも好きです。

日本でも洋楽で連続1位でしたねー。
来日を待ちましょう♪
返信する
こんにちは~ (たかし)
2010-10-11 20:00:01
確かにメテオラは最高ですね。
自分も今まで買ったCDでおそらく
一番聴いたと思います。てゆうか
いまだに聴いてますが^^;

発売早々勝手に傑作に認定した今作ですが、
しばらく経ったいま、間違いないと
確信してます。いや個人的にです。

しかし、激アツってなんでバレたんですか!?
正解です。もはや人生の一部です。

ライブ楽しみですね♪
サマソニがやや低調だったので
ぜひ単独で来てほしいです




返信する
たかしさん♪ (らら)
2010-10-13 20:14:00
こんばんは♪
コメ辺が遅くなってスミマセンっ。

メテオラはRock史上に残る超名盤だと思ってます。
ラウドの中にもインテリジェンスがあって、当時のミクスチャーバンドたちから群を抜いていました。
アタシのケータイ着信は未だに『Faint』です♪
しかもLIVE・Ver、アルバムVerと各設定を変えてwww
MVも飽きずに観てるし~(^ω^)♪
この時からマイクも老けたなぁ…とか思ったりもするけどw

人生の一部って…解かります。
LPの曲たちにもメンバーたちにもたくさん助けられてきました。
音楽を通じてこんなに好きになれる存在がいてくれたのってササヤカなシアワセです。

いっしょに暮らしてる愛猫事情で、去年のサマソニはLPの出ない1日目しか行けなかったんです(´;ω;`)
その尾を引いてチェスのDBSの単独も行けなかった。。。
次回来日はその分も暴れます(^ω^)!

たかしさんトコでtvkは観れますか?
自分は横浜住みなので観れるのですが、なんと月曜にLPのSPインタビューがオンエアされてたの知らなくて死にそうになりました!
再放送があるので生き返ったけどww
今作でのメディア露出がナンか少ないですよね~(´・ω・`)
返信する
猫かわいいですね~ (たかし)
2010-10-14 02:16:56
ららさんのLPへの愛情に感服です!
自分も周りには「リンキンばか」と呼ばれてますが、とてもかないませんね^^;

tvkってなんですか?番組名?
こっちは福岡なので今作に限らず常時LP情報は
皆無です。。。MTMツアーの映像も全く見れなかったし、スカパーのサマソニも短かすぎっす。

露出が少ないのは今作の出来に自信ありだから?と勝手に思ってます^^
代りに自分はメテオラ以来久々に
傑作誕生!!と言いふらしておりますw




返信する
たかしさん♪ (らら)
2010-10-15 04:40:07
こんにちは♪

猫かわいいですよ~(^ω^)w
ゼンゼン余談ですが、LPの曲にはすべての命たちへの慈愛が感じられるから好きってのもあります。
歌詞を勝手に解釈してるだけですけど。。。
チェスが書く詩は人間的で優しいですよね。

アタシもLPバカですけど、LPがオンリーワンではないので(他にもコアファンしてるバンド・ミュージシャンがいくつか在るのです)、たかしさんのLP愛にはきっと負けてマスw

tvkって『神奈川ローカルTV』です。
音楽プログラムが多い局で、『洋楽天国』って番組でLPの特集があったんです。
内容はMTVのと似たり寄ったりっぽいけど。。。

MTMツアーのときの映像はスカパー以外の地上波だと、テレ朝の『FutureTracks→R』と『ベストヒットUSA』はありましたね。
福岡でオンエアされてるか解からないのですが。
てかJAPANツアー時の特集なのにツアー映像はなかったんだけどw
『FutureTracks→R』はマイクとハーンの単独インタビューでアタシにはナミダもんでした♪

スカパーのは、「ゼンブ撮ってるんだろうからゼンブ流せよ!」ですよねー(´;ω;`)

そっか~、自信あるからド派手な宣伝・露出しなくても……なるほど~。
ちゃんと結果が出てますもんね。
日本でも洋楽チャート4週連続トップだし(人´v`)
タイアップもデカいし♪

今作ホント飽きないです。
聴くたび印象が変わってきたりして。
否定派のリスナーさんにはもっと細かい音まで拾って聴き込んでほしいなぁ…って思います。
(好みの違いだからしかたないんだけど。。。)

『Waiting For The End』のMV観ましたか?
やっぱハーンが創ったMVのほうがダンゼンよいです!
私的にはマイクの「Yo- Yo-」のラップパートをシツコイくらいリピってますw

LPのコトだと長くなっちゃってww
スミマセンw
返信する
Unknown (たかし)
2010-10-21 01:38:22
こんにちは~^^

LPネタならどんだけ長くても苦じゃ
ないですw

Waiting~のPV見ました。
個人的にNumb以来のヒットですね。

賛否両論のアルバムもなんだか
売れてるみたいですね。
5週連続1位らしいですが、正直
【いったい誰が買っているのか】
とゆう疑問もありつつ・・・
少なくとも自分の知り合いでは
誰も買っていない^^;

我が家では相変わらず
ヘビロテ
垂れ流しですw

あ~幸せw
返信する
たかしさん♪ (らら)
2010-10-24 10:26:40
こんにちは~♪
またまた亀になってスミマセン(・ω・;)

たかしさんはブログ書かれてないのでしょうか?
たかしさんの激アツLPトーク見たいな~って思うんですが♪
男性ファンと女子ファンの視点って、ちょっと違ように思うんですよね。
女子は多少は”萌え”に近い感情も入っちゃってるでしょうし。
ちなみに自分はマイクが理想に近い男性像でもあります。
もちろん音から惚れこんで、そして人間性もすべて…な経緯ですが。

MUSIC VIDEO、LPは凝ってますよね!
ハーンが映像オタクだからww
でもシンプルなFaintが映像でもやっぱ好きだ~♪
シンプルなのに計算されつくされた映像だと思いマス。
日本のRockバンドであのVIDEOをパクってんのもいますよねww

今、CDが売れない時代で、しかも洋楽でこんなにセールスしてるLPはやっぱすげーって思いマス。
今作が肌に合わなかったファンはもったいない。。。
こんなのも創れるし演れるLPなのに。

たかしさんはガンダムヴァージョンも買いますか?
アタシはさすがにアレは要らないww

チェスターが『ソウ』に出演してるのさっき知りました~。
英語が苦手で、LPUもずっとチェックしてなくて。。。
返信する
Unknown (たかし)
2010-10-25 01:03:01
こんにちは~^^

ブログやってません^^;
自分はガサツなのであんまマメに書き込みとか
しないと思うんで・・・

確かに男と女は違うかもですね。
自分はチェスのスクリームが多い曲が好きなんで。place for~とかBy myselfとかですね。ライブではもうやらないみたいですが・・・
Blackoutのゲロボイスも好きですw
でもマイクもライブアース以降好きで、年々上手くかっこよくなってるな~と思います^^

ガンダムver自分も買いません。自分は1stガンダムしか認めてないんでwいくらLPでもそこは譲れないw

ソウはグロいらしいので見たことないんですけど、チェスのとこだけ見たいですね^^
なんか血だらけでしたけど・・・
返信する
たかしさん♪ (らら)
2010-10-25 20:19:44
こんばんは~(^ω^)

自分もマメに日記つける性分じゃないけど、大好きなミュージシャンたちや音楽のコトを書き殴れる場としてブログ利用してマス♪
自己満日記です♪
mixiやツイッターとかSNSなどで集団で絡み合うのキライなんで、ブログだと気ままだし♪

近場に洋楽やLPファンの友だち居ればよいけど、誰~もいないんで。。。(´・ω・`)
ヒトカラでLP唄ってマス。←淋しいwww

チェスのシャウト&スクリームは最高峰です!
聴いて泣くコトも多々あります。
チェスの魂の叫びですね。

>place for~とかBy myself

ホントに?!
もうやらないのですか??
それは哀しすぎます。。。
LPは過去曲もアレンジしてツアーに取り入れるところが好きなんですが。。。
なんか、自分たちの子どもたち(=作品)を大切にしてるみたいでそーゆーとこも好きなんですよ。

ガンダムのは売れてんのかな~ww
ガンダムファンの方たちにLPを知ってもらう良い機会にはなるでしょうね♪

うわーーー♪
血だらけチェスなのか~(^ω^)!
楽しみですww
たかしさん、チェス出演シーン以外は目を閉じてるんですか??www
それってぜったいムリだと思いますww

返信する

コメントを投稿

LINKIN PARK…and more」カテゴリの最新記事