★朝方ムーンライトが好き★

動物と音楽&Liveと海が大好きなワケあり主婦の私的ダイアリー。眼と心に留まった日常を写真でメモる。生きてる証しの雑記。

追悼とandymoriと音楽雑記。

2012-02-14 05:59:44 | MUSIC
2月7日。
動物学者の千石先生が他界された。
哀しいです。
民放TVの動物番組は自分にとって、”動物虐待番組”が多いのであえて観ないようにしてるのだけど、千石先生が出演されてるものはいつも楽しみにしてた。
心から動物たちを慈しみ、動物たちの理解者。
大好きな方でした。
千石先生のような方が早死にするのは、きっと、生きてるときより死後のほうが素晴らしい世界なんだ。
だから優しいひとから先に死んでいくんだ。
ご冥福を心からお祈りします。

2月11日。
Whitney Houston急逝。
ショッキングだった。
グラミーを目前にして。。。
彼女の死は「可哀想」としか云えないです。
がんばったんだよね。自分をリセットしようと一生懸命だったんだよね。
惜しい。ほんとうに惜しい。
天性のシンガー。
やっと復活、ほんとにそう思えてたのに。
ホイットニーの唄でいろんな想い出がいっぱい。
どうか安らかに。

閑話休題。

Daft Punkの次作にNile Rodgersがプロデューサーで参加する、かも。
アタシにとって激ヤバです。
実現してほしい!

配信のみだけどSOUL'd OUT新曲リリース。
去年は復活第一弾『and 7』が自分的にはコケたし、復活といいながら1曲のみしかリリースもなく終了し、今回も配信のみってことであんまり期待してなかった。
でもなかなか良かった。
泥くささや黒っぽいグルーヴはすっかり消えてしまった感あるけど、メランコリックでダンサブルなS.Oサウンドらしいトラック。
MVはロボット好きなアタシには好評w

でもなぁ。。。
Shinnosukeのトラックメイクってこんなもんだっけ??
コレが正直な感想です。
ガツンと踊らせてほしいな。

あとサマソニ!
ラインナップ第一弾の発表!
ニュー・オーダー来るんだね~!
去年から来日情報あったけどサマソニで来るとは。たぶん単独もあるかな?
嬉しいな~、第一弾から豪華メンツ。
追加アクトの発表がこれからの楽しみ。

閑話休題。
ライヴ行けなかった日記。
風邪で寝込んで1月のSimple Planに行けなかった。
まさかのまさか。
徒歩で行ける横浜BLITZだったら気合で行ってたけど、チャリでベイホまで行く気力はなく。
電車で行っても駅からかなり歩くハコだから。
横浜公演なので最寄り駅までチケット引取りに来てくれるひとがすぐ見つかったのが幸い。
いつかまた逢おう、Simple Plan。

ライヴ行ったよ日記。

1月24日 The next! Liddell 1974@Shibuya O-nest
残念なことにこの日はバイトが長引いて、開演にぜんぜん間に合わず。
観れたの20分くらいだったかな。
また機会があれば。
ヴォーカルのコグレさん歌唱力ある。
メイクとかビジュアルがDavid Bowieちっくって初見の印象あったけど、声質も喉の振動させかたも似てるかも。
David Bowieのマガイモノはたくさん邦楽にいるけど、このバンドのコグレさんはマガマガしくないと思った。


そしてandymori目当てのイベント。2連発。

2月9日 『Seoul-Tokyo Sound Bridge vol.3』@渋谷WWW

開演に間に合わず。お風呂上りの超スッピンで渋谷へと。。。涙
andymori以外にも楽しみにしてたWiennersからはしっかり楽しめました。
Wiennersはやっぱ曲いいなぁ。
曲も演奏も好きなんだけど、熱血なMCがどうもアタシの肌と合わない。
云いたいことはとても解るんです。同感です。
でも音楽家なら、ライヴのステージ上では言葉ではなく音楽で伝えてほしい。
言葉はとても大切だけどミュージシャンに政治家みたいな力説は求めてない。

三番手のDELISPICE(from KOREA)は美メロが印象的でした。
MCは流暢な日本語を織り交ぜてた。
こういうのはホントに感心します。

プレイ中、ドラマーばっか見てました。
ドラムスタイルがJoeyに似てた。
体幹ブレずに正確にきっちりリズムを刻みながら大きくヘドバン。
曲はメロディアスで日本で云うならミスチルみたいな感じなんだけど。
シンバルにスティックを振り下ろす間合いとか、どことなくJoeyに似てた。
DELISPICEにごめんなさいだけど、観ながらずっとJoeyを恋しく思ってました。

ネットにあまり時間かけてないせいもあるんだろうけど、もうずっとJoeyの情報が解りません。
コリィやクラウンはまめにツイってるから近況が解る。
コリィなんて最近フーファイとコラボしてて、アタシ的にもーれつにつまんない。

自分がどれだけJoeyの鳴らす音、創り出すメロディたちに毎日のパワーをもらってるか。Joeyが書き溜めてるという新曲たちは、いつ聴けるんだろう。
Joeyがドラム叩いてる姿を見たいよ。
今回ものすごく長い気がする、この空白。

なんて感傷的になってるうちにDELISPICEの演奏が終わって、トリはandymori。
アルバム制作で忙しく、関東でのライヴは3ヶ月ぶりくらい(だと思う)。

って思ってたのに壮平くんピンでの弾き語りライヴってのがあったらしい。
オフィシャルでの告知はなかったと思うんだけど。
「来てくれたみんな、ありがとう」とかブログに書いてるけど、来てくれてありがたいって思うのならなんで告知してくれないのだろう?
馴れ合いな雰囲気のファンにだけ知らせたのかな?
そういうの引く。

けどライヴはやっぱりよかった。
だって1発目が『アンディとロック』でアンコ『ベンガルトラとウィスキー』で終了。
この2曲は最高に好きなんだ。
『ベンガルトラとウィスキー』は墓場までもっていきたい曲リストに入ってる大好きな大好きな曲。

次アルバム『光』からの新譜『クラブナイト』の歌詞ほとんど覚えてて、口ずさめたのには自分でもビックリw
You Tubeで5回くらいしか聴いてなかったのに。
ループ感あるワケじゃないのだけどandymoriの曲は耳に残る。
ライヴで聴くと凄い高揚感あって超ダンサブル。
You Tubeのはファンファン(くるり)のトランペットが入ってるけど、今回ライヴで初聴きした感じだとトランペットなしで充分。
てかアタシは3人だけのシンプルな演奏が好きだから。
やっぱ速いよなぁ、andymoriのプレイは。
速いというか音数が凄い。

『投げKISSをあげるよ』はハングル語ヴァージョン。
寛くんと健二くんのコーラスもハングル。
フツーに日本語で聴きたかったw

DELISPICEファンが多かったみたい。
andymoriのとき、3割くらい客が居なくなってた。

終演後、ドリンクバー付近に壮平くん居たので、弾き語りライヴなんで告知してくれなかったんですか的クレームwと『クラブナイト』初聴き感想を云いたいと思って待ってたんだけど。
順番待ちして、やっと空いたか~って思ったら、WWWスタッフに「もう帰ってください!」って腕でさえぎられた。
ひど~。しつこく居座るような追っかけファンといっしょにするな。
だから、「楽しかったです」と「あさって横アリ行きます」だけ云って、あとサイン書いて頂きました。

健二くんはサイン横にイラスト描いてくれた。
なぜか車の絵だった。可愛いんだコレが~♪
なんで車なのか訊きたかったけど、他にもヒトがいたので時間かけちゃ悪いから割愛しました。
でも好きなドラマーは訊けた。
中村達也さんが好きだそうで。
KenKenをきっかけにSPEEDER-Xに魅了されたのでテンションあがったー!
アタシの世代だと中村達也といえばブランキーだけど、健二くんの世代はやっぱりLOSALIOSだそうです。
健二くんってすっごい表情豊かにドラム叩くんだけど、中村達也さんからの影響なのかなw

洋楽ではミッチ・ミッチェルが好きみたい。
さいしょ、「ジミヘン」って云うから、え?ギター??って思った。

寛くんに「横アリ行くよ」と云ったら出演時間を教えてくれた。
そうだった!それ訊きたかったのにWWWスタッフに「帰って!」と煽られて忘れてたw
昼夜逆転ライフの自分なので昼間からのイベントに行くとき、タイムテーブルはかなり重要。
ちょっとしたことだけど、こんな気配り優しいって思う。

時間なくなってきたから翌々日のイベントは手短に記録。

2月11日 『version 21.1 fourth』@横浜アリーナ

トップのthe telephonesには間に合わなかった、残念。
低血圧でふらふらの頭と身体をtelephonesで覚醒させたかったよー。

andymoriは2番手。
センター中央ブロックはすでにギッチリだったので、空いてる右ブロックへ。
横アリならこの位置でステージ余裕で見えるときが多いのだけど、メインステージ幅が短めに設置されていたのでステージ見切れる感じ。
ドラムの健二くん、まったく見えずでした。。。

セトリとレポは『version 21.1 fourth』公式、他音楽サイトに載ってる。

アリーナクラスで観るandymoriはすごくよかった。
『ファンファーレと熱狂』の♪赤い太陽~のとき、真っ赤な照明で幻想的でした。
次アルバムからの新譜、『愛してやまない音楽を』はカントリー調だった。
壮平くんの書くカントリーはやっぱ好きだ。
この曲を聴いたら次アルバム『光』への期待が増した。
『ベースマン』聴くのはコレで2度目。味のある曲です。
『グロリアス軽トラ』では、♪横浜の空の下~に変えて唄う。
andymoriライヴ行くようになって、初めての横浜ヴァージョン聴けてちょっと嬉しかったw

andymori終わって、THE BAWDIES。
文句なしに楽しかった。
オールディーズ好きだしモータウン好きだし。
けど、このジャンルを何も邦楽で聴かなくてもイイじゃんって考えになっちゃうので……THE BAWDIESは今後もフェスで観るくらいかなぁ。

次、右ブロックステージになって前田博章のDJプレイ。
生ドラムとのセット。
家を出る直前に聴いてたGossipが偶然にもサンプリングされてた。
あとMGMTとか、わりとメジャーなネタ使い。

次の9mm Parabellum Bullet前でセンターから抜けて休憩。

OGRE YOU ASSHOLEも好きなのでじっくり観たかったんだけど、この日ずっと体調悪くて、立ってるのもつらくなってきて。
空いてるスタンド席に座りながら寝てしまいました。
トリのサカナクションも飛び跳ねるオーディエンスを冷めた目で見てた。
具合悪かったのもあるけど、アタシはサカナクションでは踊れないし頭は振れないなぁ。
アジカンもサカナも同じ音に聴こえてしまう。
邦楽らしい、って云うのか、そんな音。
メロディそのままに歌詞を乗せてるって云うか。
カラオケで唄いやすいのが日本人に受けるんだろうな。

アタシは一音にいっぱい音や言葉が詰まってるのが好き。

ずっと体調悪い。
花粉の季節はツラい。
Joeyの新しい音が聴けないのがツラい。
SlipKnoT、お願い、早く活動再開して。
SlipKnoTでドラム叩くJoeyがアタシの特効薬なんだよ。

次に行くライヴは『DEVILOCK NIGHT THE FINAL』26日を予定してたのだけど、地元横アリでさえ午前中起きのイベントはキツいのに幕張まで行くのしんどくなってきたのでやめることにした。
世間と真逆の体内リズムなのでしょうがない。
体調悪いとせっかくのライヴを自ら台無しにしちゃう。
ワグダグ観たかったけどなぁ。
T.C.Lのほうは3月10の対バンに行く。

心配してたのが的中して、andymoriワンマンとT.C.L主催イベントがバッティングしてしまいました。残念だよ~。

では愛猫たちお供に家呑みします。
冬は大好き。
AM6時でもまだ外は真っ暗だもの。朝だけど夜だもの。
夏は最悪。AM4時ころから朝日が昇ってさぁ、ギラギラした朝で。
そんな時間から寝る前の呑みとか、なんか罪悪感。
冬はいいね。
晴れも嫌い。曇り空が大好き。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« The Kooks@横浜Bay Hallと、... | トップ | SCREAM OUT FEST 2012@CLUB ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふふふ)
2012-04-07 13:42:17
あなた愚痴ばっかりですね。
アタシ(笑)
昼夜逆転で音楽もやらずに聴いてるだけのフリーターが偉そうに邦楽がどうとかよく言えたもんだ
返信する
Unknown (ふふふ)
2012-04-07 23:26:32
ふふふさん久しぶりー
返信する

コメントを投稿

MUSIC」カテゴリの最新記事