★朝方ムーンライトが好き★

動物と音楽&Liveと海が大好きなワケあり主婦の私的ダイアリー。眼と心に留まった日常を写真でメモる。生きてる証しの雑記。

CNBLUEからすこし離れる。& 透明雑誌。BIGBANG。

2015-07-28 05:39:59 | CNBLUE…and more
待ちわびてたCNBLUEの秋ツアー、日程と会場がアナウンスされました。
ジョンシンが日本語で告知してくれた。
日本語でのツイート&インスタははじめてらしいです。

数日前だったら跳び跳ねて喜んだと思うけど、いまはあんまり気力ありません。

インタビュー掲載されてる今月発売の雑誌を見ました。
ジョンシンは今後、演技の仕事をがんばっていきたいそうです。

愕然としました。
哀しくてしかたないです。

音楽雑誌じゃないから(たぶん韓国スターのアイドル雑誌になるのでしょうか?)、音楽には触れてないのかもだけど。

音楽関連は、夏に聴きたい曲は?のQに対し、ミニョもジョンシンもCNBLUEの曲を挙げ、ジョンヒョンだけがOasisの『Wonderwall』を答えてました。
何か想い出あるんでしょうかね?そういうとこが訊きたいんですけど。
(ヨンファは不在のインタビュー)


わたしはバンドとして好きになって、音楽性から入ったファンです。
プラスアルファでジョンシンにときめいたからもっともっと好きになった。
だけどあくまでも゛ミュージシャン゛のジョンシンとして好きなんです。

だってミュージシャンだと思ってファンになったんですよ。
役者やバラエティーの活動比率が多いなんて夢にも思わない。
それなのにファンになってから約4ヶ月、延々とバラエティーの顔ばかり見せられ続けてきたんだよ。

芸能人には興味ないし、むしろ嫌悪してるほうです。
アイドルはもっと興味ないし観たいと思いません。
ミュージシャンは芸能人とは違います!

アイドルの彼らをファンみなさんが求めてる、望んでると、ファンの方が云う。
本気で云ってるんですか?
そんなファンたちが彼らの音楽性を潰してませんか?
恋愛や恋人の匂いをはぐらかすような、無難で稚拙なリリックしか書けなくなり表現も乏しくなる。
そんな唄や演奏、曲に心が震えますか?

ドラマやバラエティーの仕事でも音楽の糧になると云うけど、ドラマで疑似恋愛するよりも、リアルに恋をして経験値を積んだほうが何百倍も感性が豊かになれると思います。
ミュージシャンなんだから恋人や恋愛してるの隠す必要ないじゃない。
成人の男が今まで恋愛もしたことなくて、異性に興味もなかったら気持ち悪いよ。

わたしはこのバンドにアイドル性は求めてないです!
ファンをひと括りにしないで!

気持ちが冷めていく事柄がここ最近いくつかあったのだけど、そこにきて雑誌インタビューが爆弾投下になりました。
かいまみえる人柄は変わることなく大好きだし、CNBLUEの音楽性も好きです。

でも芸能人として売れるために音楽を道具にされてるなら、応援なんかぜったいしたくない。

秋まで気持ちが残ってたらツアーは行きます。
来月のジョンヒョンのファンミーティングのチケも買いました。
ファンさんたちの過剰な重複エントリーのおかげで、ダブついたチケットが定価以下でたくさん売りに出されてました。
ファンさんたちの欲が招いた現実です。
大好きなジョンヒョンが大好きと云ってくれてる日本での初ファンミーティングなのに、空席が目立ってたら胸が痛みませんか?
この日は前々からの予定もあったし行かなくても良かった。
前々からの予定をキャンセルするほうが心苦しい。
だけど、この数ヵ月じぶんをしあわせにしてくれたひとりの初ファンミーティングだから行きます。
国際フォーラムって席列の感覚が広いから空席が目立つんだよね。
おこがましいんだけど、しのびなくなりました。
これでサマソニとラウドパークのチケ買うのがまた延びちゃった。。。

しつこいけど、チケットの過剰な重複エントリーするのはアイドルファンの特徴ですよ。



Linkin ParkのOAとサマソニほか各音楽フェスに出演は幅広いファン層を獲得できるチャンスだったのに、生かせなかったバンドかもしれないですね。
多くのCNBLUEファンさんはチケ取りにくくなるからファン増えないほうがいいのかな?


連日、寝落ちしてしまい最後までなかなか観られなかったライヴDVD『392』も今日やっと観終えました。
すごく良いライヴしてるよ。4人がキラキラしてます。
じぶんたちができる可能性を惜しみ無くフルに出しきってると思いました。
画質の粗さがあるけど、それさえ気にならないくらい。
気になるのは大量のペンライト。
このオーディエンスたちの映像がCNBLUEの歴史に刻まれていくのですね。
FMCエンタテインメントの金の亡者な代表なら、出せば売れるんだからグッズのペンライトはやめないでしょうね。
バンドとして育てていこうなんて微塵も思ってないよね。
だから音楽面にはマイナスになるような仕事でもハードにバンバンいれてしまう。
『チョンダムドン111』の1話~4話くらいまではそれなりに楽しく観てたけど、経営者のアザとさにすぐに嫌気がさしました。

CNBLUEファンさんのブログやネットの書き込みを見る限りだけど、インディーズの意味を『売れない下積み時代』と勘違いしてるひとがけっこう居ます。
インディーズが下積み?
だから苦労したバンド?
とんでもないです!
昭和時代の少女漫画のようなその妄想ヤバいだろ!笑

メジャーになれば出資もプロモーションも大々的にサポートしてもらえるけど、その代償としてじぶんの好きなように音楽はできない覚悟も要る。
プロモーションはできるだけじぶんらでやりながら、好きな音楽を自由に鳴らし続けたいからインディーズでいるバンドやミュージシャンはたくさん居ます!
Linkin Parkもそうでした。他人の手を借りず何でもじぶんたちやってきたんです。
じぶんたちの音楽をたくさんのひとたちに聴いてもらいたいっていう情熱なんだよ。

友だちが貸してくれたライヴDVD『リッスン・トゥ・ザ CNBLUE』に収録されてる『バカのための歌』が今のところ、唯一嫌いです。
2度と聴きたくない。
メンバー嫌いになりたくないから、作詞が誰か知りたくもない。
あれは女ファンをターゲットにしたアザとい歌詞でドン引き。
あの曲のせいで無知なファンさんがインディーズ=下積み苦労バンドって妄想しちゃったんじゃないの?
(貸してもらってる身でクレームごめんなさい。。。)

思い出したんで書いておきます。
こないだ貼ったMV動画の、サマソニ追加で呼ばれた韓国のバンドTHORNAPPLEがMONOEYESといっしょにアジアサーキットツアーします。
MONOEYESは説明するまでもないだろうけど、細美武士の新バンド。
元ELLEGARDENのほうが浸透してるかな。
細美がいいこと書いてくれてた。
一部引用させてもらいます。

『初めてソウルでライブした夜。韓国の人気バンドたちの中で、全くの無名だった俺たちをイベントのトリにしてくれた。嬉しかったけど、正直みんな帰っちゃってんだろうなと思って上がったステージで耳にしたのは、人生で初めて聞く大歓声だった。トッポギを買おうと訪れたホンデの屋台で、タトゥーだらけの兄ちゃんが「俺は日本が大好きだ」と言って歯を見せて笑った一昨年の夏、尊敬する韓国のバンドマンが徴兵で軍隊に入った。

もっと隣の人のことを知りたい。テレビやネットなんかじゃなくて、じかに会って話がしたい。音楽のこと、お互いのこと、未来のこと。繋がってさえいれば、困ってたらすぐに飛んでいけるじゃん。今回参加してくれるFire EX.とTHORNAPPLEに最大の感謝を込めて、最高のライブをぶちかますよ。

MONOEYES 細美武士』

音楽で感動できるのってこういうことだよね。
顔だけ見てキャーキャーカッコいい連呼するのは幸せかもしれないけど、音楽が与えてくれるちからじゃない。
国境も何もかも越えてしまうのが音楽のすばらしさ。
桑田さんが親韓だからって反日野郎とディスったやつらも音楽ファンなんかじゃない。

いっしょにツアー回るもう1バンドのFire EX.は台湾のバンドです。
でもごめんなさい、貼りたい動画はこのバンドじゃなくて、大好きだったけどライヴ行けないうちに解散されてしまった台湾のインディーズバンドです。

透明雜誌 FOREVER


バンド名でも解りやすいけど日本のナンバーガールが大好きで、もろに影響受けてます。
初期のWeezer好きにもツボだと思います。
ピュアな蒼さにキュンキュンします。苦しくなります。
曲も好きだけど、このMVが猫好きにはたまらなくてね。
ビビったり失敗をごまかすときに毛繕いしたりお腹ゴロンする習性とか、よっぽど猫好きじゃなきゃ知らないよなぁ。
可愛い猫アニメのMVだけど、内容はけっこうヘヴィ。
元andymoriの小山田壮平にも共通する天才的な感性を感じます。
なんで解散したんだー!どっちも!


CNBLUEに話を戻します。
けっきょく韓国にも世界同様にいい音鳴らしてるロックバンドはたくさん居るんだと解りました。
ただアイドルが主流なだけで、メディア露出してるのはほぼアイドルなんだと。
CNBLUEは微妙なポジションですね。←アイドルバンドと認めたくないからこれが精一杯です。

秋ツアーは全公演に行きたいつもりでいるけど、残念なことにBIGBANGの東京ドームと重なってしまいました。

『BIGBANG WORLD TOUR 2015〜2016 [MADE] IN JAPAN』

2015-11-12(木)東京ドーム
2015-11-13(金)東京ドーム
2015-11-14(土)東京ドーム
2015-11-15(日)東京ドーム

2015-11-20(金)京セラドーム大阪
2015-11-21(土)京セラドーム大阪
2015-11-22(日)京セラドーム大阪

2015-11-28(土)福岡 ヤフオク!ドーム
2015-11-29(日)福岡 ヤフオク!ドーム

2015-12-05(土)ナゴヤドーム
2015-12-06(日)ナゴヤドーム

2016-01-09(土)京セラドーム大阪
2016-01-10(日)京セラドーム大阪
2016-01-11(月)京セラドーム大阪

BIGBANGすげぇ。。。。。
全会場、動員できるのかしら?
それよか週末のドームを韓国アーティストがこれだけ押さえられるってのがすごすぎる。

『CNBLUE 2015 ARENA TOUR ~Be a Supernova~』

2015.11.3(火・祝) 長野ビッグハット(長野)
2015.11.5(木)~6(金)国立代々木競技場 第一体育館(東京)
2015.11.12(木)~13(金)日本ガイシホール(愛知)
2015.11.15(日) サンドーム福井(福井)
2015.11.25(水)~26(木)大阪城ホール(大阪)
2015.12.3(木) 日本武道館 (東京)

唯一、11/14だけカブってないけど、この日は名古屋から戻ってきてすぐに準備して福井へ前乗りする日だよ~。
ムリしたらBIGBANGも行けるけど、リスクある。。。
それに続けて留守番させる愛猫が心配すぎる。
残念だけど福井を諦めるしかないです。
CNツアー毎年遠征してる友だちから聞くと地方は大阪・名古屋でも埋まらないらしいのに、BIGBANGとぶつけてくるなんて強気ですね。。。
でも日曜の福井はさすがに倍率高いのでは?
なので動員できなさげな(←)名古屋へ参ろうと思います。

なんだかんだ云ってもCNBLUEはまだ、わたしのNo.1なので応援したいと思います。。。
ジョンシンは気持ちがまじめで優しいひとだと思います。

嫌いになれないし、なるのが怖いです。
ことし3月まで精神的に辛くて、来る日も来る日も絶望しかなかった日々から救ってくれた存在だもの。
気持ち冷めてしまったら、また心も身体も病んでしまう。

最後になるかもしれないけど、ツアーは行きます。
鳴らしてる音楽を観て聴いて、感じたものでファンでいられるかが解ると思うので。

心から音楽を愛していてミュージシャンとして生きていきたいなら、もっともっと死ぬほど練習するはずです。
練習は裏切らないんだよ。かならず結果は出る。
そしてちからがついて、もっと大きくなる。
そしたら好きに音楽もできるようになるでしょ。
まずは音楽でがんばってほしいです。

『チョンダムドン111』でジョンシンの演技力のヘタさが笑いのネタにされてました。
所属事務所がネタに使うくらいだから、しょせんアイドル要員なんでしょう。
そんな事務所にいたってねぇ。。。


BIGBANGはサマソニ出演時で知ってずっと曲が好きでダウンロードで買っていたけど、聴く専だったんです。
韓国語教室のBIGBANGファンの友だちにCNBLUE布教しようと音源と映像を貸すついでに、CSのBIGBANG番組を録画してあげてたらまんまとわたしが布教されてしまいました。笑
音楽性がもともと好きだから、まぁ……伝染あるある、だよね。。。
同じ話題で盛り上がれる友だちが近くにいると楽しいしね。

アイドルとして売り出したけど、音楽の長けた才能をもち超スピードでアイドル越えしてワールド級のアーティストになったBIGBANG。
だからペンライトもうちわも批判なんてされるわけない。
かたや実力派ロックバンドとして売り出したけど、やってることはアイドル級のCNBLUE。
間違ってますか?

当時は5人そろってのブチャさに「これがアイドルの顔か!? 寝言は寝てから云ってくださいね!」って、プッとなったのはわたしだけじゃないよね?←
アイドルでデビューさせられていちばん驚いたのは本人たちらしいけど。笑

BIGBANGもいろいろとあって久しぶりのリリースですが、期待裏切らなかったです。
よい曲たちです。
歌詞の世界観がほんとにスゴいよ。突き刺さってくるよ。

やっぱり5人そろってBIGBANGでいるのが好きですが、なかでもずっと好きなのがSOL(ヨンベ)です。



身長低いしルックスもブチャなんだけど、魅力的なひとだな~って思ってます。
数年前はまだあどけない少年って感じでしたが、いまやセクシーな大人の男です。
眼の輝きがピュアですね。
歌唱力とまじめな性格、努力家。
今まで1度も女性絡みのウワサがなかったけど、恋人を公表しました。
ショック受けたファンもたくさんいるようだけど、事務所も大半のファンも祝福ムードでした。
ふだんから女性をつまみ食いしてるような男ならこうはいかないと思います。
真摯な男の真摯な恋愛だから多くのひとたちに喜んで祝福されるのでしょう。
愛すること、愛されることでもっと奥の深いステキなシンガーになると思います。

末永くお幸せに(^O^) ←すこし涙目で震え声。笑

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Diggy-MO’@TSUTAYA O-EASTと... | トップ | Oasisを挙げたのはJungShinで... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

CNBLUE…and more」カテゴリの最新記事