★朝方ムーンライトが好き★

動物と音楽&Liveと海が大好きなワケあり主婦の私的ダイアリー。眼と心に留まった日常を写真でメモる。生きてる証しの雑記。

孤独な子育て、支援は届かず。←このタイトルひでぇよ。

2012-03-03 13:20:08 | CAT
孤独な子育て、支援は届かず
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1937093&media_id=4

ここ最近のニュースでとくに印象深くて哀しくて痛ましかった。
ニュースを観ながら泣いていました。

誰にでも”明日は我が身”かもしれない突然死。
だけど何も障害ある幼い子どもの傍らで死なせなくてもいいだろうに。
神さまはときに残酷な仕打ちをする。

報道時、行政の責任を責めるようなニュアンスを感じました。
誰も悪くないでしょう?
市も、亡くなったお母さんも、生まれてきた子どもも誰も悪くないよ。

「冷蔵庫内の食品がキレイに整理整頓されていた」

TVのニュースで報道されていた、このひと言に胸をえぐられました。
母親として一生懸命、愛情深く子育てをしていたのがすごく解ります。
本棚や冷蔵庫の中って人間性がでると思う。
時間をやりくりして料理して、子どもに食べさせようと愛情がたっぷり詰まっていた冷蔵庫。

哀しい。。。

生後8ヵ月で天国に逝ってしまった愛猫メロディと重なり、ニュースを観ながら嗚咽がこみ上げていた。
重度の障害をもった猫。
ウチのメロディは身体がダメだったけどな。
猫なのに走れない、跳べない、ニャーと鳴けない、食事も排泄もすべてアタシの介護が必要。
障害はデメリットなんだろうけど、アタシには天使でした。
この仔のために自分が健康でいなくちゃ!
自分を必要としている宝物のような存在。
障害をもったメロと出逢えたことは自分を成長させてくれました。

亡くなったお母さんも同じ気持ちだったと思うんだ。
お子さんの知的障害度は解らないけれど、ずーっとずーっと心が純粋なままの赤ちゃんじゃないの。
人間なんて生きていれば心が汚れてくるよ。腐っていくよ。打算だらけ。
汚れを知らずに成長していく我が子を愛しくてたまらなかったことでしょう。

自分でも不思議だけど、この親子のことが報道以来、ずっと心に残っている。
mixi見たらまたニュース一覧にあったので、書き留めておきたくなりました。
お母さんもお子さんもしっかりとこの世に生きておられました。
本当に心からご冥福をお祈りします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SCREAM OUT FEST 2012@CLUB ... | トップ | 明日はマンソン~♪あさっては... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

CAT」カテゴリの最新記事